«前の日記(Sat, 18 Dec 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Mon, 20 Dec 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 19 Dec 2010 (平成22年) [長年日記]

_ デジイチ検討中

デジカメで「HDR 動画」を作ろう」を読んでしまって以降、これがやりたくってしかたがない状態になってしまっている。単に HDR 画像を作るだけなら今持ってる DMC-FT1 でもできないことはないけれど、露出ブラケット撮影で数秒おきに何百枚か撮り続けるためにはもうデジイチに行くしかないという結論はすぐに出てしまい、昨日、今日と情報集めに没頭してた。

いびつな選択基準なのはわかっているけれど、基本になるのは「露出ブラケット設定がどのくらいできるか」なので「全比較 デジタル一眼レフのブラケット撮影能力 2010 年版」という便利な一覧表(元ネタは "Auto Exposure Bracketing settings by camera model" らしい)から±3EV が設定できない(最大 AEB EV レンジが 6 未満)ものを除外すると一気に候補が絞られた。しかも手頃な価格で入手できて、カメラ初心者もターゲットにしてくれていそうなものという条件をつけると PENTAX K-7 or K-x しか残らないのではないかという結論に達した。(実際のところは、車載動画も撮りたいとか、いろいろと考え始めてしまって機種選定はかなり迷走したのだけども)

K-x の方が入門機だということなのでこっちか、もしくは後継機の K-r かなとか思いながら取扱説明書をダウンロードして眺めていたらケーブルレリーズ端子がないことがわかってあっさり脱落。そんなわけで K-7 をなるべく安く手に入れるという目標が立ったところで今日はおしまい。

「いや、K-7 よりもこの機種の方がいいんじゃないか」みたいなアドバイスをくださる方がもしいらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

_ タイマーリモートスイッチ

ETSUMI タイマーリモートスイッチ C1 E-6315
-
エツミ
¥7,020

そんなわけでメモ。

_ K-7 で動画作成

こんな記事を見つけたのも K-7 を候補にしてみた理由の一つ。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Wed, 22 Dec 2010 (平成22年) 03:04)

私はHDRには興味がないので件の記事をザッと斜め読みしてみましたが,カメラはk-7よりもk-rの方がイィかも。k-7のオーナーでk-rに買い換えようというヒトが多いようですよ。k-rはかなり洗練されて性能的にも良いようです。<br>で,k-rであればインターバルタイマー内蔵で99枚まで撮影可能なようですし,これにAEブラケット(露出ブラケット)を組み合わせればレリーズケーブル端子は不要になるはず。説明書(PDF)をGetしてザッと読んでみた限りでは,インターバルタイマー撮影時にAEブラケットを設定できないとは書いていないので,おそらく出来るのではないかと思います。<br>技術の新陳代謝の早いデジイチはどうせ買うならケチらず最新機種を買うべきです。k-xとk-rとではかなり大きな性能差があります。<br>ちなみにk-7やk-5なら防塵防滴仕様なので雨に濡れても大丈夫という利点はありますが,レンズも高価な防塵防滴仕様を買い求めないと結局は雨に濡れたらハイそれまでよ,ですから,相応の出費は覚悟しなければなりません。<br><br>余談ですが,HDRの作成は必ず±3EVでなければならないということは無いはずで,使用するツールによるのだと思いますが,例えば1EV差の画像5枚を合成してもHDRは作成できますし,もっと横着な方法として1枚のRAWデータから±3EVの画像を生成して合成という方法もあったはずです。<br> もう少し調べてみれば他にもHDR作成ツールがいくつかあったように思います。

_ NT (Wed, 22 Dec 2010 (平成22年) 15:36)

説明書をダウンロードしてまで調べてくださってありがとうございます。<br>ボクも読んでみたのですが、インターバルタイマーを使うとドライブモードが「1コマ撮影」に限定されてしまうとの記述があり、露出ブラケットはドライブモードの一つとして実装されているので無理なんじゃないかと判断して、昨晩K-7に手を出してしまいました。まだ届いてませんけど。<br><br>防塵防滴仕様に関しては本体だけのことというのは考えてなかったので教えてくださって助かりました。あやうく誤解したまま使うところでした。<br>一枚の RAW データから ±3EV の画像を生成なんて方法もあるんですか。もうちょっと調べてみようと思います。


«前の日記(Sat, 18 Dec 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Mon, 20 Dec 2010 (平成22年))» 編集