«前の日記(Wed, 30 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 01 Jun 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 31 May 2001 (平成13年) 天気[雨のち晴れ] [長年日記]

_ PDF の作り方

ghostscript + GSview + 日本語化キット(?)で、Windows でも Post Script を PDF に変換できることが分かった。そんなわけで TeX で書いたものを人様に渡すときに PDF で渡せるようになった。やっぱり Word はいらない。でも、Excel は仕事で必要。

_ Ruby を 256+ 倍使うための本 場外乱闘編&紅玉制覇編

出たばっかりの Ruby 本。今月まで国民健康保険料を払う必要がないのに間違えて取っておいたお金が化けてしまった。ボクのお金の使い方はこんなもの。余裕が出たら出ただけ使ってしまう。よっぽど必要なものがない限りは貯金なんてしない。

さて、昨日の C の本は一応読み終わった(読んだことを覚えてはいないが)が、続きを読む気は起こらなかった。で、結局 Ruby に戻ってきた。二冊合わせるとかなりのボリュームがあるので、今度は読むのにどのくらいかかるかな。

_ C@rd H" petit

IC カード公衆電話でネットにつなぐのは電話代だけですむので安くあがるのだが、わざわざそこに行かなければならないのが面倒くさくなってきた。メールを書くためだけにコンピュータを立ち上げるのは馬鹿馬鹿しいので短いメールは Edge で書いてしまうのだけど、家に帰ってくる途中のコンビニに寄るのを忘れると次の日まで送れなくなってしまう。これでは何のために Edge を使うのか分からない。

そこで H" について調べてみると、DAL とかいうものでは通話料は全国一律で時間帯によって一分十円か十三円。これなら公衆電話とそう変わらない。いちいち接続先の番号を入れ直す必要もないので使い勝手はこちらの方がずっと上。それに、これまで使った通話料から考えるとデータパック mini の無料通話分で一カ月の通話料は充分足りる。

初期投資(Edge につなぐためのアダプタが高い)に一万二千円ほどかかるけど、どうしようか。結論はもう出てる気がするけど。

_ ワールドカップ開幕まで

あと一年だと。今日は気持ちよく勝ちましたね。勝たなきゃいけない相手だけど。

目次

«前の日記(Wed, 30 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 01 Jun 2001 (平成13年))» 編集