最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 02 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ DWG TrueView

今回のバージョンアップで(つまり、2008 になって)

TrueConvert の機能が全て組み込まれ、複数の図面ファイルの形式を AutoCAD の新バージョンから旧バージョンへ、旧バージョンから新バージョンへ、一括変換できるようになりました。

ということで、使っている AutoCAD or AutoCAD LT のバージョンアップをするお金がなくてもこのツールがあればけっこう生き延びられそう。


Fri, 03 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ FLORA 210W NL3

実物は初めて見たよ、Crusoe 搭載 PC。これを持ち歩いて PHS でネットにつなぎたいというリクエストなんだけど、XP 付属のファイアウォールで十分なのかなぁ。悩むところだ。

_ livedoor Reader パーフェクトガイド

大方のことはやってた。

_ ウルトラセブン誕生 40 周年記念ワインセット

中身はルミエールなんだ。777 個限定生産だそうで。

_ 666

777 で思い出したんだけど、昨日出勤する時にナンバープレートが 666 の車を二台見た。一台は「わ」だったんだけど、「わ」ってレンタカーだよなぁ。わざわざ 666 を取ったのか ?

_ 「Thunderbird 2.0.0.6」公開、脆弱性 2 件を修正

対応しないといけないのでメモ。

_ SF.jp メンテナンス予告

たぶんボクがその時間帯に作業することはないと思うけどメモ。

ファイルサーバのリプレイスのため、プロジェクト web サーバ等を下記の通り停止いたします(終了時間に関しては前後する可能性があります)。完了時には Web 上にてアナウンスを致します。

停止期間: 2006-08-06(月) 14:00 〜 20:00 (予定)

対象:

  • 全プロジェクト Web サーバ
  • shell サーバ
  • コンパイルサーバ

Sat, 04 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ワイン

ネットで買ったワインがボクが出かけている間に届いたのだけど、箱が濡れてくちゃくちゃになっていたのでいつものヤマトの運転手さんがかなり心配しながら届けてくれたらしい。

中身が割れているとかいうことはなかったのでとりあえず問題なし。ただ、途中でクール便がらみのトラブルがあったんだろうなと想像される。この荷物が常温に置かれてビンに付いた水滴がたまってそうなったとか、冷凍のはずの荷物が誤ってこの荷物と同じところに置かれてとばっちりをうけたとか、そんな感じ。

こんな暑い時期にワインを買うつもりはなかったんだけど、家にあるワイン在庫が一ダースを下回るとどうにも不安で……

_ LL 魂

今年は行けなかったなぁ、残念。あ、たださんの日記を読んで、公式タグが付けたくなっただけです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [おいしいビールがよかったぁ・・・]


Sun, 05 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術

母がいないので夕食はスーパーの鰻。そこで、これ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [へ〜、出先でも弟達と鰻定食を食べたのよ。 Fire foxが起動しないよ。]


Mon, 06 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 虫が多くて

うちの事務所は夜になると虫が集まってきて困るのだけど、今年は異常に羽アリが多いような気がする。このシロアリとアリの違いというページを見ると事務所に入り込んできているのはアリの羽アリのようだ。シロアリじゃないのはよろこばしいことだけど、鬱陶しいのはどうにかならないものかな。電撃殺虫器でも買ってもらえないだろうか。



Wed, 08 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ マクラーレン・チーム内部、泥沼状態

車はいいのにチームがこれだとタイトルさらわれかねないよな。

_ お仕事

土量計算で丸一日つぶれた。さすがに疲れた。


Thu, 09 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ お仕事

事務所に到着して部屋の扉を開けたら子どもしかいなくてビックリした。



Sat, 11 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ パトレイバー映画一気見企画 ?

