«前の日記(Thu, 08 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 10 Jun 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 09 Jun 2006 (平成18年) [長年日記]

_ シマンテックはわかりましたか。

一瞬意味がわからなかったが、その後笑いが止まらなくなった。Norton のセキュリティスイートをインストールしたら、これでもかというくらい遅くなるもんね。

_ Google Browser Sync でどこでも同じ Firefox 環境

便利そうだけど、職場の Firefox と家の Firefox とを同期させるのはちょっとまずそうだ。となると、ボクには使い途なさそう。

_ RSS対応の建設サイト、ブログリンク集

日本ブレイク工業 専務の部屋」というのを発見。

仕事に役立つサイトもあるだろうからメモ。あとで探す。

_ なくして困るデータ、バックアップをとらないユーザーは約半数 -- シマンテック

回答者の半数近くがデータのバックアップをしておらず、その理由は「面倒だから」という回答が 45.8 %と最も多く、「やり方がわからない」と答えたのが 31.9 %だった。

「面倒だから」という人にとやかく言う必要はないと思うが、「やり方がわからない」人向けに薦められるお手軽な方法は何だろう。ひとつ思いついたのは、外付けの を用意して Acronis True Image のような OS が動いていてもハードディスク全体を自動バックアップできるソフトを使うという方法だけど、ここで対象として考えている人の大多数にはこれですら難しいのだろうな。

_ 「高コンテキスト文化」「低コンテキスト文化」

それぞれ「ムラ社会」「モヒカン族」の同義語

_ 情報セキュリティ対策のお願い

こういう啓蒙をしたところで伝わらないといけない層にどの程度届くのか疑問だけどやらないよりはましなのだろう。

実はそんなことはどうでもよくて、注目すべきは右下の総務省ロゴ。あのキャッチコピー「実はここにも」がない。ふざけているという声が高まったのか でも、総務省トップページにはまだ載ってるな。

_ マイクロソフト、6 月の月例パッチは Office の脆弱性修正を含む 12 件

今月はそんなにたくさん出るのか。来週は忙しそうなので効率よくやれる方法を考えておかないと。

_ Clipping

After you install Update Rollup 1 on a Microsoft Windows 2000 Service Pack 4 (SP4)-based computer that is using a dual-core processor or a hyper-threading processor, the CPU temperature increases abnormally.

そのうち購入できるであろう職場の新 PC は Windows 2000 にダウングレードする予定なのでメモ。

セキュリティホール memo 経由。

_ ワールドカップ開幕

これから一ヶ月、寝不足の日々となるのか。

ピッチ上でセレモニーをやっているのを見て芝がダメになるじゃんと思ったのだが、よく見るとシートが敷いてあったのね。わざわざペナルティエリアやセンターサークルまで描いてある緑色のシート。要らぬ心配をしてしまった。

目次

«前の日記(Thu, 08 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 10 Jun 2006 (平成18年))» 編集