«前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 10 Dec 2001 (平成13年) 21-15-0-1 (37) edit

_ Q312461

 IE 5.5 SP2 と IE 6 は同じパッチを当てるはずなのに、

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0; T312461)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)

とちょっとだけ違う(Q と T)のはどうしてだろう。

_ おかげさまで

やりたいことが出来るものが書けました。ありがとうございました。

_ ペンキ塗り

まだ終わらず。く(ら|さ)いよー。

_ namazu のインデックス

が何か変なので作り直してみた。どうやら OK だ。

_ Mozilla 0.9.6

じっくり設定を見ていなかったので気付いていなかったのだが、新規タブで開く時にそっちにフォーカスを渡さないオプションがあることを知った。すぐに設定。

from HAL99 の徒然日記

_ 今日は

休みなんだけど夕方から全体ミーティングがあるので、そのためだけに出勤。そのために 50 分も車を走らせていくのはバカらしい気がすることもあるが、大事な話もあるので仕方がない。

少し早めに行って、昨晩書いたスクリプトが向こうでもうまく動くか確認しよう。

_ 日記長アン

近頃、伸びず。Asumi β3 があっさり入ってしまったので、特に書くこともなかったのが伸びない原因の一つ。美味しいワインを飲めば伸びるの確実なんだけど、財布の中身の問題もあるし…

_ ペンキ塗り

鱒キング(canna アホ)が外されたので、暗いのだけは解消。

_ 給料日

じゃないですか。万歳 !

_ F.S.S

話は進んだけど、さらにややこしくなったな。いつものことだが、誰が誰だか分からなくなっていく。

_ またか

なぜ元請けは、CAD データがあってもさっさと渡さずに紙の図面だけを渡してくれるのだろうか。紙の図面なんか渡されても CAD で作業するにはほとんど使い途ないのがピンときてないんだろうな。

そいでもって、作業を早く終えろ、と言うから困ったもんだ。

_ Q312461

父親優先機の IE にあてるのを忘れていた。すぐさま作業してもらった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [たまには、お小遣いを下さいな。お給料日でしょ。]

_ NT [美味しいワインを買っているではありませんか。]

_ ブチャ猫 [そうでした!!!]


Wed, 10 Dec 2003 (平成15年) edit

_ F-Prot

sid 機には何も入れていなかったよなと思って、ダウンロードしてきて dpkg -i したらアップデートされました…

# /usr/local/f-prot/check-updates.sh で定義ファイルを新しくしてからチェックをしたら Swen が見つかりました。二ヶ月も前のメイルです。Windows ノートにも届いたはずですけど、記憶に全然ありません。計らずして、動作確認ができたからよしとしましょう。

_ 月刊 Windows Update

今月は休刊ですか。


Fri, 10 Dec 2004 (平成16年) edit

_ トラブル発生

一台だけ繋がりません。日付が変わってしまいました。この調子だと家に帰り着くのが一時半過ぎます。。。

追記: ハブのポートがひとつ逝かれてるようでした。ポート数に余裕はあるから差し替えるだけにして帰ります。

_ グラコロとポテトと後悔

今日は休みだったので昼過ぎまで寝てました。起きて、用事を片付けるために出かけて、帰りにマクドナルドに寄り道。で、グラコロセット× 1 。

知らなかったんですけど、何をセットするか選べるようになっているんですね。パッと指さされた先にあるリストは何があるのか見にくかったので「ポテトでいいです」と答えたのが大きな間違いでした。食べ終わったときは気にならなかったのですけど、今は口の中で変な味を感じています。

次回はよく考えよう、ではなくて、単品で買えばいいんですよね。

_ シルバーストーン、来季から 5 年間開催確保

シルバーストーンはなくなると言われてましたけど残るんですか。ところで、来年は年間何レースあるのでしょう。

_ 少女に襲いかかったクマを射殺 新潟

あそこのネタにしてはちょっと切れ味が鈍いかな。


Sat, 10 Dec 2005 (平成17年) edit

_ World Cup 2006 Final Draw

どんな順序で決まったかもわかるページ。リプレイするとおかしなことになるなぁ。

ブラジル、クロアチア、オーストラリアということで、なじみのある対戦国という感じ。ブラジル以外の三チームで一つの枠を争うことになるのかな。無理とは思わないけど。

てきとーに予想というか希望というか。

グループ A
ドイツ、エクアドル
グループ B
パラグアイ、スウェーデン
グループ C
アルゼンチン、セルビア・モンテネグロ やっぱりオランダ
グループ D
メキシコ、ポルトガル
グループ E
イタリア、チェコ
グループ F
ブラジル、日本
グループ G
フランス、トーゴ
グループ H
スペイン、ウクライナ

