«前の日記(Thu, 02 Dec 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sat, 04 Dec 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 03 Dec 2010 (平成22年) [長年日記]

_ PDF リーダーの新選択肢

安定版 Chrome を使っているつもりでいたのにいつの間にやら 8.0.552.215 になってた。ということで PDF が Chrome で開けるようになったので、単に PDF の閲覧、印刷、検索くらいができればいいボクにとっては Adobe Reader をわざわざ入れておく必要はなくなった。Foxit Reader を入れてる機体もあるけど、それにしても同じこと。

Adobe のあのちんたらした対応ぶりに振り回されるシステム管理者としては、事務所の PC の標準 PDF ビューアを Chrome にしてもいいかもしれないと思い始めてる。ただ、%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application なんていう変な場所にインストールされてしまう Chrome をどう管理したらいいのかを調べないといけないけど。

追記: 開く開くと喜んでたから上のようなことを書いてしまったけれども、ちょっとじっくり使ってみるとページ送りの機能すらないのは不便だな。今すぐに替えてしまうのはなし。

目次

«前の日記(Thu, 02 Dec 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sat, 04 Dec 2010 (平成22年))» 編集