«前の日記(Wed, 29 Jun 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 01 Jul 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 30 Jun 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 昨日のワイン

Sc Canicule

Sc Canicule / La Grande Colline

大岡弘武という、ティエリー・アルマンと組み栽培、醸造の仕事に従事している方がフランス・ローヌ地方で作りました。2003 年の記録的な Canicule(「猛暑」の意味)に出来た、特別なワインです。記録的な暑さのせいか、発酵中の三樽半のワインのうち、一樽の発酵が、途中で止まってしまったそうです。他の樽とブレンドして発酵を継続させるのが普通のやり方だそうですが、自然のままに発酵を終了させ、そのまま熟成させました。アルコールは十四度を越えていますが、残糖が 60g/L あったので、甘口ワインとして瓶詰めされています。と、ここまでがワインの説明。

こんなワイン飲んだことがありません。微発泡というにはすこし多すぎる泡が出てましたから、また発酵が始まってしまって健全な状態ではなくなってしまっていたのかもしれませんが、とにかく色から味から何もかもが「濃い」ワインでした。この後に開けた、オーストラリアの濃厚ワイン Torbreck が「味が薄い」と言われてしまったほどです。でも、甘さのせいで飲みやすくて飲んでしまいます。正直言って高いワインですが、もう一度飲みたいです。

I want more!!

_ ドイツ vs メキシコ

ドイツが点を取るとすぐにメキシコが追いつくという、すごい試合になってます。延長戦かな。

追記: バラックの素晴らしいフリーキック !

このゲームで満足したので決勝は見ないで寝ます。

_ jig ブラウザと連携できるパソコン向けブラウザ「Sleipnir2」

ソフトウェアの名前も Fenrir に変えるのかと思ってました。

_ アップル、Podcasting 検索・管理機能を搭載した「iTunes 4.9」を公開

携帯プレイヤーをもっていないボクにどのくらい役に立つのかわからないですが、帰ったらバージョンアップ。

_ 100 円オークション

「ヤフーオークション」から検索し、終了まで 1 時間以内で 100 円以下のオークションを表示する便利なサイト!

_ 言わずにはいられないこと

この写真の左上の花がモビルスーツのように見えてしかたありません。

追記: ドム

_ 最近の空目

コンサルタントがコルサントに見えるのはしかたがないとしても、モディリアーニがニモーディアンに見えたのは末期症状かな。こんな風になってたらそう見えますよね…

*****モディリアー
ニ**********
目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Fri, 01 Jul 2005 (平成17年) 00:16)

モビルスーツに似てるかなぁ>花

_ ortensia (Fri, 01 Jul 2005 (平成17年) 12:48)

ほんとだ。ドムっぽいですね。


«前の日記(Wed, 29 Jun 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 01 Jul 2005 (平成17年))» 編集