_ CSSXSS

何が起きるのかが理解できた。

_ 復旧作業

昨日の続きを午後から。ひとまず目処が立った。


Sun, 10 Dec 2006 (平成18年) edit

_ お仕事

休日出勤二日目。どうにか図面を仕上げることができた。

_ GMM.exe

「ドラッグ&ドロップ」で 簡単に Google マップ・GoogleEarth 用のファイルが作れます。

あとで試してみよう。

_ tDiaryの 脆弱性に関する報告 (2006-12-10)

2.0.4 が出ちゃったのか。早く作業しないとな。



Wed, 10 Dec 2008 (平成20年) edit

_ 本日のワンライナー

またワンライナーのお世話になった。ちょっとしたデータ処理にけっこう使う場面は多いのではないかと思うのでやったことをまとめておくと未来の自分に役立ちそうだから記録しておく。

今回は五十ほどのファイルに分かれている、タブで区切られたデータの整理が目的。データはこんな感じ。必ずしもすべての項目が埋まっているわけではない。

1279	FG01105	20081013	1500	1700	9000072		fuga		111	-1
1280	FG01112	20081014	1300	1500			hogehoge		004	1
1281	FG01108	20081015	0630	0800			foobarfoo		005	0
1282	FG01115	20081015	0800	1700			uzura	sixamo	003	-1
1283	FG01105	20081015	1700	2000	7659393		byebye		410	0

やりたいことは最後の項目を調べて -1 以外の行だけピックアップすること。基本は前回で理解できてたので十分ほど試行錯誤してこう書いた。

ruby -i.bak -ane 'puts $_ unless $F[-1] == "-1"' *.tsv
-i.bak
拡張子を bak にして元のファイルを残す。
-a
オートスプリットモードを ON に。「$F = $_.split が実行される」と書いてあるので使ってみたら、連続したタブはまとめられてしまうけど、特に指定しなくてもタブで区切ってくれたので今回はうまいこといった。
-n
前回は元データの各行はそのまま出力する必要があったから各ループの最後に変数 $_ の値を出力してくれる -p を使ったけど、今回はそれでは困るのでこっちのオプションを使用。

詳しくは Ruby リファレンスマニュアルに。

以前に同じ作業をした時にはめんどくさいと思いながら Excel でごにょごにょと手作業したけれど、今回はなんと楽だったことか。

_ ちょっと応用

「最後の項目が -1 以外の行のうち、六個目の項目が空でない行だけピックアップ」だとしたら、連続したタブでも一つずつ区切り文字にしたいわけで、こうしてみたけどうまくいかない。

ruby -i.bak -ne '$F = $_.split(/\t/);puts $_ unless ($F[-1] == "-1" or $F[5] == "")' *.tsv

最後の項目が -1 の行が除外されない。なぜだ。irb で

a = "1279\tFG01105\t20081013\t1500\t1700\t9000072\t\tfuga\t\t111\t-1";$F = a.split(/\t/);puts a unless ($F[-1] == "-1" or $F[5] == "")

を実行したら想定どおりに動くのに。

_ 原因判明

ruby -i.bak -ne '$F = $_.split(/\t/);puts $F'

を実行したら原因がわかった。$F[-1] に最後の項目だけでなく \n まで含まれていたからだった。

ということで、

 ruby -i.bak -ne '$F = $_.chomp.split(/\t/);puts $_ unless ($F[-1] == "-1" or $F[5] == "")' *.tsv

