«前の日記(Mon, 28 Jun 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 30 Jun 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 29 Jun 2004 (平成16年) [長年日記]

_ XPでATAPIディスクドライブに対して48-bit LBAサポートを有効にする方法

警告 : 以下のいずれかの状況が該当する場合、データが破損するおそれがあります。

Windows XP Home Edition および Windows XP Professional のオリジナル リリースで、このレジストリ値を使用して、48 ビット LBA サポートを有効にした場合

Windows XP SP1 など、48 ビット対応のオペレーティング システムによって作成された、現在のアドレス制限の 137 GB 以上のディスク パーティションに、Windows の以前のバージョンをインストールした場合

と書いてあったので、この条件にあったことをすることは多分ないと思うけど、何かの思いつきで古い Windows とのデュアルブートにしようと思ったときのために修正プログラムを適用してみました。

_ 風博士 0.1.7 リリース

deb が出たら、KNOPPIX-RW 版を新しくしようと思います。

_ 通勤模様

手賀沼沿いの裏道を走っていたら、思いがけない場所で渋滞に遭遇しました。先週やっていた電線張り替え作業をまだやっているのかなと思いながら渋滞にはまっているうちに、高所作業車のアームのようなものがちらちらと見えるようになりました。そんなわけで次のカーブを過ぎたらたぶん渋滞の先頭だろうと思っていたら、何か様子がおかしいです。前方で何台も U ターンする車がありますし、パトカーも脇を通り過ぎていきました。U ターンした車の分だけ前に進んで、もう少し前がよく見えるようになったら視界に入ってきたものは、傾いて道路をはさんで反対側の電線にひっかかっている電柱でした。そんな状態だったので遠くからは高所作業車のアームのように見えたのでした。

前に進むことを諦めて、U ターンして別ルートを通ることにしましたが、余裕をもって家を出たはずなのに遅刻寸前で駆け込む羽目に。U ターンしたあとで又吉イエスの政見放送まで聞いちゃったし。首相小泉純一郎は切腹しろ、なんて言ってましたけど、そんなことを政見放送で言っていいんでしょうかね。

_ Lindows Investor's Edition からの更新

さっそく使ってみました。i845G なチップセットの機体では解像度が 640x480 になってしまいました。せめて 800x600 にはなってくれないとねぇ。

目次

«前の日記(Mon, 28 Jun 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 30 Jun 2004 (平成16年))» 編集