«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 06 Dec 2001 (平成13年) 23-15-0-1 (39) edit

_ 誰だ、飲んだの

一昨日開けたワインが翌日になっても美味しかったので、三日目にどうなるかが気になって、わざわざグラス一杯分残しておいたのに、帰って来たら無くなってた。

言っとくんだった…

_ ロンドンに住む友人から

こんなメールが転送されてきた。

大使館・総領事館からのお知らせ
(リッジ米国土安全保障局長官によるテロに対する警告)
1.12月3日(現地時間)、リッジ米国土安全保障局長官は記者会見において、テロ攻撃の脅威に関する情報が得られており、脅威のレベルは通常以上であると分析されているとして、同国国民に対して警戒を呼びかけました。

2.リッジ国土安全保障局長官の発言要旨は以下のとおりです。
(1)ここ数日間、米国の法執行機関の情報部門は、テロ攻撃の脅威の増大を示す情報を得ている。同情報は具体的な米国内や国外の特定の標的や攻撃の態様については示していないが、右情報の分析者は脅威のレベルは通常以上であると確信していることから、米国国民に対して注意喚起すべきであるという判断に至った。
(2)FBIは3日午後、全国の法執行機関通信システム(NLETS)を通じて、全国1万8千の法執行機関に対してテロ脅威勧告の更新について発出する。法執行機関は、引き続き最高度の警戒態勢を維持し、異常あるいは不審な活動がある場合には、迅速にFBIに通報するように指示を受けている。
(3)我々は、ラマダン(イスラム教徒の断食月)の終盤の週ともなる今後数週間は、過去においてもテロリストが攻撃を企てた時期であるということを認識している。
(4)9月11日が遠のくほど、警戒を緩める傾向があるが、我々はそうすることは出来ない。我々は戦時状態にあり、また、我々は何千人もの無実の市民の殺害について後悔していないと主張している敵の標的となっている。米国政府は引き続きあらゆる対応を行うが、米国民が警戒すべきことを注意喚起する義務も有している。

3.つきましては、海外に渡航又は滞在される邦人の皆様は、上記情報に関連したテロ事件に巻き込まれることがないように今後の情勢に十分に留意しつつ、最新の情報を入手するように努めて下さい。また、テロの標的となる可能性がある施設等、危険な場所にはできる限り近づかないようにするとともに、テロ事件・治安情勢の悪化等が生じた場合に備えての対応策を再点検し、状況に応じて警戒、退避等適切な安全対策が講じられるよう引き続き心掛けて下さい。

海外出張に行かれる方は気を付けてください。といっても、何に気を付ければいいんだか。もっと具体的な指針を示さないとどうにもならないじゃないか。

最後に一つ。このメール、元の発信は OE で、HTML 形式なんだよな。どうにかならんかいな。

_ beta3

落とし中。

追加: 一枚目、終わった。一時間半ほどかかった。

_ Badtrans

友人がやられたそうな。ただし、メーラは EdMax を使っているということなので、まずいのは OE だけに限らないということだろうか。情報をまともにつかんでいないのが分かってしまったな。

Windows は使いつづけたいけど、ウイルスが怖いという方には「電信八号」をお奨めします。電八はスレッド表示が出来ないと文句がある方は xyzzy を併用してください。HTML はソースしか見られませんから、かなり安全だと思います。

_ Asumi β3

ダウンロード終了。md5sum によるチェックも OK。今晩焼いて、インストールかな。

_ 何が悪いのか

自作機サーバがでっかいファイルのコピーをする時に「プツッ」という感じの音がして、フリーズしてしまうことがある。

以前からあったのだが、今日は頻発した。こうなる時はいつも音がしていたので、そこに問題があると思うのだがそこがどこなのか分からん。

困ったもんだ。

_ IE 5.0 のアップデート

M$ は 5.0 を見限ったらしい(Q312461 が対応していない)ので、職場の NT4 の IE をアップデートすることにした。手間は大したものではないのだが、遅くまで仕事をしている人がいるので作業が始められない。

早く帰ってくれ〜、と心の中で叫んでいる。仕方ないけどさ。

_ 今日のヒトコマ

通勤の途中、近所の交差点に花が置いてあった。そういえば、今週の初めにそこに車を数台停めて人が集まっていたことがあったけど、事故でもあったのだろうか。

_ 今日のヒトコマ その弐

同じく通勤の途中、車の前をネコが全速力で横切った。

道路を渡る時は、いけると思ったら全速力で渡りましょう。

_ yamk アンテナ

三匹の Harbot が捕捉されているではないですか。ワイン・チーズの記録だけ読みたい方はあちらへどうぞ。

Harbot も未だに三匹おります。鬱陶しいと思う方は IE 以外で見れば出ないようにはなっています。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ごめんね。でもまずかったんです。もうひとつの方も美味しく無かったです]

_ ブチャ猫 [あの交差点で原付の人が、車と衝突して、亡くなったとラジオで聞きました。運転者は25歳だったそうです。この当たりの道路..]

