«前の日(12-02) 最新 次の日(12-04)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 03 Dec 2001 (平成13年) 23-15-0-1 (39) edit

_ 旧日記データ

の移行・修正作業が終了。これで、昔の日記に書いてあった作業記録が活用できるぞ。大したことは書いていないけど。

_ nimda

やっぱり、まだ消え去ってはいないのか。apache の access_log を tailf していたら飛び込んで来た。IIS 使ってるんだったら、チェックくらいしろ。

_ USER_AGENT

 access_log を眺めたら、agent_log も眺めたくなった。こんなのがあった。

  • DoCoMo/1.0/NM502i
    … i-mode で読むのは辛くないですか
  • Henoheno/Moheji(compatible; Sony Vaio?)
    … 尋ねてどうするんだ
  • Internet Explore 5.x
    … はっきりしてるんだか、してないんだか
  • Mozilla/3.0 (Windows 95;US) Opera 3.60 _ [en]
    … Opera 3.60 って日本語読めるのでしょうか
  • Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; Hewlett-Packard IE5.5)
    … HP の IE って何でしょうか
  • Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/2.91 (CVS >= 20011012); Linux)
    … 2.91 ということは、3.0 も間近なのか
  • 漢は黙ってドリルガオー (compatible; Mozilla/5.0; Win32)
    … やっぱり、とび抜けて変

_ mph-get

確かに mph.conf を見れば、すぐに分かりますね。で、CD-ROM の中身を一ヶ所にコピーして、三つの RPMS.mph を繋げてから適切な場所において、mph.conf をそこを見るように修正したら出来ました。

これで入れ忘れたもののインストールも楽になる。

_ IE for UNIX

UNIX 用の IE があるのですか。知らなかった。

_ ブックマークとして

WindowMaker FAQ

_ アンチウイルスソフト

さっき行った電器屋で聞いたお客と店員の会話。

「Norton AntiVirus 無いんですか」

「週末に 30 本ほど入荷したんですが、昨日で売れてしまいまして。次の入荷は未定です。メーカーにも在庫が無いので生産中だそうです。」

確かに、棚には全然ありませんでした。このところの Badtrans や Aliz がそれだけ猛威を振るったということなのでしょう。

でも、そういう人たちはインストールしただけで安心してしまって、元凶の IE や OE には対策をしないで塞がっていない穴を利用する新種のウイルスにまた感染するんだろうな。

_ 思い切った値下げ

m100 が 4,900 円。でも、m100 ってメモリが 2MB しかないから、今みたいにいろいろ突っ込めないよな。

_ そうでしたか

「漢は黙ってドリルガオー」さんも名乗り出てくれないかな。

_ あれっ

現在の IP アドレスを登録しないと XREA のサーバにはftp で接続できないはず(その上、一定時間を過ぎると再登録しないといけない)なのに、何もしないで接続できてしまった。

_ ファイルコンパクト

AI Soft の圧縮・解凍ツール。Ver 4 が出たという葉書が届いたのだが、その葉書が厚い。シールになっている部分をはがしてみると、バージョンアップ版のコンビニ払込票になっていた。ちと驚いた。

でも、もうフリーのツールで充分だ。+Lhaca とか。epo ってどうなったのだろう。eo は使い勝手がよいので気に入っているのだが。

_ Ginger

形は面白いけど、3,000 ドルって値段はどうかな。

_ dyndns で利用できる、新しいドメイン名

 こんなメールが届いた。一部抜粋。

New Domains Available in Dynamic/Static DNS Services
----------------------------------------------------
We have recently added several domains to the list available for creation
of hosts in the Dynamic and Static DNS services (our free services).
These domains are still quite new, and lots of hostnames are empty, so if
you were unable to find the hostname you wanted in one of our other
domains, you may wish to grab it here!  The domains added are:
 
   dyndns.info
   dyndns.tv
   dyndns.ws
   scriptkiddie.net
 
We hope to soon be adding dyndns.biz as well, once we get some issues
sorted out with our registrar.  We will also be adding some new domains to
the WebHop service shortly, so keep an eye out on the newsgroups (see
http://support.dyndns.org/newsgroups.shtml) and news page
(http://www.dyndns.org/news.shtml) for more information!

 scriptkiddie.net、こんなの誰が使うんだか。

_ いわゆる「ワン切り」に関して

国民生活センターの情報ページ。

ボクには関係ないけど。

_ 本日のワイン

Mas Palau 1998 / Domaine de la Garance

Saint Jean de Bebian と Peyre Rose の間にある生産者だそうで、期待して購入。しかし、この二つの間という割には Vin de Pays de L'Herault なのが不思議なところだ。

