«前の日記(Tue, 08 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Nov 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 09 Nov 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Couma aco / Domaine du Possible

南フランス・ルーション地方の赤ワイン。日本には数ケースしか輸入されていないそうだ。名前が面白いので買ったのだけど、飲んでみたらしっかりとしたワインで美味しい。最初は単に「美味しい」、そんな程度の印象だったのが、開けてから数時間経ったらボクのストライクゾーンど真ん中の味になってた。飲み切ってしまおうかと思ったけど、今晩空けてしまうのはもったいないような気がするのでどうにか我慢。明日の晩がまた楽しみ。

ワインの名前が面白い、とさっき書いたが、どんな意味だったか忘れてしまったのでお店の Web ページで確認しようと思ったらこのワインだけ紹介文がなくなっていた。とはいえググれば見つかるさと思ったら、見つかることは見つかったけどたった一つ。もしかしてホントに貴重なワインだったか。忘れるところだった、「こんな感じ/この通り」という意味だそうだ。

追記: おや、リンク先にあるラベルの写真をよく見たらうちにあるのと違うぞ。あちらは AC Cotes de Roussillon Village だけど、うちにあるのは Vin de Table de France だ。ヴィンテージ違い ?

_ Flash Player の脆弱性

The vulnerability has been reported in Flash Player version 7.0.19.0 and prior on the Windows platform, and in versions prior to 7.0.25.0 on the Unix platform.

ということだけど、Linux 向けに配布されているのは未だに 7.0.25.0 のまま。いつ更新されるかな。

_ SXF データ入出力コンポーネント

JACIC が提供する「共通ライブラリ」と同等以上の機能を持ち、P21 形式と SFC 形式のいずれの SXF データについても入出力の処理効率を高めており、この入出力コンポーネントを利用することにより、従来の 2 〜 3 倍以上の処理速度の向上が期待できる

期待したい。今は P21 なんて重くて使う気にならないもんな。

_ 人間の能力を併用するソフトウェア

NHK のサイエンス ZERO という番組で高専プログラミングコンテストが紹介されてた。「与えられた小さなハート型の画像が、大きな画像の中のどこから切り出されたのかを正確に短時間で見つけ出す」という課題で優勝したチームが取った方針は「似た画像を認識する力に優れた人間の目の能力を最大限いかす」だというのが興味深かった。なんでもかんでもコンピュータにやらせればいいわけではないという点にエンジニアいとおかしで紹介されている Mechanical Turk という Amazon の新サービスと共通の発想を感じた。

関連ページ: <ルポ>ソフトウェアの甲子園「プロコン」、競技部門で海外勢が大躍進

_ Tropical on TMS 2005

フォトアルバムとして Tropy クローンを使ってみようという試み。phonondrive 経由。

_ 配達地域指定郵便物(タウンメール)

同一差出人から形状、重量、取扱いが同一の定形郵便物又は定形外郵便物で、町丁目の地域単位で全戸に配布し、同一の郵便区(配達郵便局ごとに定められている配達区域をいいます。)内のみでその引受け及び配達を行うものを割安な料金でお届けします。

うちの会社では使うことないだろうけどメモ。

_ 故人の DNA を組み込まれた桜の木

ヒトのDNAは木の冗長な部分に組み込まれるから、発現することはない

と言われても、今はその部分の働きを理解できていないだけかもしれないのに。やっぱり同じことを考えている人がいた。

_ Windows ネットワーク時刻同期の基礎とノウハウ 第 2 回 w32time デバッグ・ログと w32tm コマンド

ネットワークの問題が繰り返し発生しているため、タイム サービスは同期するドメイン コントローラを検出できません。ネットワーク トラフィックを減らすために、タイム サービスは再試行するまで 960 分待ちます。この間は接続が復元されても同期は実行されません。蓄積されたタイム エラーのために、特定のネットワーク操作が利用できなくなる可能性があります。タイム サービスにネットワーク接続が復元されて同期するように知らせるには、コマンド ラインで "w32tm /s" と実行してください。

こんな警告がよくイベントビューアに出てるのだけど、このメッセージの意味がわかるようになるかなと思ってメモ。

_ OCF 検定

福井コンピュータの BLUETREND V3 が SXF Ver.3 認証ソフトウェアの検定を通ったそうだ。でも、第一号ではないということなので、ちょっと目を離している隙にずいぶんと事は進んでしまっていたらしい。本業をおろそかにしていてはダメだよな。

SXF Ver.3 は図形情報に加えて、図面表題欄を中心とする図面管理情報や二次元 CAD データの高度利用を目的とする図形属性情報を付加できるようになるというもので、形が見えてくるのはまだまだ先のことかと思ってた。とはいえ、この業界のことだから普及はまだまだ先のことになるだろう。SXF について詳しく知りたければ資料がダウンロードできる

_ はてなリング - 建築・土木

に参加したからというわけではないが、ここ数日はいつものこの日記らしくない記事が多いような気がする。

目次

«前の日記(Tue, 08 Nov 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Nov 2005 (平成17年))» 編集