_ Mariko Kerr [うーん、このホームページはお喋り広場だったんだね。]


Fri, 06 Dec 2002 (平成14年) edit

_ お仕事

どうにか 40% ほどが終了しました。今日の目標には到達できたので帰ることにします。日の出の時間に寝て、昼に起きて、この時間まで仕事するように体内時計が調節されてしまったようで、困ったものです。

_ タヌキ

帰り道、道路を横断する狸に遭遇しました。カワイイ顔をしていますね。

_ hwclock --systohc

体内時計にもこれが使えたらいいのに。頭で認識している時刻に体も合わせるという具合で。


Sat, 06 Dec 2003 (平成15年) edit

_ MOS

MOUS がいつのまにか名前が変わっていました。でも、名前が変わっただけのようです。取ろうと思ったことないですけど。

_ T はたださんの T ?

A, B, C ときて、どうして T なんだろうと思ったのですけど、やっぱりそうなんですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [ちゃうわい!(笑)]


Mon, 06 Dec 2004 (平成16年) edit

_ 社内の連絡

相変わらずが悪いのでした。ミーティングがあると聞いていたからその時間の予定をわざわざずらしてもらったのに突然の変更。それは仕方ないにしても、事務所に向かおうという直前に事務所から電話が入ったのでたまたま「ミーティングは今日ですよね」と確認して初めて変更になったのを知らされるというのはどうにかしないと。

_ 買ってしまったもの

パナソニック LF-M760JD DVD スーパーマルチドライブ 外付け(-)

あるメールを読んで気が大きくなっていたため、近所のコンピュータショップの閉店セールにて購入。スーパーマルチドライブは増えましたが、殻付きの DVD-RAM を使いたいなると選択肢は少ないですね。

今の書き込み DVD ドライブの価格帯では高めの部類ですが、四年前くらいに買った LF-D200JD が五万円弱だったことを考えると、二万円で買えるとは安くなったなぁと感慨にふけってしまいます。

_ BBC、偽広報信じ誤報 ネット取材予約、身元確認せず

最近の自分の調べものもネットに偏重しているので考え直さないといけないな。

_ 本日のワイン

Le Briseau 2002 / Domaine Le Briseau

Coteau du Loir のワインだと書いてあります。ロワールなのはわかってますが、初めて見た AOC です。どのあたりなんでしょうか。

ロウキャップが微妙な軟らかさで開けにくくて、流しがロウの破片だらけになってしまいました。きれいにはがす方法を教えてください。冷蔵庫に入れておいてはいたのですけど、氷でもっと局所的に冷やせばいいのかな。

でも、グラスに注ぐとそんな苦労もどこかに行ってしまうようなきれいな黄金色。その上、甘い香りと予想外(もっとすっきりした味を予想していました)の旨みで満足度がさらにアップ。空けてしまいそうな勢いでなくなっていきましたが、翌日どう変わるのかが気になったのでどうにか少し残せました。

というのが昨晩の話。残したのは失敗だったようです。単に栓をしただけで一日おいたら、黄金色だったワインがビール色になってしまって、香りも臭さが出てしまっていました。ただし、味は落ちていませんでした。美味しいので、ひとまず満足してます。そうそう、澱がすごい(藻が入っているのかと思うくらい)ので飲みたくないという人もいるかもしれないワインだということを書いておかないといけないでしょうね。

_ まんまと騙されそう

な気がしますね。騙されないために手口について知ることは大事だと実感します。


Tue, 06 Dec 2005 (平成17年) edit

_ Iceman

yamk さんの日記でチェーンの話を読んでツインのチェーンを買わないといけないのを思い出した。

ツインみたいに収納スペースが少ない車ではかさばる樹脂製は当然却下。となると、装着が簡単な金属製を探すことになる。以前使っていた KONIG ノープロブレムのようなものにしようかと思ってググってたら見つけたのがこれ。なんだか面白そうなのでほぼこれに決定。

_ ポータルサイトの消滅

C-PAS 終了の予告という告知に今ごろ気づいた。時々調べもので活用させてもらってたのだけど、終了が「更新終了」ではなく「サイトの閉鎖」を意味するのだとしたらどうしてそんなことをするのか理解できない。あれだけの情報が一ヶ所に集まっていて、情報源としても信頼度が高いところはそうはないので、できれば残してもらいたいな。

そもそも「建設業界向けポータルの使命を果たし」と書いてあるけど、業界末端にいる人間から言わせてもらえば土建業界でのコンピュータやネットの普及はまだまだこれからだと感じてるし、それに新しいもの(技術や規格)がこれからもどんどん出てくるはずだからポータルが使命を果たすことなんてないと思う。

ここでこんなこと書いたってどうにもならないのはわかっているから、とりあえずもらっておくものはもらっておこう。

_ Python と Ruby では、現状でどちらに勢いがあると思いますか?

