«前の日記(Sat, 26 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 28 May 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 27 May 2001 (平成13年) 天気[雨のち曇] [長年日記]

_ 本日のワイン番外編

 昨晩から本日未明にかけて、「まるそう」のワイン会。「まるそう」は、ソムリエのいるコンビニで、セラーにはとんでもないものも横になっていたりする。今回のテーマは「ブルゴーニュの偉大な白ワイン」で、出されたワインは次の通り。

 Corton Charlmagne 1998 / Bonneau du Martray
 Corton Charlmagne 1991 / Faiveley
 Chevalier Montrachet 1997 / Domaine Leflaive
 Montrachet Marquis de Laguiche 1994 / Joseph Drouhin

 どれも素晴しいワイン(値段ももちろん素晴しい)だが、それぞれに違いがあって面白い。今回は二種類ずつ出されて比べながら飲むことが出来たので、比べながら感じた印象をいくらか書いてみる。

 最初の二つは同じ名前でもこれほど違うのかというくらい、色、香り、味、どれを取っても違いがはっきりしていた。まず色に関しては Faiveley が貴腐ワインのような濃い黄金色で、もう一方はそれに比べるとかなり薄い色をしていた。まあ、Faiveley が濃すぎるんですけど。香りも色と同じで Faiveley は甘そうな香りがあり、こっちがボクの好みだった。しかし、飲んでみると甘いわけではないのがワインの面白いところの一つ。

 残りの二つはブルゴーニュの白ワインの最高峰といわれる畑のもの。今日のメンバーの一人は「ただの」Montrachet と表現していたが、この「ただの」には大きな意味がある。この二つはバランスがよく飲みやすかったが、スーッと飲んでしまうのはあまりにももったいないので、香りを嗅ぐだけで飲まないようにして頑張った。このレベルだと香りだけでも十分楽しめるので、辛くはないけど。

 参加者の多くが Drouhin の Montrachet が一番いいと言っていた。ボクはさっきも書いたが、Faiveley の Corton が一番よかった。ボクは「繊細さ」より「パワー」が好みなのだろう。

 これだけでも凄い品揃えなのに、さらに参加者の何人かがお店に預けてあるご自分のワインを開けてくださったので、更にすごいことになった。開いたワインは次の通り。

 Chateau Haut Brion 1980
 ETRUSCO 1995
 Chambertin 1993 / Domaine Armand Rousseau

 もうコメント無し。とにかくどれも美味しかった。Haut Brion は成人した息子さんと飲むつもりだったそうだが彼はいらないと言ったそうで、この機会に開くことになったらしい。こんなのを用意してくれるお父さんが羨ましい。二番目の ETRUSCO は Toscana のワイン。場所としては Chianti の範囲内らしいが、Chianti とは名乗っていない。ちなみに ETRUSCO とは「エトルリア人」という意味。最後の Chambertin はこれまた「ただの」Chambertin 。生産量が少ない(年間数百ケースらしい)ので、非常に手に入りにくいのだそうだ。

 一晩でこれだけ飲むことなんてもうないに違いない。秘蔵のワインを開けてくださった皆様、どうもありがとうございました。ボクも今度は何か持っていきたいな。高いのはないけど、面白いのはいくつかあるもんな。それにしてもさっさと寝ないと。鳥のさえずりが聞こえ始めてるぞ。

_ 昨晩のワイン

目が覚めてから昨晩のことを思い返してみると、Montrachet の印象が非常に薄いことに驚く。バランスがよいのでなんとなく飲んでしまうと、なんとなく飲めてしまうのだろう。もっと集中して飲むんだったなと後悔している。本当に今後飲む機会はないかもしれないのに。猫に小判か?

_ モナコグランプリ決勝

昨日は楽しいことがあったのですっかり忘れていたが、今週は伝統のモナコグランプリ。今回も f1-live.com でテキストのみのライブ観戦。

ポールポジションのクルサードはフォーメーションラップにスタートできず、ポールを無駄にしてしまった。同僚ハッキネンはいいスタートを切ったものの、トラブルで早々にリタイア。クルサードは追い上げるもののトップのシューマッハには周回遅れにされてしまった。踏んだり蹴ったりだったね。

しかし、最後の十周ほどになって ADSL の回線トラブルのためネットに接続できなくなってしまって、最終結果は未だ分からない。多分フェラーリのワンツー・フィニッシュで終っているだろう。驚いたのは、ジャガーのアーバイン。移籍後初の表彰台に乗ることができたのだろうか。

早く回復してほしい。こういうトラブルは避けられないのかもしれないが、いいとこだったので頭にくる。

_ モナコグランプリ決勝結果

やっとつながった。さっき見てた順位のままでレース終了。アーバイン表彰台おめでとう。

_ 仲間が増えた

妹が初代カラクリ PEG-S500C を購入した。お値段はなんと送料込で三万二千円ほど。安すぎる。Edge に四万七千円ほど出したボクとしては大変悔しい。この値段だったら CLIE にしてたかもな。

妹はコンピュータを持っていないので、セットアップするために家に持って帰ってきた。いじらせてもらったが、ジョグダイアルはうらやましいと思った。でも、デザインは Edge の方が上だね。

目次

«前の日記(Sat, 26 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 28 May 2001 (平成13年))» 編集