«前の日記(Sat, 11 Dec 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Mon, 13 Dec 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 12 Dec 2010 (平成22年) [長年日記]

_ BBC の F1 番組

J のところに行ったら BBC の F1 番組が手に入ったので観てみるかい、日本 GP からアブダビ GP まであるけどどれにする ? と言われたので、あちらではどんな評判なのかがとても気になる韓国 GP を選んでみた。

韓国 GP であることとは関係ないのだけど、すごいのは全部で四時間半にも及ぶ番組だったこと。スタートの一時間くらい前から番組はスタートしてて(雨でスタートが遅れてたせいもあるかもしれないけど)、実況の人と解説の人(エディー・ジョーダン)がパドックをうろうろ歩きながら関係者をインタビューしてたり、マーティン・ブランドルがスターティンググリッドをうろうろしてインタビューしてたり、マクラーレンのファクトリーにデイビッド・クルサードが行っててレース中に分析を行なうと思われる部屋でチーム関係者にインタビューしてたり、と特に最後のマクラーレンへ総本山への潜入は BBC の本気を見せつけられた気分になった。

そこでインタビューされてた人たちが皆が皆、今日のこの雨のコンディションでは路面が "スリップリィ" だと答えてた。日本の実況・解説の人たちは "スリッピー" といつも言ってるよなと思いつつ聞いてた(英語をほとんど聞き取れてはいなかったことは書いておくべきだろう)のだけど、今調べてみたら "slippery" という単語があってどうやらこっちが一般的な単語みたい。こんなところにも和製用法が入り込んでいたとは知らなかった。

結局、五十分くらい観たのだけどレーススタートまでたどり着けないまま、夜遅くだったので時間切れということで BBC のレースそのものの扱い方がわかるのはまた次の機会。聞き取り能力を鍛えてもうちょっとわかるようになりたいと思った日曜日だった。

目次

«前の日記(Sat, 11 Dec 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Mon, 13 Dec 2010 (平成22年))» 編集