«前の日記(Mon, 05 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Dec 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 06 Dec 2005 (平成17年) [長年日記]

_ Iceman

yamk さんの日記でチェーンの話を読んでツインのチェーンを買わないといけないのを思い出した。

ツインみたいに収納スペースが少ない車ではかさばる樹脂製は当然却下。となると、装着が簡単な金属製を探すことになる。以前使っていた KONIG ノープロブレムのようなものにしようかと思ってググってたら見つけたのがこれ。なんだか面白そうなのでほぼこれに決定。

_ ポータルサイトの消滅

C-PAS 終了の予告という告知に今ごろ気づいた。時々調べもので活用させてもらってたのだけど、終了が「更新終了」ではなく「サイトの閉鎖」を意味するのだとしたらどうしてそんなことをするのか理解できない。あれだけの情報が一ヶ所に集まっていて、情報源としても信頼度が高いところはそうはないので、できれば残してもらいたいな。

そもそも「建設業界向けポータルの使命を果たし」と書いてあるけど、業界末端にいる人間から言わせてもらえば土建業界でのコンピュータやネットの普及はまだまだこれからだと感じてるし、それに新しいもの(技術や規格)がこれからもどんどん出てくるはずだからポータルが使命を果たすことなんてないと思う。

ここでこんなこと書いたってどうにもならないのはわかっているから、とりあえずもらっておくものはもらっておこう。

_ Python と Ruby では、現状でどちらに勢いがあると思いますか?

サンプルが少ないけど、ここまで差がつくとは。Rails 効果かな。

_ 自宅に粒子加速器を設置?――近隣住民と議会から猛反対

アラスカ州アンカレッジ在住の土木工学専門家、アルバート・スワンク・ジュニア氏 (55歳) には使命がある。スワンク氏は、自宅に粒子加速器を設置したいと考えているのだ。

加速器といわれると KEK みたいなものを連想してしまって、そんなものを設置できるだけの土地付きの家ってどんなだろうとほんの一瞬思った。

_ 大きな穴

cat@log: 地球にあいた大きな穴を見て、検索してたら場所がわかった。もっと高解像度の衛星写真があると楽しめるのだけど。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Tue, 06 Dec 2005 (平成17年) 18:30)

むしろPythonが大健闘という気が。


«前の日記(Mon, 05 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Dec 2005 (平成17年))» 編集