このワインも色が濃くて、グラスについだら向こうが見えない。だが、香りはそんなに強くないし、飲んでみてもそんなに濃い感じはしない。この間のワインの印象が強すぎるという可能性はあるので、あちらと比べて弱いというだけでこれだけを飲んでみると印象は違うと思う。バランスが良くて突出する部分が無いので、なんだか弱いと感じさせるということかもしれない。

妹が帰って来ていたので 4 人で飲んだということもあるが、ほとんど残っていないので美味しかったことは間違いない。多分もう一度出会えないワインだとは思うので、もっと味わって飲めばよかったかな。

_ 本日のチーズ

 アフィネ・オ・シャブリ

 いつもの通り解説。

ブルゴーニュチーズ一番の作り手、ベルトー氏による傑作。
製法はエポワスとまったく同じだが、熟成のウォッシュをするのにシャブリのマールを使うため香りが異なりやや強めの味わいとなっている。
ねっとりとした身は深いコクと強い塩味を持ち、食べ出すとやめられない。熟成が進むにつれて匂いも引き立ち強烈なインパクトを与える。

 これは美味しかった。一番の作り手というのは納得と思った。皮に感じるちょっと焦げたような風味に覚えがあるのだけど、旧日記も含めて検索しても出てこなかったのでこれが初めてらしい。でも、もっとよく探してみよう。

 絶対もう一回食べた〜い。

_ さて今日は

日が変わる前に寝よう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ きた [http://www.microsoft.com/Unix/ie/downloads/recommended/ie5..]

_ Nana [すみません。そのへのへのもへじの犯人は私です。 m(_ _)m]

_ ブチャ猫 [↑悪戯者め、メッ!うひひ。]

_ NT [悪戯で変えているのではないと思うぞ。]

_ ブチャ猫 [↑そうでしたか。ななさん、ごめんなさい。 m(__)m]


Tue, 03 Dec 2002 (平成14年) edit

_ ちょっと悲しいこと

うちの職場で「電子納品」という言葉が浸透しつつあるのはよいことですが、「CAD データを成果品に含める」と同義なのは困ったものです。もっと悲しいのはメディアが何であれ「フロッピーに入れる」と表現されることです。MO をフロッピーと呼ぶのは仕方ないかもしれませんが、CD-R ですらフロッピーと呼ばれた日には会話がかみ合いません。

_ 久しぶりに

4500C の電源を入れました。一番速い機体が一番動いていないという状況は早くどうにかしたいと思います。ハブ買えばいいだけのことなんですけど。

_ お仕事

業務用ソフトのサーバになっている機体の入れ替え作業のため、夕食を済ませてから再び出勤してきたら、まだ作業している人がいるではないですか。本当は周知した上で作業したかったのですが、昨日、今日とフリーズしたという報告があったため、残業しそうな人には声をかけて作業を終えてもらっていたのですが、予想外の人が遅くから出勤してきていました。

仕方ないので、ボクも自分の通常業務をしています。あー、何のために出てきたんだか。


Wed, 03 Dec 2003 (平成15年) edit

_ DDIポケット、一般のISPユーザーにもデータ圧縮サービスを無償提供

ボクの場合、Air H" をパソコンで使うのは非常事態ですからこれはうれしいですね。

_ clipping

システム起動時の自動 chkdsk をスキップする

OS 別に調査したデフォルトの環境変数 … XP の %USERNAME% がデフォルトでは Taro ってホント ? 帰ったら調べてみよう。

_ お仕事

仕事の量を勘違いしていて、かなりきつい状況になりそうな気配…

追記: ひとまず危機は回避できましたけど、がんばらないといけないことには変わりなし。

_ トラックバックのテスト

ココログに向けてトラックバックできました。

バックしているトラックのイラストがトラックバックの説明ページにあるのはどうにかならんものかなぁ。


Fri, 03 Dec 2004 (平成16年) edit

_ お仕事

午前中、現場で作業。今日も暖かくて快適でした。昨晩はあんなに寒かったので心配していたのですけど杞憂でした。背中のカイロが熱い…


Sat, 03 Dec 2005 (平成17年) edit

_ お出かけ

昨日が二時間睡眠で六時半出発で、今日は五時間睡眠で七時出発。昨日は体を動かしてたからか眠くならなかったけど、今日は座って話を聞く集まりだったので寝まくり。半分位の時間は寝てたと思われる。もったいない。