サンプルが少ないけど、ここまで差がつくとは。Rails 効果かな。

_ 自宅に粒子加速器を設置?――近隣住民と議会から猛反対

アラスカ州アンカレッジ在住の土木工学専門家、アルバート・スワンク・ジュニア氏 (55歳) には使命がある。スワンク氏は、自宅に粒子加速器を設置したいと考えているのだ。

加速器といわれると KEK みたいなものを連想してしまって、そんなものを設置できるだけの土地付きの家ってどんなだろうとほんの一瞬思った。

_ 大きな穴

cat@log: 地球にあいた大きな穴を見て、検索してたら場所がわかった。もっと高解像度の衛星写真があると楽しめるのだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [むしろPythonが大健闘という気が。]


Wed, 06 Dec 2006 (平成18年) edit

_ お仕事

図面三十枚を A1 サイズで二部ずつ出力。途中何度も割り込みがあったけど、終わったら六時間が経過していた。最近は紙で納品することがなくなっているだけに、こういう仕事は疲労度が大きい。しかし、まだ本命のマイラー(フィルム)への出力が残っているのでまだまだ先は長いという気分。

_ インターフェイスが一新された「Adobe Reader 8 日本語版」公開

ダウンロード中。

動作環境は Windows XP SP 2、Windows 2000 SP4、または Windows Vista でないとダメだそうだ。これ以前のサービスパックだと 8 ではなくて 7.0.8 をダウンロードさせられるようになってた。

_ Wii を求めて並ぶ人を見守る in 冬の札幌

なんだか楽しそうな感じ。間違いなく寒いのだろうけど。

こうやって並んでものを買ったことってあったかなと記憶をたどってみると……あった。つくばに住んでた頃、日曜日の朝から高速バスを使って日本橋三越まで行って並んで Swatch を買ったことがある。しかも、午後からは用があったのでつくばにとんぼ返りしたし。今になってみると、尋常じゃない行動だよな。


Thu, 06 Dec 2007 (平成19年) edit

_ DiCE DynamicDNS Client

先日のこのサーバが外から見えなくなるトラブルの時には手動更新してもエラーがでてたのに、ふと今日もう一度試してみたら何も変更していないのに問題なく更新できた。Dyndns 側が何かおかしかったのか? 謎が残ってしまった。


Sat, 06 Dec 2008 (平成20年) edit

_ Microsoft が「節約したいなら無料ソフトより有償ソフト」と実例を挙げて主張

大げさだと思う部分がないわけではないけれど、家にあるのは Windows で職場にあるのは Linux ということになるであろう普通の人が多い企業だといろいろとめんどくさいことがあるだろうなとは思う。うちの事務所でも金銭的に大ピンチだった時期に入れたサーバは Linux にしてみたけれど、ボクがいなくなったら面倒を見られる人が確保できそうにないので、近く予定している入れ替え時には Windows Server にすることにした。そんな感じのところも少なくないのでは。

_ Firefox タブ常用者のための最新エクステンションガイド

Tab Mix Plus と Tree Style Tab の組み合わせで十分だと思っているけどメモ。

追記: これはあるといいなと思ってたので使ってみようか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [僕はこの時代の宮崎アニメが一番好きですねぇ。中年ルパンが一番かっこいいとやはり思います。 この映画は解説にあるとおり..]


Sun, 06 Dec 2009 (平成21年) edit

_ 不思議な一日

土曜日の晩、友人宅で飲んで帰ってきたのが零時過ぎ。ここからまた寝られないんだろうなと思ってたらどういうわけか三時過ぎに強烈な眠気が襲ってきて、途中目が覚めたものの、朝出かけるために起こされるまでしっかり寝てた。

ここまではいいんだけど、やっぱり体内時計は優秀で、それなりに眠ってるはずなのに普段の寝る限界時刻あたりになると強烈に眠くなってきて、ある程度我慢できたものの昼ご飯を食べた後にはすっかり眠ってしまった。

なんでこんなに眠れてしまうのかが不思議。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [NT、またの名を「眠り王子」と言います(笑]


Mon, 06 Dec 2010 (平成22年) edit

_ これも自炊 ?

