«前の日記(Mon, 05 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Jun 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 06 Jun 2006 (平成18年) [長年日記]

_ マルゴーに高速道計画、生産者が反対運動

ボルドーのマルゴー地区を横切る高速道路の計画が持ち上がり、シャトー・マルゴー、パルメなど 以上のシャトーが反対意見を表明している。

mixi で見つけた話題なんだけど、このサイトで署名活動が行われているらしい。せっかくの名産地を破壊しないでほしいとは思うけど、署名をしたところで何か影響を与えられるとは正直思えない。それはそれとして、この件に関するトピックの投稿でこの署名活動を「電子署名」と呼んでる人がいた。それとはちょっと違うだろ、それとは。

_ 無償だけど安定稼働する Linux OS を知ってますか

記事のタイトルからすると「あなたは Linux を知ってますか。無償ですけど安定してますよ」と言いたいのかと思ったら、「あなたは CentOS を知ってますか。無償ですけど安定してますよ」だった。それなら「Linux OS」ではなく「Linux ディストリビューション」という言葉を使うほうがいいのじゃないかな。

Fedora で自宅サーバ入門とか言ってる本が多すぎるのはどうなのかなとは常々思っているので、そういう用途なら CentOS のほうがいいよというのには同意。自分で使っているのは Debian だけど。

_ 受取人のメールクライアントによって、添付ファイル名が正しく表示されない場合がある

一部のメールクライアントで Thunderbird から送られた添付ファイル付きメッセージを受信すると、そのファイル名が正しく表示されなかったり、添付ファイルとして認識されないことがあります。代表的な例としては、Outlook および Outlook Express の場合、ファイル名に日本語が含まれると「att<数字>.<拡張子>」という表記になってしまうことが確認されています。

職場の標準 を Thunderbird 1.0 系としているのだけど、1.0.8 日本語版がリリースされる気配がないので 1.5.0.4 も出たことだしアップグレードしてしまおうかと思ったところで、この情報を見つけた。

ファイル名に日本語を含められないのは困るが、回避策を全員にきちんと実施させるのはそれはそれで困難なことなので、どうしたものか悩み中。

_ W-ZERO3 に新機種 WS004SH 登場

店頭にデモ機が並んだらいじってみて、京ぽんから機種変更するかどうか決めよう。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ゆきち (Tue, 06 Jun 2006 (平成18年) 05:00)

「電子署名」は、先のPSE法の際から使う人が出てきましたね。今度、どうなるか、気になります...。

_ NT (Tue, 06 Jun 2006 (平成18年) 23:18)

おや、もう先客がいたのですか。<br>なぜだかこういう変な言葉は世間で受け入れられてしまうような気がしますが、「ネット署名」あたりに落ち着いてほしいものです。


«前の日記(Mon, 05 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Jun 2006 (平成18年))» 編集