«前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 12 Dec 2001 (平成13年) 26-15-0-1 (42) edit

_ Mozilla for 超漢字 4

何だか面白そうな超漢字も使ってみたいとは思っているのだけど、Windows と同じくらい高いのがネック。

_ 本日のリンク元の置換リスト

nga.jp な日記が一部「んがぁ日記」になってしまっている。直さねば。

追加: 直した。

_ まだつながってなかったのか

続きがどうなったかぜひ知りたい。

_ かなり前から気になっていること

PS2Linux Jirai Project 日誌に関して、yamk アンテナでも日記長アンでも作者名が「〃」となっているが、どういう意味なんだろう。

_ なるほど

「左に同じ」という意味だったのですか。

_ AutoCAD

訳わからないなりに、やりたいことが出来るようになってきた。何とかなるもんだね。

_ でも

今更、こんな風に計算書出してほしいなんて言ってこないでほしい。小出しにし過ぎだよ。明日は何時までかかるのか。

今日もまるそう行けなかったな。残念。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [「〃」問題の件。著者名が「PS2Linux Jirai Project」となってしまい、アンテナウィンドウが横になが..]


Fri, 12 Dec 2003 (平成15年) edit

_ memo

椿 -list editor-。仕事で CSV ファイルはよく使うのですが、エクセルだと 1-1 という地番を 1 月 1 日と解釈してくれたりするのに困っていたので、これはいいかもしれません。

from Hena Hena Nikki 〜悔い倒れの日々〜

_ 困ったこと

何か食べたいんだけど、何を食べれば満足できるのだかわからない状態。

_ 連盟活動

体調がよくなくて出口が辛かったので一時休止。

_ せっかく早く

帰ってきたのに、寝るのはいつもの時間帯。

_ KNOPPIX-RW

面白そうなので、ダウンロード中。

_ TOYOTA EUROPEAN / SOUTH AMERICAN CUP

これまではずっと平日にやっていたのに今年は日曜日なんですね。と思って調べてみたら、平日に試合するようになったのは 1994 からなんだ。


Sun, 12 Dec 2004 (平成16年) edit

_ デザイン、機能性が抜群のランチャソフト SKLaunch

動きが golem を思い出させますね。試してみよう。

_ 風博士 on KNOPPIX-RW

0.2.2 版をやっと作成しました。現在アップロード中。

_ 「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕

これはありそうな気がします。


Mon, 12 Dec 2005 (平成17年) edit

_ パソコンなんて,6 万円で買えると新聞広告に出てるじゃないか。

うちでもこういう反応する上司がいるなぁ。同じように XP Home ではコンピュータの管理の仕組みに組み込めないのでダメですとか、その広告のだと Word や Excel が入ってません(こういう人には MS Office と言っても通じない)とか、メモリが少なすぎますとか言って、6 万円では買えない理由を毎回説明している気がする。

_ 原発の耐震資料が Winny 上に流出、関西電力社員の個人 PC がウイルス感染

電力業界がこの手のニュースでは目立つけど、なぜなのだろう。


Tue, 12 Dec 2006 (平成18年) edit

_ 体内時計

昨晩は眠くて仕方がなくて十一時ごろに寝て、このまま朝まで眠れるといいなと思ってたのだけど、やっぱり三時ごろに目が覚めてしまった。パッチリと目が覚めるのはどうしてだろう。

_ 注文したもの その一

B000BRU7F0

_ 注文したもの その二

BUFFALO RUF2-E1G-B USB2.0対応フラッシュメモリ エントリーモデル(-)

_ 注文したもの その三

Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)(-)

TrueImage 9.0 ベースになった新版。

_ 注文したもの その四

ウイルスセキュリティZERO 2台用 (説明扉付きスリムパッケージ版)(旧版)(-)

_ String#[] に正規表現を渡す

へぇー、こんなことができるとは知らなかった。

_ お仕事

明日役所に提出したいので図面をマイラーで三十枚出力してほしいって夕方近くになってから言われたってできないよ。うちのプロッタでは A1 サイズだと一時間に五枚程度しか出力できないのに。