MM9 の文庫本、テレビドラマと (読んで|見て) きたので小説続編のこれも読んでるのだけど、このまま読むのはおそろしく読みにくい。そこでごにょごにょして kindle 用の PDF を作ってみたのだけども、この行為は何と呼べばいいのかわからない。やっぱり自炊 ?


Tue, 06 Dec 2011 (平成23年) edit

_ 歯医者

何かが歯にひっかかってる感じがしたので舌で歯をいじってたら妙に鋭い感触がする場所があって、むか~しの詰め物が取れちゃったのかなとデジカメで口の中を撮ってみたら歯の間から螺旋状の小さな金属片が出てるのが写っていたのが昨晩のこと。これは放置しておいてはまずいだろうと今日になって歯医者に電話してみたら空きがあるとのことなので早速行ってきた。

結果は「その部分は問題ないようですよ。でも、奥の親不知が虫歯で穴があるのでこれは治療しましょう」と、あの金属片が何だったのかは不明ではあるものの治療開始。虫歯の治療なんて二十年ぶりくらいなのでどんなものだったか忘れてしまっていて、時間がどのくらいかかるのかと思っていたら、昔ながらの引っかき棒みたいな器具でガリガリガリガリ、もう一箇所穴がありますね、ガリガリガリガリ、そして、何か詰めてカチカチと音がする機器をその歯に当てて、フィルムのようなものを歯の上に置いて「噛んでください」という感じで治療は進み、十分もかからずに「はい、終わりました」。拍子抜けするくらいあっさり。そして、他の歯の検診と歯石取りを勧められたので木曜日に予約。

日記をさかのぼってみると検診を受けたのはこの時が最後のようなので、やっぱりちゃんと定期的に受けておかないといけないな。


Thu, 06 Dec 2012 (平成24年) edit

_ 骨董品

例の古いものを大事にする友人宅に久しぶりに行ったら「プリンタケーブルが入手できたからこれを PC につなぎたいのだけど」と出てきたのがこれ。

友人宅でBJ-15v proが動きました。

調べてみたらなんと 1993 年発売のモデル。昔のワープロ専用機と同じように、給紙トレイに紙を置いてから印刷開始位置まで紙を送る操作を手動でしないといけないことに時代を感じたのだった。そして、インクがかすれることもなくきちんと印刷できるようにこれを維持してた友人もすごい。

_ 気分は昭和時代!? ヤカン型加湿器が発売 1 週間で品切れに

電源はUSB接続ではなく

これだけで発売元はサンコーか ? と気づく人は少なくないはず。


Fri, 06 Dec 2013 (平成25年) edit

_ いろいろメモ

PowerShell とコマンド プロンプトを使って共有フォルダへ移動する方法

コマンドプロンプトだとこれでいいのか。

>pushd \\ServerName\ShareFolder

PowerShell は統一感があっていいな。

>Set-Location \\ServerName\ShareFolder

あり得ない書き味のスタイラス

実売価格 89.99 ドルってことは国内で売ってない ?

_ マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2013 年 12 月

セキュリティアドバイザリ 2914486 の更新プログラムは来ないのか。


Sat, 06 Dec 2014 (平成26年) edit

_ 最終節

大雪のため順延に……

代替開催が月曜日にカシマスタジアムに決まったとのこと。行けなくもないので行ってみようかなと考えたりしているところ。

_ Wiki ばな同窓忘年会

Wiki ばなに関係した方々と久しぶりに(先週会ったばかりの人もいるのだけど)会ってきた。最後の Wiki ばな開催はもう三年以上も前のことなのか。近況などを聞いて楽しい時間を過ごしたのだけど、途中から完全に Ingress 布教会と化して、すっかり自分も洗脳されて帰ってきた。ウォーキングをウォーキングとしてする根気はないボクにもこういう形でならできるかもしれないというのが大きなアピールポイント。


Sun, 06 Dec 2015 (平成27年) edit

_ Microsoft Egde がわかりにくい

今開いているページのリンクをデスクトップに残しておきたいんだけど方法がわからないんだと相談されて、手元に Windows 10 機がなかったので調べておくよという答えをして実際に Edge を起動してみると、アドレスバーに表示されている favicon をドラッグしてデスクトップに落とす方式が使えなくなってるじゃないか。IE ではこれでできてたのにな。

メニューの中にはスタート画面(という呼び名でよかったっけ ?)にピン留めする機能はあったけれどデスクトップにリンクを作る方法は見つけられなかった。あれを簡単にできるようにするとデスクトップがいとも簡単になんでもかんでも乱雑に置けてしまうから廃止したということだろうか。もうちょっと調べてはみるつもり。



Wed, 06 Dec 2017 (平成29年) edit

_ 262.8km/12.40L

21.2km/L なり。レギュラーガソリン価格は 129 円/L で変わらず。


«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記