«前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 11 Dec 2001 (平成13年) 21-15-0-1 (37) edit

_ ベクターとラスター

紙の図面をスキャナで読み取ればコンピュータで使えるだろ、というのもありがちな誤解。

見た目が線であっても、スキャナで読み取ったものは単なる点の集まりで CAD で編集は出来ない。CAD データは端点の座標があるだけで CAD が計算して線として表示している(ちと正しい表現ではないかも)と言っても、なかなか理解してもらえない(元請けだけでなく、ウチの営業の方も)。電話のやり取りが聞こえていると、そういう人同士が交渉しているので実態にそぐわない話(A3 サイズの縮小図面ではなくて、A1 サイズの原図があれば早く仕上がるか、など)になっていて「そうじゃないです」と口をはさみたくなることも度々。

土木業界に電子化の時代は本当に来るのだろうか。

_ もう一つ思い出した

かなり前のことだが、座標データを表で渡されて数百も座標入力しなければならないことになった、と同僚が言っていることがあった。そんなのやってられないので、何かコンピュータで扱える形で向こうがデータを持っていないのか先方に問い合わせてもらったら、エクセルのデータならあると答えが返ってきた。それなら初めからそっちをくれ、と思った。

なぜか、この業界は紙のデータが優先されるらしい。

_ まるそう

最近、行けないな。仕事の帰りに寄ろうと思っていても、職場を出るのが遅くなって閉店時間を過ぎていることもしばしば。水曜日は何とかして充分間に合う時間に職場を出られるようにしたいな。

_ 日記長アン

 この↓あたり、団子状態。

Last-modified : Tue Dec 11 02:02:45 JST 2001
4↑4 53074  よっしぃ日記
5↑2 52442  小料理船長ぢんまり記
6↓1 51848  Umashika″コ″日記(仮称)
7↑2 51468  実験的「実験的日記」
8↓4 51327  ふが日記
9↓3 51099  ななんち

 一桁の順位は何とかキープしたいぞ。

_ ウイルスメール、最大の対策は?

@IT のコラムだが、M$ が「我が社の IE や OE や IIS などには致命的な欠陥が見つかりました。以下の手順で修正プログラムをインストールしてください。」とでかでかと新聞にでも広告を出せば(DoCoMo が迷惑メール対策でやったように)いいことだと思う。そうすれば、何も知らない人も「啓蒙」できるだろう(かなり面倒な手順になるだろうから、実際にそこに書いてあるとおりに普通の人が出来るかどうかは別問題)。

nimda、まだまだアタックしてくるもんな。鬱陶しい。そういえば、CodeRed はなくなったな。

_ ぷらっとオンライン

20:15 頃にセブンイレブンでお金を払ったら、20:38 に入金確認のメールが入っていた。早いね。

_ どっちが悪いのか

AutoCAD のデータを営業の M さんが貰ってきてくれたので、ウチの会社で使っている CAD に読み込むべく DXF に変換して読み込んだら CAD が落ちた。何回やっても落ちる。AutoCAD (体験版だが)で変換しているので、変換に問題があるとは思えない。ということは、ウチの会社で使っている CAD の問題か。

ソフトメーカーに報告するにしても、作業は今週中にどうにか仕上げないといけないので慣れない AutoCAD でするしかなさそうだ。今週は毎日遅くなりそう。

CAD の新しい共通形式 SXF が早く広まってくれないかな。こういう手間がなくなるはずだから。

_ PaPi-Mail J

バージョンアップしたそうなので、ダウンロードしてインストール。今回のバージョンアップではメールの読み書きもこれ一本で出来るようになったそうで、ThumbMail とはこれでお別れになりそう。

_ はなしまサン

お仕事、お疲れ様です。どういうところで講師をなさったのでしょうか。一般向けのワインスクール、それともマニアックな人が集まるワインスクール、どちらでしょう ?

