«前の日記(Sun, 20 Feb 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Tue, 22 Feb 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 21 Feb 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 近頃のワイン

甲州 2003

年末のワイン会で K さんにいただいたワインです。K さんのご親戚が自家消費用に造っているものと聞いたと思います。

グラスに注ぐと驚くほどの薄い色で、ワインというよりは日本酒のような色でした。色が薄いから味や香りも薄いかと思いましたが、ぜんぜんそんなことなくてまたビックリ。甘みと後味の苦みがいいバランスで好みのタイプでした。甲州という品種はたぶん初めて飲んだと思いますが、他のも飲んでみたいと思います。

Terre de Gryphees 2000 / Domaine de la Tournelle

スイスとの国境近くのジュラ地方アルボワの白ワインです。こんな場所ですけど、ボクが買ったわけではありません。父が買いました。セール価格だったからのようですが。

開けた日と翌日では味があまりにも違ったので感想が書きにくいワインです。開けた日はずいぶんすっきりしたワインだと思ったはずなのですが、二日目には後味までしっかりあるワインだと思いました。食事をしながらでしたから、そのときの献立で影響を受けた可能性はあります。何を食べたかは覚えていないですけど。

このワインはあと数本あるので次回にしっかり感想を書けるようにしたいと思います。

_ ブログ

妹がブログを始めました。tDiary を使わせることには失敗しました。きゅるるというところを選んだようです。知らないブログサービスっていっぱいあるのでしょうね。

本にできるというのが気に入った一つの理由だそうですが、それなら はてな でいいじゃんと言ったら、どこかで「はてなは初心者向けではない」という評を読んだそうです。そうは思わないのですけど、そうなんでしょうか。

追記: 本文の文字色やリンクの文字色が設定フォームから簡単に変えられるとか、そういうものが必要なのですか。難しさの基準がどこにあるかが理解できました。そういうことなら はてな ではダメですね、納得。それにしても、同じ親からどうしてここまで違う人間ができるかと思いました。

_ PuTTY ごった煮版

各所で使っているものを入れ替えること。

_ どこが違うの ?

詳解HTML&XHTML&CSS辞典(大藤 幹)

詳解HTML&XHTML&CSS辞典 改訂版(大藤 幹)

追記: 後者が改訂版なのですね。2刷が出たら買うかも。

_ 常用ノートのキーボード

の動作がかなり怪しくなってきました。押したはずのキーではなくてその後に押したキーが二度入力されたりするなど不可解な動作が頻発します。この間修理した職場のノートのキーボードは交換作業は自分ですることにしたら有償修理でも三千円しなかったので、保証期間を過ぎていてもパーツだけ手に入れられるとしたら交換してみてもいいかな。

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ woods (Tue, 22 Feb 2005 (平成17年) 01:10)

blog上では本文の色を変えられても本にすると白黒になっちゃうような気が……

_ NT (Tue, 22 Feb 2005 (平成17年) 01:25)

http://www.kyururu.com/books/ を見るとカラー版もあるそうですよ。

_ tak (Tue, 22 Feb 2005 (平成17年) 10:29)

私はBUFFALOの”BKBC-J91SBK”というキーボードがお気にいりで、家でも職場でも使っているのですが、ノートパソコンにも使えるのかな?

_ ブチャ猫 (Tue, 22 Feb 2005 (平成17年) 12:25)

メー!>何を食べたかは覚えていないですけど。


«前の日記(Sun, 20 Feb 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Tue, 22 Feb 2005 (平成17年))» 編集