_ 抜け道探し

今日の行程では大渋滞する交差点が数ヶ所あるので、そこだけ回避する抜け道をいろいろ探して楽しんでいる。今日はツインで出かけた(普段は家のブルーバード)ので少々狭いところに入り込んでもどうにかなるさという安心感があって、それだけでかなり大胆な(というか、てきと〜な)選択ができる。その結果、復路の抜け道を新たに発見することができた。これでこれからは時間が読めそうだ。

_ ガンバ優勝

すごい最終順位になったね。セレッソは最後の最後で踏ん張れなかったようで。

_ 冊数と執筆期間

南総里見八犬伝は百六冊を二十八年間かかって書いたそうだ。

と聞くと思い出すのはグインサーガ。現時点で百四冊で二十六年かかっている。こちらはまだまだ続きそうだけどちゃんと終わるのかな。


Sun, 03 Dec 2006 (平成18年) edit

_ Webrick で動かす tDiary & Hiki

_ 祝・2 位確定

おー、昇格。

追記: 平塚まで六千人も応援に行ったらしい。

_ .gpx が Google Earth で表示できなくなった

GPX Logger For Mio で記録した .gpx ファイルを GE 4.0.2416 で読み込んだら

不明な属性です xmlns:xlink="http://www.w3/org/1999/xlink"

というエラーで表示に失敗するようになってしまった。なんでだろ。カシミール 3D だと問題なく表示できるから GE の問題だと思う。

追記: もしかしたら GE 4.0.2416 にアップデートした後で Vista RTM を入れたことで問題発生なのかも。

さらに追記: XP 機に入っている GE 4.0.2416 でも同じエラーが発生。となると、やっぱり GE の問題だろうな。

_ 刀削麺を作りたい

意外にも素人がそれなりのものを作れるのか ?

_ パソコンとウイルスの戦いアニメ、超面白い

確かに面白い、内容は広告のような気がするけど。

_ 予約してないもの

姉ちゃんの詩集 (MouRa)(サマー)

ホントに出るのですか !?


Mon, 03 Dec 2007 (平成19年) edit

_ Word 2002/2003 で「音声認識データを保存する十分な空き領域がない」というエラーが発生する場合の対処方法

先週のうちにこの情報が掲載されてたらよかったのにと思いつつメモ。

_ 『Firefox』が異例の短期間で新版リリース

なるほど、そういう理由だったのか。

_ OpenGL Extensions Viewer

ある方面で便利そうなのでメモ。


Wed, 03 Dec 2008 (平成20年) edit

_ USB メモリ経由ウイルス感染対策

_ アイファイジャパン、無線 LAN 内蔵 SD カード「Eye-Fi」を国内発売

Mio P350 で SDIO 無線 LAN カードと SD カードが同時に使いたいなと思っているのでメモ。

Eye-Fi カードの仕様を教えてください
Wi-Fi セキュリティ:Static WEP 40/104/128, WPA-PSK, WPA2-PSK

お、WPA2-PSK に対応してる。

_ LS-XHL シリーズ

USB 接続 HDD よりも速いというのに感心するけど、Bit Torrent クライアントソフトを搭載してるというのは新発想と思った。


Thu, 03 Dec 2009 (平成21年) edit

_ 先っちょおっかけ

若干変更があったのを思い出したので追随。ついでに、Ruby もビルドして入れ替えてみた。たぶん問題なし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ツッコミのテスト]


Fri, 03 Dec 2010 (平成22年) edit

_ PDF リーダーの新選択肢

安定版 Chrome を使っているつもりでいたのにいつの間にやら 8.0.552.215 になってた。ということで PDF が Chrome で開けるようになったので、単に PDF の閲覧、印刷、検索くらいができればいいボクにとっては Adobe Reader をわざわざ入れておく必要はなくなった。Foxit Reader を入れてる機体もあるけど、それにしても同じこと。

Adobe のあのちんたらした対応ぶりに振り回されるシステム管理者としては、事務所の PC の標準 PDF ビューアを Chrome にしてもいいかもしれないと思い始めてる。ただ、%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application なんていう変な場所にインストールされてしまう Chrome をどう管理したらいいのかを調べないといけないけど。

追記: 開く開くと喜んでたから上のようなことを書いてしまったけれども、ちょっとじっくり使ってみるとページ送りの機能すらないのは不便だな。今すぐに替えてしまうのはなし。


Sat, 03 Dec 2011 (平成23年) edit

_ 柏、優勝 !!

