«前の日記(Sat, 19 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 21 May 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 20 May 2001 (平成13年) [長年日記]

_ 追加した Palmware

IC カード電話でメールの送受信をするのに横向きのまま操作するのは疲れるので、X-Master、FlipHack、FlipDA を入れた。

IC カード電話の前に立つとき以外でも使い道がありそう。DA だから、さっと変えられるのが Good。

_ ブラウザ

w3m が SSL に対応するようにできないかな。(すでに対応させる方法があることは知っているんだけど、説明を読んでもよく分からない)

SSL を使わざるを得ないときは Netscape Navigator を使っているんだけど、時々不安定になるのが困りもの。

_ 測量士補試験

終った、終った。

何もやってなかった割には出来はよかったと思う。門の前でもらった「直前チェックシート」なるもののおかげで三問は得した。もらっといてよかったと思う。あまりにも当たっているので、どっかで問題が洩れてるんじゃないかと思ってしまった。そのおかげでぎりぎりで受かるかもしれないなんて期待が今はある。でも、こんなことでいいんでしょうか。

それにしても、青学の校舎は古くさかった。ボクの通ってた大学はオイルショックの頃に建てられたので、ちゃちだけどそれなりに今の建物だった。だから、あの古い建物は違和感が大きかった。都心にある古い大学はあんなものらしいけど。

久しぶりに歩いたので、足が疲れた。この程度でダメになるとは情けない。

_ 本日のワイン

SPATBURUGUNDER WEISSHERBST KABINETT TROCKEN GUTSABFULLUNG 1999

ドイツの SPATBURGUNDER(ピノノワールの別名、未だにウムラウトをどう表現すればいいのか分からない)で作ったロゼワイン。色はずいぶん枯れた感じ。

ロゼらしい味と香り。こうしか書きようがない。語彙がないの〜。

_ 本日のチーズ

マゴール柏

チーズ頒布会の今月分が届いた。最初に食べたのはどうやらこのお店のオリジナルらしいもの。いつものように説明から始めよう。

イタリアの代表的チーズ、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネをドッキングさせたクリーミーなチーズをカンパリで炊いた柏の葉で巻きました。とろけるような食感と軽いあおかびの塩味、カンパリの風味がついた柏の葉の香りがマッチしたファンドジェリーオリジナルチーズです。チーズの表面が少し赤くなっている場合がありますが、カンパリの色が移ったもので心配ありません。

味が悪かったわけではないが、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネをそれぞれ単体で食べる方がいいと感じた。お店の方としては、クセの強い青かびチーズであるゴルゴンゾーラを食べやすくしようという考えなんだろうけど、ちょっと手を掛けすぎでないかな。

目次

«前の日記(Sat, 19 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Mon, 21 May 2001 (平成13年))» 編集