«前の日記(Sun, 26 Dec 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 28 Dec 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 27 Dec 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 三脚選び

「HDRI(High Dynamic Range Imaging)での動画作成をしたい」で始まったデジイチ入手。カメラの操作がおぼつかない今はまだまだそこまで行けないけれど、固定したアングルで何十枚も撮るならしっかりした三脚も必要になるのはわかりきっているので物色してみた。

車載動画のために買ったこれの雲台を使い回せば今回買うのは脚だけでいいことに気づいたのでこれらのどっちかかな。

Velbon アルミ三脚 足のみ ULTRA REXi L(A)
-
ベルボン
(no price)

Velbon アルミ三脚 足のみ ULTRA VOXi L(A)
-
ベルボン
(no price)

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Mon, 27 Dec 2010 (平成22年) 02:44)

雲台は何しろ「関節」に当たりますから物理的にも支点として,三脚と同じくらいに重要な部品なので,件の車載用の雲台の流用ではかなり無理があると思いますよ。<br> 我が家に35年モノというクソ古いアルミ三脚があってさすがにガタが来て,一眼レフによる長秒時露光ではブレやすくなってきたヤツがあったのですが,雲台を取り替えただけでピタッとブレが止ったという経験もあります。<br> 一般的に三脚や雲台の選択目安は,積載量は(カメラ+レンズ)×2(kg),エレベーターを半分くらい伸ばした状態でファインダーを楽な姿勢で覗けるくらいの全高,というのがあります。と言うことからすると,NTさんの身長ではULTRA REXi Lでもちょっと全高が足りないかも( 液晶画面を利用してライブビューでアングル(構図)を決めるのであれば,全高が多少低くても差し支えありませんが。)。<br> 装着するレンズにもよりますが,もしも望遠ズーム装着ですとカメラと合わせて2kg近い質量になってしまいますから,三脚の耐荷重は最低でも3kg以上でないと一眼レフ用には適さないと思います。

_ NT (Tue, 28 Dec 2010 (平成22年) 10:11)

またまたアドバイスをありがとうございます。妙なところで節約しようとするのはいけないとわかりました。<br>ビックカメラあたりにいけば現物が見られるんじゃないかと思うので、高さの点は確かめてから買おうと思います。


«前の日記(Sun, 26 Dec 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Tue, 28 Dec 2010 (平成22年))» 編集