(このところ睡魔さんが夜中に行方不明者になってしまい朝にならないと眠れなくて)目が覚めて頭がはっきるする頃には前半が終わってる時間になってた。ベッドの中から iPod touch で 2-0 で勝ってるという情報を仕入れて居間に降りてみたら、一点取り返されて、しかも防戦一方に。ディフェンスが最後のところでがんばって本当に危険なシーンはあんまりなかったけれども、このままいったら追いつかれるのは時間の問題かもと思っていたら茨田の意外なゴールで息を吹き返して、その後はさっきまでのバタバタは何だったのかと思えるくらいの安定感でそのまま逃げ切り二年連続優勝。シーズン当初から首位争いをしていて ACL 出場圏内くらいは確保するかなという程度の期待はしていたものの、最終節までもつれた混戦の中で優勝してしまうとは正直なところ思ってなかったよ。

昨年は三回か四回くらい日立台に足を運んだ(優勝を決めた試合も観に行った)のに今年はゼロ。その前もスタジアムに行って観戦したのは J2 の時だし、J1 だから行かないとか J2 だから行くとか思ってはいないのだがどういうわけかそういうことになってる。来シーズンは改修を終えた新日立台に行くぞ。

参考: 「日立柏サッカー場改修完成予想図」プレゼン動画


Mon, 03 Dec 2012 (平成24年) edit

_ 仙台出張第二弾

予想よりもずいぶんと早く、来週後半か再来週ということになりそうな雰囲気。

_ 料金やサービス終了など、ウィルコムが大規模なサービス変更

長いことウィルコムユーザでいるけど、今後がどうなるのか心配になるような大規模変更だな。先月で W-ZERO3 の支払いが終わって、これからは千五百円くらいで 128kbps 使い放題になるからそれで安定運用できたらいいと思ってたところなのに。


Tue, 03 Dec 2013 (平成25年) edit

_対話型のコンソールアプリを pry の上に構築したらだいぶ楽できた」を試してみたら

$ ruby sample.rb
type 'help' to help. type 'exit' to terminate.

sample> help
hello [name...] : say hello
sample> hello(何も返らない !)
sample> hello foo "bar baz"
Hello foo!
Hello bar baz!
sample> exit
$

と、引数なしで hello を実行すると何も返してくれないのはどうしてだろう。

環境は

$ ruby -v
ruby 2.0.0p353 (2013-11-22 revision 43784) [x86_64-linux]
$ gem list
*** LOCAL GEMS ***
bigdecimal (1.2.0)
bundler (1.3.5)
coderay (1.1.0)
fastimage (1.5.0)
hike (1.2.3)
hikidoc (0.0.6)
io-console (0.4.2)
json (1.7.7)
method_source (0.8.2)
minitest (4.3.2)
multi_json (1.7.7)
pry (0.9.12.3)
psych (2.0.0)
rack (1.5.2)
rake (0.9.6)
rdoc (4.0.0)
rdtool (0.6.38)
slop (3.4.7)
sprockets (2.10.0)
test-unit (2.0.0.0)
thor (0.18.1)
tilt (1.4.1)

という状況。真剣に追いかけるつもりはないけど、動作が違ってるのが気持ち悪いのでひとまず書いておこう。

_ 280.9km/13.44L.

20.9km/L なり。140 円/L とまたちょっと値下がりしてた。でも、もっと下がってくれていいよ、というか下がってください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [チューニングしたときに仕様が変わってしまったみたい。本質的な問題じゃないので実行例の方を変えました。]


Wed, 03 Dec 2014 (平成26年) edit

_ Yahoo! キーボード

カーソルキーがあることにひかれて入れてみた……

入力中の様子

のだけど、インライン入力できないのか。実用上問題はないけれどなんか狭くなった画面を受け入れられずに iOS 標準キーボードに戻してしまった。スワイプでキーボードを切り替えられるのもなかなか便利だったんだけど。


Thu, 03 Dec 2015 (平成27年) edit

_ 押し入れに溜まった古い PC や家電、どうやって処分してますか ?

うちにも処分したい PC があって、データ消去などをして下準備もしたのに放置しているものが何台かあることを思い出した。車で三十分くらいの所にこの記事とは別のリサイクル業者があることも知ってるのに……


Sat, 03 Dec 2016 (平成28年) edit

_ 鹿島が年間チャンピオン

シーズンを通して首位争いをしていた川崎、浦和を蹴落として、2nd ステージがぼろぼろな成績だった鹿島が年間チャンピオンになってしまった今シーズン。ルールはルールで、その機会を逃さなかった鹿島が勝負強かったとも言えるけれど、やっぱりこの二ステージ制は納得いかないことが多すぎる。幸い、来シーズンからはスポンサーを獲得できたおかげで一シーズン制に戻るので、こういうなんだかなぁということがなくなるのはよし。


«前の日(12-02) 最新 次の日(12-04)» 追記