BS2 でやってるので見入ってる。

_ 外でお食事

妹の引越しの手伝いで元の部屋の掃除をしたら敷金がいっぱい返ってきたということで、クアトロ・スタジオーネというお店でご馳走してもらった。ただし、ボクのワインを持ち込みで。ということは今日の食事代の 30% くらいはボクが負担してるじゃないか。

肩肘はらずに楽しめるお店だった。だけど、出てくるものは面白くて大満足。チーズの盛り合わせにはバローロの絞りかすと漬け込んだチーズ(これかな ?)とかポーター・ビールでチーズを洗いながら熟成させた「アイリッシュ・ポーター」というチーズとかセージが練りこまれてるチェダー「セージ・ダービー」とか、こんなものあるのかというチーズが乗ってたし、パルメジャーノのペンネを頼んだらホールの真ん中に置いてあったパルメジャーノの塊にあいてる穴に茹で上がったペンネを放り込んで仕上げるという豪快な料理だったし。もう一度行って、今度はパルメジャーノのリゾットを食べたいな。

それにしても、隣のテーブルで開いてたワインがすごかった。ラフィットとかバローロのよさそうなのとか。それに対して、こっちで開いてたのはヴァン・ド・ペイ・ド・ラルディッシュ キュヴェ・シャルボニエール [2001] / ル・マゼルシャソルネィ・デュ・シュッド S [2006] / フレデリック・コサール。VdP や VdT を持ち込む客なんて珍しいだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ HANA-KICHI [ご無沙汰してますー クアトロ・スタジオーネさんのBLOG、読みいっちゃいました(笑) 水曜休みは、僕の休みと同じなの..]

_ NT [お久しぶりです。 パルメジャーノのペンネ or リゾットは最後の仕上げが楽しいのでぜひ! 今回ワインは持ち込んでしま..]


Sun, 12 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Sketchup に物理エンジンを追加するプラグイン「Sketchyphysics」

Sketchup はダウンロードしたものの使ってないんだよな。でも、メモ。


Mon, 13 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 手軽にデスクトップ上の操作を録画できる動画キャプチャーソフト「Jing」

使うことがあるかもしれないけど覚えていられないのでメモ。

_ 高速 PDF ビューワー「Sumatra PDF」

PDF を見たいだけならこういうので十分だよな。

_ 月例セキュリティ修正プログラムを .ISO イメージで入手する

そういうものがあるのは知ってたけどメモ。

それにしても「.ISO イメージ」って初めて見る表現。


Tue, 14 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 米国でワインの栄養分表示へ

アメリカ人ってこういうのが好きなのだねぇ。


Wed, 15 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 2007 年 8 月のセキュリティ情報

今月も出た。しかも、たくさん。

このフォーラムでちょいと様子見してから適用予定。

追記: 日本のセキュリティチームの Blog の記事

さらに追記: 夏休みだし 2ch の方が情報が出るかと思って見てみたら普段より荒れてるような気がするのは気のせいか。

_ 437.6km/19.50L

22.4km/L なり。ガソリン高くなったなぁ。138 円/L だよ。

_ お仕事

今日は誰も事務所にいなかった。

_ るびま 20 号

あとで読む。


Thu, 16 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 暑い

どっかで日本最高記録を更新したそうで。


Fri, 17 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 裏目裏目

出かけたら電車やバスがことごとく出たばかりというタイミングで、ちょっと方向の違う路線を使う工夫をしたら待ち時間が節約できるかもしれないと思い、悪あがきしてやってみたら疲れるだけで大して楽じゃなかった。


Sat, 18 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 今日も選択が裏目に

夕方から事務所に行くのに花火大会会場付近を通り抜ける必要があって、普段の車の込み具合しか考えないでここは抜けられるはずと思って交差点を曲がったら、そこは駅から会場への歩行者のメイン通路だったという罠。

もう一つ先 or 手前で曲がってればなんてことなかったと思われるのに、よりによってあの道を選ぶ自分が情けない。


Sun, 19 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Norton 削除ツール

単にアンインストールしただけだといろいろ残ってくれるからどうしたものかなと思いつつ検索してみたらこんなものを見つけた。

追記: ゴミが残っちゃった。

残骸


Mon, 20 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ スパークリング清酒 Zipang

商品紹介ページが見つからないので販売ページにリンク。

スパークリング日本酒の中ではけっこう簡単に見つかるのではないかと思われるこれ。炭酸入りの乳酸菌飲料でちょっと酸味がある、という感じの味。大好きというわけじゃないけどなんだか買ってしまう。


Tue, 21 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 今日も暑い

週末が少し涼しかったから気を抜いてたら、また暑ーい日々が帰ってきた。夜になっても涼しくならないというのが困りもの。寝られない。

_ また日本のフリー圧縮ツールにゼロデイ攻撃

こんどは Lhaz だそうで。使ってるよ、これ。



Thu, 23 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ NaCl で何か起きてる?

