«前の日記(Sun, 11 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 13 Jun 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 12 Jun 2006 (平成18年) [長年日記]

_ Vista β 2 インストール

久しぶりに のベータ版を使ってみることにした。この日記を書き始めた頃は Linux をとっかえひっかえインストールしてたものだけど、最近はめんどくさくてよっぽど面白そうだと思わないとやる気が起こらなかった。

Dell Dimension 4500C(Pen4 1.8AGHz、メモリ 768MB、GeForce4 MX420、HDD 80GB で 30GB のパーティション)にインストール。デスクトップを目にするまでには一時間半弱かかった。このスペックだとシステムパフォーマンス総合評価は だった。詳細は以下のとおり。( ) 内がその項目の評価値。

  • プロセッサ: Intel Pentium 4 1.80GHz
  • メモリ: 768MB
  • プライマリハードディスク: 空き 9.60GB(合計 30.15GB)
  • グラフィックス: NVIDIA GeForce4 MX 420
  • ゲーム用グラフィックス: 未検出

「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」以外の視覚効果の項目はあえてデフォルトで使ってみているけど、やっぱりもっさりと動作する。このレベルの機体だととにかくそぎ落として使わないといらいらすることになる。各種設定がどこでできるのかは を使い込んでいる人なら捜し当てられると思う。入り口が違うだけで設定ダイアログそのものは と大差なし。メイリオはいいね。このフォントは気に入った。

インストール作業中のスクリーンショットをデジカメで撮ったのでそのうち公開するつもり。

_ 今日のスポーツ観戦

もちろんテレビ観戦。

イラン対メキシコ
いい勝負をしてる。攻守の切り替えが早くて面白い。だけど、アナウンサーの声が にしては珍しくうるさく感じる。いい勝負だと思ってたのだけど、結果は 3-1 でメキシコの完勝。
イギリス
すっかり忘れてた… どうせアロンソが勝ったんでしょ。
ポルトガル対アンゴラ
フィーゴもロナウドも動きがいいようだ。そのフィーゴの抜け出しからのきれいなゴールでポルトガル先制。だけど、前半だけ見るので限界。

_ 日本対オーストラリア…

日本代表応援の番組が鬱陶しい。放映権料が高いから、お祭り騒ぎにして関連産業を巻き込んでいくらかでも元を取るべく努力してるということなのだろうな。

もっと殺伐と応援すべきだ。

目次

«前の日記(Sun, 11 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 13 Jun 2006 (平成18年))» 編集