«前の日記(Fri, 30 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 01 Jan 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 31 Dec 2005 (平成17年) [長年日記]

_ Clipping

_ 「@nifty 建設ポータル C-PAS」は、 2005 年 12 月 27 日午後 5 時をもって終了しました。

何もなくなってしまったみたいだ。前にも書いたけど、情報を溜め込んでおいて、一気に消してしまうのはどうかと思うよ。ディスク容量だって大したものでもないだろうに。

_ Cisco は好きになれない

いっぱい入っていて安かったので買ってみたのだけど、いろいろと気に入らない点があった。Kellogg にしておくんだった。

_ 今年のワイン

今年は新たな世界が広がるワインにはあまり出会えなかったような気がする。気に入った生産者が増えてきたのでその生産者のワインを追っかけているだけでなかなか新しいものに手を出せない(お金がそんなにあるわけじゃないし、飲める量にも限度があるし)からかな。

そんな中でも印象に残っているワイン(ワインじゃないものもあるけど)を列挙。

特によかったのは、赤ワインなら Sc Canicule / La Grande CollineCouma aco / Domaine du Possible、白ワインなら Jasnieres "Les Rosiers" 2002 / Domaine de BelliviereSancerre Blanc Le Trounebride 2003 / Vincent Gaudry かな。

とはいえ、最も特筆すべきは今年はボージョレ・ヌーヴォーを一本も飲まなかったことだろう。ここ何年か毎年五種類以上飲んでいたのだけど、2003 年の異常ともいえるヌーヴォーはやっぱり異常だったということ。

_ 殻付きマカダミアナッツ

今年見つけた美味しいもので忘れてはいけないのがこれ。自然な甘さで本当に美味しかった。もう一度買おうと思っていたのにすっかり忘れてた。どうして思い出したかというと、おせちに使う銀杏の殻をむくのにナッツ割り器を使ったから。

目次

«前の日記(Fri, 30 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 01 Jan 2006 (平成18年))» 編集