«前の日記(Mon, 31 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 02 Jun 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 01 Jun 2004 (平成16年) [長年日記]

_ ポジションペーパー

まだまとまらないよぉ。寝ます。

_ 奇妙な出品

会社が使っている ID でオークションにトランシット(測量機器の一種)が出品されているのを発見しました。どうして商売道具を出品するんでしょうか。何か裏事情があるのかな。気になります。

_ 消えた

社内 Wiki で作業していて、ふと Sleipnir のステータスバーの右端の長方形をクリックしてしまったらページがリロードされてしまって一時間くらいの作業がパーになりました。何であんなところに罠が仕掛けてあるのかな。

_ 博士の愛した数式

読了。書きたいことはいろいろあるけど考えがまとまらないので、とりあえず一つだけ。

最後に博士が教えてくれることのうち、「2 以外の素数は、n を自然数として 4n-1 か 4n+1 と表せる」は読者を試しているのかな。ふんふんと読み過ごしたけど、よく考えると自明じゃないですか。「2 以外の素数は奇数である」と同値ですもんね。「6n-1 か 6n+1」の間違いでしょうね。

追記: あ、間違えてる。「6n-1 か 6n+1」なら「2 と 3 以外の素数」か。

さらに追記: そうか、最後に教えてくれる「4n+1 型の素数は常に二つの平方数の和で表せるが、4n-1 型の素数では不可能」につなげるためか。全然理解してないじゃないか > 自分

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ こさか (Tue, 01 Jun 2004 (平成16年) 12:53)

NTさんの会社のID?<br>落札して「趣味の測量」をするしかないですね :-)

_ ただただし (Tue, 01 Jun 2004 (平成16年) 20:53)

まだ手もつけていませんが…… >ポジションペーパー

_ zoe (Tue, 01 Jun 2004 (平成16年) 21:40)

たださんと違って、NTさんは夏休みの宿題をこつこつやるタイプなんですよ、たぶん。

_ NT (Tue, 01 Jun 2004 (平成16年) 22:44)

実は測量の経験はほとんどないんですよ > こさかさん<br><br>手はつけるけど、ギリギリにならないと仕上げられないタイプです > たださん、zoe さん


«前の日記(Mon, 31 May 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Wed, 02 Jun 2004 (平成16年))» 編集