«前の日記(Sat, 10 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 12 Dec 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 11 Dec 2005 (平成17年) [長年日記]

_ スプレー式スノーチェーン

こんなものがあるのか。

_ 次のサーバ機

選定開始。悩む部分がいっぱい。

_ Firebird って簡単

Firefox の古いバージョンのことではなくて、データベースのほうの話。

一昨日、代替機を仕立てるにあたって自社製のデータベースアプリがあるのでこれをどう復旧させたらいいのか作者に尋ねたら、驚いたことに返ってきた答えは「Firebird を標準の設定でインストールした機体に .gdb とアプリケイションの相対パスが変わらないように必要なファイルを配置してくれれば動くはずだよ」。Firebird インストール後の設定とか前準備は要らないのかと確認したら「要らなかったと思うよ」。

そんなに簡単に動くものかいなと疑いながら、言われた通りにファイルを配置してアプリケイションを起動してみたら……動いた。信じられない簡単さだ。

_ 中国の 255 番目のスポーツ

マージャンだって。255 のほうが気になったんだけど。

_ 今週のワイン・その一

Auxey-Duresses Blanc "Les Crais" 2002 / Domaine de Chassorney

ブルゴーニュの白ワイン。最近になって大ブレイクして入手困難を極める大人気の生産者となっているそうだ。これまでガメイ以外のシャソルネのワインは飲んだことがないという偏った経験しかないのだけど、福袋を買ったら入ってた。

ボクが今持っているワインの中で最も高い部類なので開けるのをためらっていた。ところが、ある日仕事から帰ってきたら父が「ワイン開いてるぞ」と言うので見てみるとこれだった。orz こういうことでもない限り開ける機会がないだろうから、ま、いいか。

ワイン自体は高いレベルでバランスよくまとまっているのだろうけど、どこか突出したところがある(白ワインだったら苦味とかプチプチ感とか)ものが好きなボクのストライクゾーンからは少しずれてた。まるそうのワイン会でモンラッシェの仲間やコルトン・シャルルマーニュをいろいろ飲ませていただいたときにボクだけフェヴレイをベストにしていたことを思い出した。

_ 今週のワイン・その二

Tokay Pinot Gris Vendanges Tardives 1997 / J et C Binner

アルザスの白ワイン。これまた福袋に入っていたワイン。

こちらはヴァンダンジュ・タルディヴだけあって最初は甘さが口の中いっぱいに広がる。これだけで十分美味しい。ところが、後味に心地よい苦味が来て、これがストライクゾーンど真ん中。期待以上のワインだった。何といっても開けてから三日たってもへたったりしないのがすごい。

もう一本買ってもいいなと思って(収納庫がいっぱいなので実際には買えないけど)探してみたら見つからない。レアものだったんだ。

目次
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Mon, 12 Dec 2005 (平成17年) 14:17)

ご無沙汰してます。実はひっそりと引っ越し(近くですが)まして、まだ環境が整わないので、ただいま漫画喫茶でネットをみています。グレイト白ワインの会も懐かしく拝見しました。そうそう、今年は新居でホームパーティの予定もあります(23日)ので、ご興味がありましたらご連絡くださいねー。今回はワインは適当に持ち寄りで、お取り寄せグルメの会を会費制でやります(5千円くらい)

_ ブチャ猫 (Tue, 13 Dec 2005 (平成17年) 16:02)

↑行きた〜〜〜い!>23日(月)

_ NT (Tue, 13 Dec 2005 (平成17年) 22:43)

↑なんで 23 日が月曜日なのかと思ったら、「今年は新居で」を「新年は」と読み間違えたらしい。<br>残念ながら 23 日だと参加できません。持っていきたいワインはあるのですけどね。変な品種を使ったシャンパーニュとか。

_ はなしま (Thu, 22 Dec 2005 (平成17年) 13:12)

やっと、ネット開通しました(^^)v<br>>NTさん<br>あら。残念。また次回おまちしてます〜♪<br><br>>ブチャ猫さん<br>ありがとうございます〜♪<br>じゃ、ブチャ猫さんだけ参加なさいます? o(^o^)o

_ NT (Fri, 23 Dec 2005 (平成17年) 05:35)

出かけるのはブチャ猫も一緒なので、残念ですが今回はダメですね。


«前の日記(Sat, 10 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 12 Dec 2005 (平成17年))» 編集