«前の日記(Sun, 18 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Tue, 20 Dec 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 19 Dec 2005 (平成17年) [長年日記]

_ PDF にスラスラ文字が書ける!! 書けまっせ PDF

職場には Acrobat があるから意味ないかもしれないけどメモ。

_ 基準点成果等閲覧

標高がわかる場所が近所であるとうれしい場合があるようなので、学校敷地内に入ることが難しい方のために紹介。いろんな基準点があるけれど「水準点」というのが標高がわかる基準点。

測量会社に勤めているけど、そういえば基準点の実物って見たことないや。

_ 足と靴

靴屋で働いている妹にスーツ用の革靴がもうダメになりそうだと話したら売り込み (?) の電話が頻繁にかかってくるようになった。そういうわけで、ついに今日お店に行ってきた。

試し履きするにあたって、そもそも最近自分の足のサイズをきちんと測ったことがないので測ってもらうために靴を脱いだら、足を見るなり「足、細っ」と言われた。さらに、踵が細い(小さいだったかな)とか、親指のつけねから小指のつけねにかけての横のアーチが落ちてるとか言われて、客観的な事実にすぎないのに気持ちが落ち込んでいく気がしたのはなぜだろう。そんな風に感じるようなことではないと自分でも思うのだけど。

GEOX から始めて、ウォーキングタイプだけどビジネス用に見えるもの(こういうニーズはけっこうあるらしい)を四足試した。今日履いていった靴は靴ひもユルユルで履いていったので、靴ひもはしっかり締めて足の横のアーチを落とさないようにするのが足のためには大事と言われて、ギューギュー(と言うほどでもないけど)ひもを締められてしまった。はい、これからはいつもそうします。

同じサイズ表示でも足入れ感が全然違うし、同じ靴でもインソールを変えてもらうとこれまた全然変わってしまうので悩んでいたらあっという間に一時間近く経っていた。専門店なのでいろいろ選択肢を出してくれるのはうれしいけど、何を基準に選べばいいのかわかっていない人には決められないし、何を質問していいかもわからなかったりする。ボクがコンピュータ関係に関して尋ねられたときも同じような答え方をしているなと思って内心苦笑して今後気をつけようと思いながら、この靴を選んだ。改めて見てみるとカッコはよくないね。オーダーメイドのカッコいいレザーソール靴もあったので並べてみたら、これが同じ靴と呼ばれるものかと思うほど違ってた。

そのあと話をしてたら、最初の手入れが大事なことと靴クリームがもうダメになってる(かさかさに乾燥してる)のを思い出したので何かあるか尋ねたら、ラナパー レザートリートメントというものを薦められたので買ってみた。ちゃんと手入れをして無駄にしないようにしようっと。

こういう具合にしっかりシューフィットをやってくれるから妹のお店の宣伝もしてあげたいけど、お店のサイトを紹介するとスタッフ紹介のページから足がつく (?) のでやめておく。

あ、カードで買うと手数料がかかってしまうと言われたけど持ち合わせがなかったので妹に借りたお金を早く返すように > 自分

_ 405.8km/19.5L

20.8 km/L だ。ちょっと落ちたけど、20km/L オーバーはしているからいいか。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ woods (Tue, 20 Dec 2005 (平成17年) 09:33)

そりゃ靴屋だけに足がつくのはしょうがないですなぁ。(お後がよろしいようで)

_ ブチャ猫 (Wed, 21 Dec 2005 (平成17年) 21:17)

↑アハハ、上手いね!<br>私に督促が来たよ。でも取りに来られないみたい。


«前の日記(Sun, 18 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Tue, 20 Dec 2005 (平成17年))» 編集