「それ無理」と即答したら(そんな即答すべきじゃないといわれるかもしれないがやっぱり無理なものは無理なわけで)、納期を延ばしてもらうことにするから今日じゃなくてもいいだって。それはそれでありがたいけど、もうちょっと作業予定を関係者にわかるようにしておいてもらえるともっとありがたいのだけどな。


Wed, 12 Dec 2007 (平成19年) edit

_ Microsoft Updateの日

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★に今月号の内容がまとめられてるのでメモ。今月はいっぱいあるなぁ。

追記: セキュリティとは関係なさそうなものも出てきてる。

さらに追記: こんなものが出てるとは知らなかった。

_ Debian で watchdog

リモートで管理してるサーバがおかしくなって困ることが時々あるのでメモ。

追記: さらにメモ。


Fri, 12 Dec 2008 (平成20年) edit

_ 何気なく使用していた最良のオフィススイート Go-OO

Ubuntu、openSUSE、Debian、Mandriva などのディストリビューションを使用している場合、OpenOffice.org を起動すると実行されるのは、「正式」版ではなく OpenOffice.org のソースコードをベースとするオフィススイート Go-OO である。Go-OO には、ライセンスやビジネス上の理由により Sun には承認されていない(し、今後承認されることもおそらくない)各種拡張機能が含まれている。

そんなことになっているとは知らなかった。Go-OO のサイトを見たら「マクロをサポートしている」と書いてあったのでどの程度なのか調べてみるつもりなのでメモ。

_ my-musicstyle vol.6

前回のことを「マニアお断りの高級オーディオのイベント」と誰かのブログで読んだ記憶があるのでメモ。SHURE の一番安いイヤフォンであれだけ変わるんだから何か変わるのだろうなという期待があるので行ってみようかと。

思い出した。たつをさんだった。

_ vimperator 導入してみたので簡単なまとめ

名前だけはよく見かけるのだけど何をするものなのかよくわからなかったのだけど、わかりやすい解説を見つけたのでメモ。


Sat, 12 Dec 2009 (平成21年) edit

_ 日記を書いてる途中で

ふと別のことを始めてしまって、そのままブラウザが落ちて、書いてたものが消えた……


Sun, 12 Dec 2010 (平成22年) edit

_ BBC の F1 番組

J のところに行ったら BBC の F1 番組が手に入ったので観てみるかい、日本 GP からアブダビ GP まであるけどどれにする ? と言われたので、あちらではどんな評判なのかがとても気になる韓国 GP を選んでみた。

韓国 GP であることとは関係ないのだけど、すごいのは全部で四時間半にも及ぶ番組だったこと。スタートの一時間くらい前から番組はスタートしてて(雨でスタートが遅れてたせいもあるかもしれないけど)、実況の人と解説の人(エディー・ジョーダン)がパドックをうろうろ歩きながら関係者をインタビューしてたり、マーティン・ブランドルがスターティンググリッドをうろうろしてインタビューしてたり、マクラーレンのファクトリーにデイビッド・クルサードが行っててレース中に分析を行なうと思われる部屋でチーム関係者にインタビューしてたり、と特に最後のマクラーレンへ総本山への潜入は BBC の本気を見せつけられた気分になった。

そこでインタビューされてた人たちが皆が皆、今日のこの雨のコンディションでは路面が "スリップリィ" だと答えてた。日本の実況・解説の人たちは "スリッピー" といつも言ってるよなと思いつつ聞いてた(英語をほとんど聞き取れてはいなかったことは書いておくべきだろう)のだけど、今調べてみたら "slippery" という単語があってどうやらこっちが一般的な単語みたい。こんなところにも和製用法が入り込んでいたとは知らなかった。

