«前の日記(Wed, 28 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 30 Jun 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 29 Jun 2006 (平成18年) [長年日記]

_ お買い物

デスクトップ PC 四台とノート PC 四台。もちろん私物ではなくて事務所のもの。八台も届いたらセットアップがめんどくさくて仕方ないな。

その後、デルから正式発注かどうかの確認が電話であった(それも聞き取りにくい日本語で。たぶん中国の人だね)。長いことデルで買っているけど、こういうのは初めて。これまでに比べると一度に購入する台数が多いからかな。

_ ポータブル GPS

衝動買い(というか、予約)した Mio P350が届いたのが昨日のこと。まず八時間は充電するように書いてあったので昨日は充電のため放置。そして今日、通勤時に動作チェック。外部アンテナを接続し、アンテナ部をツインのダッシュボードに投げ出し、どんな感じなのかを見ながら(もちろん車が動いている間は注視しないけど)事務所まで。

上空に障害物のない場所で初回の衛星取得には数分かかった。この手の機器としてはこのくらいの時間がかかるのは普通のことらしい。地図上に表示される現在位置は実際の場所と十メートルくらいずれていたが、この程度なら十分実用的だと思う。帰りは P350 のナビを頼りに帰ってみる予定。

_ ソープボックスダービー

ソープボックスダービーとは、エンジンの無い車両で坂道を走り降りてその速さを競うレースのことです。(発祥地のアメリカでは、当初、工場から出荷する石鹸を入れる大きな木箱に車を付けて使用したのでこの名があります。)

そんなレースがあるのか。

_ ソニーの「SonicStage」「CONNECT Player」「Do VAIO」などに脆弱性

知り合いに何人か VAIO ユーザがいるのでメモ。

_ HAMBURGER&HOTDOG BIG SMILE

ちょっと抜け出して行ってきた。注文したのはまずは基本のハンバーガー(テリヤキソースを選択)。リンク先のレポートで何人かが感心しているとおり、バンズがサックリしてて美味しい。手に取った時にはけっこう量がありそうと思ったのだけど、食べてみるとけっこうあっさりしていてもう一つ食べたい気分。さて次回は何を食べようか。SPAM バーガーというのが気になるよな。

そうそう、まだ仕事が残っていたのでテイクアウトしてきたのだが、やっぱりその場で作り立てを食べるほうがよさそうだ。電話注文ができるそうなので事務所を出る直前に注文してから行けばちょうどよさそう。次回はそうしよう。

_ 中小企業および個人事業主向け福利厚生サービス「Yahoo! 福利厚生」

あとで読む。よかったら会社に提案してみるかも。

_ Rubyist Magazine

日本 Ruby カンファレンス 2006 特別号。

目次

«前の日記(Wed, 28 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 30 Jun 2006 (平成18年))» 編集