«前の日記(Thu, 10 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 12 May 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 11 May 2001 (平成13年) [長年日記]

_ もう一度 Palm からメールを送る話

今日もまたチャレンジしてみた。家に一番近い IC カード電話は IC カード専用だったので、ちょっと足を伸ばして硬貨でかけられる所まで行った。冷静に振り返ると馬鹿なことをやっていると思う。

結局、その電話のあるコンビニで IC カードテレホンカード(なんか言いにくい名前)を買ってしまった。どうやらこれを買う人など全然いないようで、そこではお店に届けられたままの状態で引出しに入っていた。たまたま店長さんらしい人だったので簡単に見つかったけど、アルバイトだったら「何ですか、それ」状態になるのは間違いない。

IC カードテレホンカードはスロットに差し込むだけ。非接触式なのでカードの裏表は気にする必要はないし、磁気カード(普通のテレホンカード)のように電話器の中に取り込まれないので表面に傷がつくこともない。お気に入りの絵柄に筋が付いたりもしない。現在販売されている IC カードテレホンカードの絵柄は限られているけど。

使ってみた感想。硬貨で使うと電話器は何も喋らないのに、カードだと残り度数を告げたり、通話が終了したことを通知したりとよく喋る。はっきり言って、うるさい。でも目の不自由な人には親切な機能なのかもしれない。

_ SpringBoard 無線 LAN モジュール

Xircom(Intel に買収されたとは知らなかった)から、SpringBoard 無線 LAN モジュールが発表されている。これが出たら、間違いなく買ってしまうと思う。ついでに自分のノートにも無線 LAN カードを入れることにもなるだろう。お金がどんどん出て行くな。

_ Sylpheed 0.4.66

またバージョンアップしてる。精力的に開発が進められているようです。

_ Mozilla 0.9

新しいのが出ていたのでダウンロードしてインストールしてみたのだが、起動するだけでエラーが発生してしまうようになった。古いバージョンに戻してみても、起動時にエラーが発生して使えなくなってしまった。 IE に戻るのは何か嫌なんだけどしょうがないか。

何をどうすれば直るんだろうか。

目次

«前の日記(Thu, 10 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 12 May 2001 (平成13年))» 編集