«前の日記(Sun, 20 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 22 May 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 21 May 2001 (平成13年) 天気[晴れ、暑かった] [長年日記]

_ Kondara Mary-beta4

公式サイトでは何の動きもなさそうに見えていますが、Mary(リリースでは Kondara 2.0 かな)に関する作業はどんどん進んでいるようです。メーリングリスト(devel の方)のアーカイブを今読んできましたが、忙しく作業されている様子が理解できました。六月中のリリースを目指しているそうです。

試験も終ったし、beta テストだけでもやってみるかな。問題を報告するだけでも貢献できるようだし。

_ AutoCAD 2000i 体験版

職場で元請けから貰った AutoCAD の図面を使いたいので何とかならないかと言われたので調べてみると、30 日限定の体験版があることが分かった。ところが、Autodesk のサイトに行ってもどこに置いてあるのか分からない(もしかしたら、ダウンロードは出来ないのかも)。そもそも、使い方もさっぱり分からないので体験版付きのガイドブックを見つけてくることにした。

そんな訳で昨日の試験の帰り道、青山ブックセンターに寄ってみたところ、AutoCAD の体験版付きの本を発見、購入。LT の体験版付きで OK と思っていたんだけど、何だか得した気分。でも領収書をもらい忘れた。これなら多分会社でお金出してくれるのに、失敗したな。早速インストールしてみることにしよう。

_ キリ番

ここのトップページに何気なくつないだら、「222」のキリ番だった。「100」も自分で踏んだような覚えがあるんだけど。

_ 測量士補試験 結果速報

昨日「直前チェックシート」を配ってくれていた LEC が結果速報を出していたので、おそるおそる見てみた。受験票にメモしてきた自分の解答と比べてみたら、なんとどうやら合格出来そうな感じだった。「直前チェックシート」に感謝しないと。あれのおかげで三問から四問は得したと思う。

しかし、あんないい加減な準備で受かってしまったら申し訳なく思う。来年はきちんと勉強して、測量士の試験を受けよう。もっとも測量士は勉強しないで受かるほど甘くはないのだが。

思い出したことを一つ。試験に持ってくるべきものとして「上履き」が挙げられていたが、会場が高校や中学校の場合だと受験票にちゃんと書いてあった。出かける前に読み直して気づいた。

_ mozilla 0.9

今度は VMware で動いている Kondara で試してみた。mozilla.org から本体を取ってきて、mozilla 組から、日本語パックをダウンロード、インストール。mozilla 組はなぜだか非常に反応が悪かったけど、無事にインストール成功。気に入ったのは、Netscape より起動が速いこと。これは重要。問題点はきれいなフォントを表示させるための設定がよくわからないこと。Web ページの内容が問題なのは確かなんだけど、フォントが汚いと読む気が失せてしまうもんね。

目次

«前の日記(Sun, 20 May 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 22 May 2001 (平成13年))» 編集