どちらにしても人の前に出て話すのは緊張しますね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [おぉぉ!うちのネタが!!最近ロムってはいたのですが、なかなか書き込むネタがなくって。。。(汗)また、書き込みありがと..]

_ はなしま [もちろん、一般向けです。いろいろ準備して行ったのですが、ま、誘ってくれた人が基本的にセミナーをして、僕は補足的に説明..]


Thu, 11 Dec 2003 (平成15年) edit

_ Windows Server 2003

スクリーンショット

の 180 日体験版などというものが手に入ったので早速インストールしてみました。

紆余曲折があったものの、日本語のサイトを見ようとしたらフォントや IME がインストールされて、日本語の表示と入力ができるまでになりました。

(続く…かもしれない)

それにしても、待ち時間に手持ち無沙汰だからやり始めただけなのに…

_ きりたんぽ鍋

おいしいですね、これ。

_ 寒かった

細い身にはこたえます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutecat [自分も、寒さがこたえるような身体になりたいです。]


Sat, 11 Dec 2004 (平成16年) edit

_ 付録:英単語集ヒストリー

英単語集の定番が変わっているということは他の定番参考書(いま思い出せるのは駿台の伊藤師の英文解釈の参考書くらいしかないですけど)というものも変わっているんでしょうね。

_ 注文したもの

B0001NNHZ6

Skype 用に。

_ 気になったもの

クラッシャージョウ (MF文庫)(不二彦, 細野)

上のを探しているときにたまたま見つけたものですが、これはこれまでのシリーズとどういう関係なんでしょう。あ、マンガですね、これ。

_ 警察の電話偽装表示、刑事名乗り「振り込め詐欺」未遂

電話番号表示が偽装できるとは知りませんでした。

対策としては、「この番号にかけなおすから、あなたの名前を教えてほしい」と答えればいいかな。

_ F1 の来季カレンダーが正式決定

年間十九戦というのは見るほうは嬉しいですけど、チームにとっては経費が増えてしまって、特に小さなチームにとっては死活問題ではないんでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzslim [スヌーピーに見えた orz]

_ ブチャ猫 [↑同じく、見えました。]


Sun, 11 Dec 2005 (平成17年) edit

_ スプレー式スノーチェーン

こんなものがあるのか。

_ 次のサーバ機

選定開始。悩む部分がいっぱい。

_ Firebird って簡単

Firefox の古いバージョンのことではなくて、データベースのほうの話。

一昨日、代替機を仕立てるにあたって自社製のデータベースアプリがあるのでこれをどう復旧させたらいいのか作者に尋ねたら、驚いたことに返ってきた答えは「Firebird を標準の設定でインストールした機体に .gdb とアプリケイションの相対パスが変わらないように必要なファイルを配置してくれれば動くはずだよ」。Firebird インストール後の設定とか前準備は要らないのかと確認したら「要らなかったと思うよ」。

そんなに簡単に動くものかいなと疑いながら、言われた通りにファイルを配置してアプリケイションを起動してみたら……動いた。信じられない簡単さだ。

_ 中国の 255 番目のスポーツ

マージャンだって。255 のほうが気になったんだけど。

_ 今週のワイン・その一

Auxey-Duresses Blanc "Les Crais" 2002 / Domaine de Chassorney

ブルゴーニュの白ワイン。最近になって大ブレイクして入手困難を極める大人気の生産者となっているそうだ。これまでガメイ以外のシャソルネのワインは飲んだことがないという偏った経験しかないのだけど、福袋を買ったら入ってた。

ボクが今持っているワインの中で最も高い部類なので開けるのをためらっていた。ところが、ある日仕事から帰ってきたら父が「ワイン開いてるぞ」と言うので見てみるとこれだった。orz こういうことでもない限り開ける機会がないだろうから、ま、いいか。