結局、五十分くらい観たのだけどレーススタートまでたどり着けないまま、夜遅くだったので時間切れということで BBC のレースそのものの扱い方がわかるのはまた次の機会。聞き取り能力を鍛えてもうちょっとわかるようになりたいと思った日曜日だった。


Mon, 12 Dec 2011 (平成23年) edit

_ 猫の気持ち

七年面倒を見てるけど全然わからない。こんな顔をされちゃうんだもんな。まぁ、ガブがのんびりしてるところにこっちが写真を撮ったりしてちょっかい出してたからのような気はするのだけどさ。

これが飼い主に見せる顔なの?……


Wed, 12 Dec 2012 (平成24年) edit

_ Samba 4.0 リリース、Linux を Active Directory のドメインコントローラに

AD への移行を先延ばしにしているうちについにこういう状況になってしまって、Windows Server にするか Samba にするかをまた悩む羽目になっている。ファイルサーバは現時点で DC とは別に存在しているので DC 機能だけを Samba に任せることになるのだけど、とにかく試用してみるしかないよな。

この仮想マシンがリリース版で出てくれるのをひとまず待ち。

_ ふわふわ EV

日常の足としておもしろそうに見えるのだけど、外界との壁が完全でないのはそれが気になるような悪天候の日には乗るなということなんですかね。


Thu, 12 Dec 2013 (平成25年) edit

_ KURA no AWA ~石の蔵から スパークリング~

近所のやまやで見つけたので買ってみた。

樫樽貯蔵のロック用焼酎「石の蔵から」を冷やしてそのままストレートで飲める12度まで割水してから、発泡性を持たせました。

と書いてある通りの味で予想通りの味。瓶や店のポップではそういう説明は書いてなかったから、もうちょっと特殊なことをしているのかと期待してたんだけど、考えてみると蒸留酒に発泡性を与えるにはそれ以外に手はないじゃない。


Fri, 12 Dec 2014 (平成26年) edit

_ Lv5 になりました

今日までが AP ボーナス期間なので集めてあった Portal Key を効率的に使える計画を Intel Map を眺めて立て、現地に赴き、リンク作成に勤しんでいるうちに Lv5 に到達してた。前に作成した CF が壊されてもその Portal を先輩 Agent の方々がいつの間にか取り返してリンクすればいい状態で置いておいてくれてる(たぶん)ところをまたリンクしに行って、というのを日曜日から繰り返していただけでここまで成長してた感じ。ただし、移動のほとんどは車で、本来の目的である歩くことはほとんどしてない……

_ 今月のセキュリティ更新プログラムの不具合

Microsoft 2014 年 12 月の月例セキュリティ更新プログラム公開」でまとめられているけど、こんなにいろいろと問題があるものがあったのか。

追記: KB3004394 に関しては対応策がリリースされてた。

This new update is available to remove KB3004394 from your computer.

と書いてあるので問題を解決するんじゃなくて単に削除するための更新プログラムなの ?


Sat, 12 Dec 2015 (平成27年) edit

_ ヘッドフォン

昨日届いたポータブル DAC に興奮した余波はとても大きく、DAC の注文からほぼ二十四時間後に YAMAHA の HPH-PRO500 をまたヨドバシでポチっと。DAC の時はは当日に届いたけれど、土曜日に注文だとさすがに届くのは日曜日になるとのこと。それでもすごいんだけど。

さて、DAC の実力に興奮している様子を某所に書き込んでいたら「次はイヤフォンだな」とかコメントされててすっかり行動が見透かされていたけれど、さすがにこんなに早く次の購入行動に出ることは予想されていなかったらしい。


Mon, 12 Dec 2016 (平成28年) edit

_ メモ

うちみたいにどんどん世の中の流れについていけるわけではない会社にはこういうのはありがたいかも、ということで次期サーバ入れ替え時に考慮できるようメモ。


Sat, 12 Dec 2020 (令和2年) edit

_ 238.2km/11.79L

20.2km/L なり。 レギュラーガソリン 123 円/Lで、前回からちょっと値上がり。


«前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記