«前の日記(Tue, 08 Jun 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Jun 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 09 Jun 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 続・RandomNote

家でもインストールしてみました。環境は Windows Server 2003 + Apache 1.3.31 + ActiveScriptRuby 1.8.1.1 です。昨日職場でやったのと同じ手順でと思ったけど、httpd.conf で DirectoryIndex に初めから index.rb を追加してやってしまいました。

で、スクリーンショット。←実はこれを見せたかっただけ。

_ ping.rb

試しに使ってみます。

追記: うまく動いていると思われます。

_ DirectPlay の脆弱性により、サービス拒否が起こる (839643) (MS04-016)

「影響を受けるソフトウェア」という表現と「影響を受けるコンポーネント」という表現とはどう使い分けているのですか。

_ 後継者育成

コンピュータの管理業務の弟子ができることになりそうです。何から伝えていけばいいんでしょうか。一般的な知識は本を読んで自習してもらえばいいんだから、うちの事務所固有の部分を伝えていけばいいのかな。例えば、共有フォルダや共有プリンタがどの機体にあるとか、データのバックアップはこうしているとか、と説明していって、説明の中で分からないことがあればここ読むようにと書物を渡す、と。

_ 何でもマニュアル化

すれば全社員がいい仕事ができる、なんてことはありえないはずだけど、「誰でもこれを読めばできるようになる」マニュアルを作りたがるよな、うちの会社。

崖の下にいる人にウインチでロープを垂らしてやるようなマニュアルなんて作れないですよ。ロープを垂らしてやるから頑張って登っておいでというくらいのもので精一杯でしょう。そもそも前者のような懇切丁寧なマニュアルが必要な人たちって詳しすぎるマニュアルは読むのがめんどくさいって言い出すし、教えても「使わないから忘れちゃうよ」なんて平気で言う (自分で意識して使い続けないとダメだとは伝えますけど) し。あー、愚痴ばっかりだ。

_ 日経 Linux

Miracle 3.0 の評価版がついていたので購入。職場の余っている機体に入れて Samba セミナーの成果を試すぞ。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ smbd (Wed, 09 Jun 2004 (平成16年) 01:34)

おお、ガブちゃん〜


«前の日記(Tue, 08 Jun 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Jun 2004 (平成16年))» 編集