ワイン自体は高いレベルでバランスよくまとまっているのだろうけど、どこか突出したところがある(白ワインだったら苦味とかプチプチ感とか)ものが好きなボクのストライクゾーンからは少しずれてた。まるそうのワイン会でモンラッシェの仲間やコルトン・シャルルマーニュをいろいろ飲ませていただいたときにボクだけフェヴレイをベストにしていたことを思い出した。

_ 今週のワイン・その二

Tokay Pinot Gris Vendanges Tardives 1997 / J et C Binner

アルザスの白ワイン。これまた福袋に入っていたワイン。

こちらはヴァンダンジュ・タルディヴだけあって最初は甘さが口の中いっぱいに広がる。これだけで十分美味しい。ところが、後味に心地よい苦味が来て、これがストライクゾーンど真ん中。期待以上のワインだった。何といっても開けてから三日たってもへたったりしないのがすごい。

もう一本買ってもいいなと思って(収納庫がいっぱいなので実際には買えないけど)探してみたら見つからない。レアものだったんだ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [ご無沙汰してます。実はひっそりと引っ越し(近くですが)まして、まだ環境が整わないので、ただいま漫画喫茶でネットをみて..]

_ ブチャ猫 [↑行きた〜〜〜い!>23日(月)]

_ NT [↑なんで 23 日が月曜日なのかと思ったら、「今年は新居で」を「新年は」と読み間違えたらしい。 残念ながら 23 日..]

_ はなしま [やっと、ネット開通しました(^^)v >NTさん あら。残念。また次回おまちしてます〜♪ >ブチャ猫さん ありがと..]

_ NT [出かけるのはブチャ猫も一緒なので、残念ですが今回はダメですね。]


Mon, 11 Dec 2006 (平成18年) edit

_ 歯科検診

自覚症状があるような虫歯・歯周病にならないよう予防しましょうということなので検診(と歯のクリーニング)に行ってきた。記録を振り返るとどうやら一年数ヶ月ぶりらしい。異常は見つからなかったのでこれまで通りしっかりブラッシングをしてもらえばよいけど、それでも半年に一度は検診を受けてくださいと言われてしまった。

というわけで、次回は六月ごろだぞ > 自分

_ カイロプラクティック

その後でカイロプラクティックへ。そこでは鍼も使うのだけど、いつもは二本くらいなのに今日は六本も。週末の無理がたたったかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [わたくしと同じく、ご老体ですね>鍼六本]


Tue, 11 Dec 2007 (平成19年) edit

_ 浦和勝った!

木曜日は早く帰ってきたいけど無理だろうなぁ。ワンセグチューナを買ってしまうか。たぶん買わないけど。

_ 調子悪い

カイロプラクティックに行きそびれてるのも一因だろうな。


Thu, 11 Dec 2008 (平成20年) edit

_ ブラウザで x86 バイナリ実行、グーグルが新技術

へぇー。でも、ブラウザがさらに危険な戦場になる気もする。

_ クライアント仮想化で激変するワークスタイル

どこまでうまくできるのだろうと思いつつメモ。

_ LAN からインターネットに出て行くには

雰囲気が楽しいのでお気に入りの連載。なので、メモ。

_ Ruby の輪を広げたい

高橋さんのインタビュー記事。

_ 16:9 液晶ディスプレイカタログ

お、いいタイミングで見つけた。

_ まだ修正プログラムが出ていない脆弱性メモ

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (961051)
Internet Explorer の脆弱性によりリモートでコードが実行される
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (960906)
Microsoft ワードパッドのテキスト コンバーターの脆弱性により、リモートでコードが実行される

Fri, 11 Dec 2009 (平成21年) edit

_ Ruby-1.9.1-p376

いつもお世話になっております。ということで、自宅 Windows Web Server 2008 でさっさと入れ替えるべし。


Sat, 11 Dec 2010 (平成22年) edit

_ Kindle で読める縦書き PDF 作り

たださんの日記のツッコミに書いてあった青空キンドルで地道に作業中。やたら長い本なのでぼちぼち進めていくつもり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [青空キンドルは縦中横タグが未対応なので注意。]