かずひこさんの日記も Matz さんの日記もタイムアウト。

_ 脆弱性に対処した「Lhaz」新版リリース

+Lhaca の時もそうだったけど、新しいものにちょこちょこ不具合が見つかってるようで今の段階だとβ3 が最新。

関連記事: Lhaz へのゼロデイ攻撃は、「終戦記念日」に便乗した手口?

_ 「Opera 9.23」リリース、JavaScript の脆弱性を修正

見逃してた。アップデート完了。


Fri, 24 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Power Shell システム管理入門

この記事が載った雑誌を買おうかとずいぶん悩んだ覚えがあるのでメモ。

_ メールアドレスを電話で伝えるときのコツ

言えるか!と思っちゃった。だって、聞き返されるだけだよね、普通の人には。

_ 玄人志向、PCIe x16 → PCIe x1 変換アダプタ

おー、こんなものが。DELL なんかの格安サーバを普段使いにまわしてる人にはうけるかも。

にっき経由。


Sat, 25 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 久しぶりにプログラミング

一行一レコードのエクセルファイルを似非 xml に変換し、あるサイトにその似非 xml を POST して結果を保存するだけのツールなんだけど、とにかく久しぶりに書くのでいろいろ思い出さないと書けなくて情けない。else if だっけ、それとも els if だっけ、いや elsif か、とか。

それでも何とか書けた。やっぱりイテレータは強力だと思う。

_ exerb できない

昨晩は何の問題もなくできたのに、なぜか今晩は、

C:\temp>mkexy test.rb
C:/Program Files/ruby-1.8/bin/mkexy.bat:10:in `exec': Exec format error - ruby (Errno::ENOEXEC)
        from C:/Program Files/ruby-1.8/bin/mkexy.bat:10

というエラーが出てしまうようになったのはなぜ ?

追記: しかたないから別の PC でしたら、こっちは OK だった。ということは、一台目が何か壊れてる ?


Sun, 26 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 寝た

とにかくよく寝た。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ウルトラ寝?]


Mon, 27 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 電子入札

いろいろとメンドクサイから嫌い。

_ 暑いと人より前にばてるのは機械

無線 LAN アクセスポイントとして使っている AirMac Express が無反応に。おかしいなと思って、設置場所まで行って持ってみたらその熱さに驚いた。完全に熱暴走だろうな。


Tue, 28 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Lhaz v1.34

修正版が出てたのでアップデート。

_ 424.3km/20.00L

21.2km/L なり。高いよな、ガソリン。


Wed, 29 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ PC を買っても

社内の別部門からの依頼。外でメールチェックなどの軽作業をする目的で購入した中古 PC の環境設定を頼まれた。受け取ってみると、Crusoe 入りの FLORAという面白い品だったが、素の XP SP1 だった。最低でも SP2 + 最新の Microsoft Update まではしないといけないだろうと思って、少なくとも最低限の設定作業だけで半日以上かかると答えたら、どうしてそんなに時間がかかるのかという顔をされてしまった。説明はしたけど、それでも不満そうだったなぁ。

新品ですら買ってきてもそのままでは安全には使えないという今の PC の状況がいいとは思わないけど、今は自分とネットで繋がる他の人のためにそれを受け入れないといけない状況なのだということをメーカーが一般向けに知らせてほしい。

_ 国土交通省が機内における利用制限新区分を発表

近頃は飛行機に乗ることないから関係ないけどメモ。


Thu, 30 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ビル内部に風力発電装置が!ドバイの“動的ビル”は全階が回転展望台に

ちょっと信じられないつくりの建物だ。ドバイ、行ってみたいな〜

_ Windows XP への「正しい」ダウングレード法とは ?

ダウングレードについて具体的に書いてる記事は見たことないのでメモ。


Fri, 31 Aug 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ VisualuRuby を使って GUI アプリへ

この間書いたエクセルファイルを似非 xml に変換して、分析ツールに POST するツールはどうにか形になったので、今度は普通の人に使ってもらうにはやっぱりマウスで操作できないとダメだろうと思い、VisualuRuby で GUI 化しようと奮闘中。


最新 追記