«前の日記(Tue, 30 Nov 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 02 Dec 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 01 Dec 2010 (平成22年) [長年日記]

_ Install Maniax 4 その五

本題とはちょっと関係ないけど、「Widnows Azure にリモートデスクトップで入り込むための手順 (1)」なんていうおもしろそうな記事を見つけたので試してみた。

Web プラットフォーム インストーラーを使って Visual Web Developer 2010 Express をインストールした環境はすでに作ってあるので手順 (2)手順 (3)手順 (4) と懇切丁寧な説明にしたがって作業を進めていくととても簡単に Windows Azure にリモートデスクトップ接続できてしまった(画像)。表示されていることを信じるなら Windows Server 2008 Enterprise が使われているみたい。なんか気になる文章が下に書いてあるけど(苦笑

言語バーに Japanese なんて書いてあるのに気づいたので日本語入力できるのかと試してみたらこのままではダメだった。プロパティを見てみると MS IME と日本語キー配列を使うようにできるように見えたのでダメもとで設定してみたらうまくいった

さて、こうなると tDiary のインストールはできないかと思うわけで、IIS 7.0 で tDiary をインストールした時の経験をなぞってみた。arton さん配布の Ruby 1.9.2 バイナリを Windows Azure 上の IE でダウンロードして、インストールして、サーバマネージャで CGI として .rb ファイルが動くようにするところまではできた。そして、tDiary 3.0.1 の tar ball をダウンロードしてきて、展開できるツールが入ってないので 7-zip をダウンロードしてインストールしてから tDiary を展開して、notepad で tdiary.conf を書き換えて(改行コードが LF しかないファイルなのでとても見にくかった)、index.rb にアクセス、……、残念

_ Windows Azure Platform 導入特別プラン

上の内容をちょっと試してみるかという程度ならこのプランを使えば(手続きは面倒だけど)無料で試せると思う。

目次

«前の日記(Tue, 30 Nov 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Thu, 02 Dec 2010 (平成22年))» 編集