_ NT [お、気づいてませんでした。ありがとうございます。]


Sun, 11 Dec 2011 (平成23年) edit

_ 九ヶ月

自分の生活は完全に元の日常に、という感覚でいるものの、職場のデータを保護する手だてをどうにかしておかないといけないということが心の底に刻み込まれるシス管という立場。



Wed, 11 Dec 2013 (平成25年) edit

_ 無駄な出費

Windows 7 への移行作業がボチボチ進んでいる中、移行を終えた PC を使っている人から「古い PC に入ってた MS Office には Access が入っててそれも使っていたんだ。新しいのには入ってないよ」という問い合わせがあって、何が必要なのかは何度か聞いてその PC 環境になったんじゃないかと思いつつ、Access が含まれる評価版の Office スイートが入った PC を持っていって彼に必要なたった一つのファイルがそのまま使えるのか試してもらったのが一週間くらい前のこと。

その場で Access を単体で買えばいいんですねという結論になって、稟議も通ったので購入してめでたしめでたしと思っていたのだけど、今日ふと気づいた。もしかして Access Runtime があれば十分だったんじゃないか、と。

ダウンロード、インストール、彼が開いていたファイルを開いて「いろいろボタンはありますけど、使っているのはこの機能だけなんです」と言っていた操作をしてみたら、あれま、ちゃんと動くじゃないか。


Thu, 11 Dec 2014 (平成26年) edit

_ 友人の PC 初期セットアップのつづき

ネットに接続できない環境ではインストールが完了しないプリンタドライバ(ダウンロードページの注意書きをもう一度読んだら書いてはあったのだけれど)があって、次回に持ち越しができてしまった。ちょっと敗北感……

_ KB3004394 の不具合

この現象が起きてしまったものがあるのでメモ。Visual Studio 2012 の更新プログラムの件といい、ここのところ不具合起こす更新プログラムが多いのは気のせいだろうか。

そして、先日 HDD をクローンして入れ替えた ASUS UL20A でも「Windows アプリケーションなどを起動するとき、発行元が「不明」と記されている UAC(ユーザーアカウント制御)のダイアログが表示される」が起きてこれでは使えないといったん HDD 入れ替えを諦めたのだけど、何か別にいい解決策があるのだろうか。"発行元が「不明」と記されている UAC" をキーワードにして探せばいいかな。


Fri, 11 Dec 2015 (平成27年) edit

_ ハイレゾ再生環境

こんな記事を午前三時くらいに見つけて、iOS 機器で簡単に使えるのはいいなと思ってヨドバシ.com で注文したら十六時間後には荷物が届く便利な世の中。

接続は Lightning 端子を使い、ヘッドフォン or イヤフォンを挿しこむだけと本当に簡単なのに効果ははっきりわかる。これまでの本体直接接続と聴き比べてみると、同じイヤフォンでも音源が壁の向こうから目の前に移動してきたと感じるくらい解像感(と呼ぶのかな)が格段にアップ(ハイレゾ音源でなくても)。いくつか持っているイヤフォンを変えて使ってみるとそれぞれの特性の違いがより鮮明になった気もする。決して安いとはいえないけれども、コストパフォーマンスはたいそう良いものだと思う。


Sun, 11 Dec 2016 (平成28年) edit

_ 体力回復中

回復できたかな、どうかなという感じでまだいまいちな体調。内臓がきちんと働いてないと感じる症状がいまだに続いているのが困ったところ。


Mon, 11 Dec 2017 (平成29年) edit

_ 定期検診 & クリーニング

昨日からのひどい寝不足で診察時間ぎりぎりまで寝ていたら、診察室に入ったら口の中の写真を撮りますと言われ、たぶん誰の歯の写真なのかをわかりやすくするためだろうけど寝起きの顔で写真を撮られた……

左上の親不知はレントゲン写真も撮影して、そのあたりの状態確認するので来週また行くことに。


«前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記