«前の日記(Tue, 01 Jun 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 03 Jun 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 02 Jun 2004 (平成16年) [長年日記]

_ ベータテスト

先月突然導入された勤怠管理システムの使用が一時停止されることになりました。実運用環境でろくにテストもせずに導入したんだからどうなることやらと思っていたら、実は社全体を巻き込んだベータテストだったのですか。

_ 博士の愛した数式を読んで思い出したこと

博士の話していた内容をボクは十代の初めに本を読んで知りました。友愛数、完全数、双子素数、素数の意外な性質など面白くて仕方がなかったことを覚えています。いとこが持っていた仲田紀夫さんの本で、たしか「数学夜話」という題名ではなかったかと思います。あまりに気に入っていたので、結局いとこはその本をボクにくれました。今でも持っている…はずなんですけど、本棚に見当たらないな。

その後、中学、高校時代もブルーバックスやその他の中高生向けに書かれた本をいろいろ読んで、より数学が好きになりました。無限の話(無限に種類があるなんて知った時には驚いた)、数学者の波乱に飛んだ人生(クロネッカーとカントールみたいに数学者の間に対立があるなんて思わなかった)などを読んだことが思い浮かびます。学校の授業だけだったら大学でも数学を専攻しようとは考えなかったでしょうね。結局は挫折したけどさ。

というわけで、この本を読んで感じたのは懐かしさでした。

目次

«前の日記(Tue, 01 Jun 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Thu, 03 Jun 2004 (平成16年))» 編集