_ 月刊 Microsoft Update

もう来た。XP SP3 の MS Office なしで六個。職場で実行して問題がなかったらこっちも、のつもりなのであとで。

_ 11 月公開の PDF のぜい弱性は攻撃コード作成が容易,速やかに更新を

何がどうなっているのかの解説は初めてみた気がするのでメモ。


Thu, 10 Dec 2009 (平成21年) edit

_ MS09-073

どういうわけか事務所の半数以上のPCで、これに関連したセキュリティ更新プログラムがインストールに失敗する状態に悩み中。

追記: どうやら過去の自分が設定変更していたようで、それを解除したら問題なく適用できた。作業記録をつけるようにしてるはずなんだけどなぁ……

_ エンジニア御用達のケーブル専門ショップ 「ケーブルダイレクト」

USB ケーブルや LAN ケーブル、RS232C ケーブルなどの各種ケーブルについて詳しく説明した記事も PDF で配信している。ここを見れば、各ケーブルはどのような機器同士をつなぐために使うのかが詳しく書いてあり、ピンアサインなどの図も掲載している。ケーブルによっては、コネクタやプラグの寸法図まで載っている。各ケーブルの制御機器対応表なども載っているので、エンジニアなどは重宝するだろう。

すごく便利そう。さっそくダウンロードしてみよう。このページだな。


Fri, 10 Dec 2010 (平成22年) edit

_ Windows XP が重いので高速化-wuauclt.exe のメモリ削減

該当箇所を見てみたら 90MB 超のファイルができてたので手順に従って作業してみた。Microsoft Update を実行してまた同じサイズのものが作られたら意味がないよなと思いつつ手動実行してみると作成されたファイルは 6MB ほどのサイズだった。これだけ変わるなら作業する意味がありそうだ。職場の古い古い PC から順に確認してみよう。

yamk blog » Windows XP の起動を速くする」経由で。


Sat, 10 Dec 2011 (平成23年) edit

_ 皆既月蝕

見た、けど、望遠レンズがないので撮影しようとは考えもしなかった。

_ SBS 2011 のライセンス

SBS 2011 Essentials は、Client Access License (CAL) の購入は不要で、最大 25 のユーザー、もしくはデバイス まで、購入したサーバー ライセンスの権利で使用できます。

最大二十五デバイスということはうちの事務所でも使えるのか。各種メディアの紹介記事では二十五ユーザまでという記述があったからうちには無理だと思ってたよ。一次情報を見るのはやっぱり重要。

Windows 7 を入れるとなると現状の NT ドメインでは使えないからなにか手を考えないといけないけど、まともなサーバ系 Windows だと予算が……となっている中ではありがたい情報。samba 3 で NT ドメイン互換の環境を構築しなおすという選択肢以外の選択肢もあるのね。


Mon, 10 Dec 2012 (平成24年) edit

_ 囲い込みが完了したら……

Office 2013 の発売に伴いアップグレード優待版の提供は終了

来年から再来年にかけて事務所の PC を入れ替える予定なのだけど、今回は 2013 で統一しようと考えていて 2003 のパッケージ版でインストールしてる PC がけっこうあるからアップグレード版で少しでも安く手に入れられるかな、なんて計画してたのが一気に吹き飛ばされた。一気に入れ替えてまとまった出費になるからこの改悪はかなりの痛手だな。


Tue, 10 Dec 2013 (平成25年) edit

_ BIG SMILE

久しぶりに本格派ハンバーガーを食べた。初めてダブルバーガーにしたら目一杯潰しても上から下までを一気に口に入れることができなかったぞ。

BIG SMILE double


Wed, 10 Dec 2014 (平成26年) edit

_ 更新プログラムのリリースがいっぱい

Windows Update が Windows 7 だと 100MB ほどあって、さらに Office の分が 40MB ほど。そして、Adobe からは Adobe Reader/Acrobat と Flash Player が来て、さらに業務用ソフトの更新もあった。まとめて作業できるのは悪くないけど、多すぎるのもそれはそれで大変。

ボクの管理下 PC では関係なかったものの、Visual Studio 2012 の更新プログラムで不具合があったそうで、辛かったシス管さんも多かったはず。

_ 1 万 2980 円の 7 インチWindows 8.1 タブレット

Windows 8.1 with Bing で Windows タブレットが安くなるという話だったのにそこまでインパクトのある値段で出してくるところがないなと思ってたらついにこんな価格で。Intel Map 専用機にどうかとか考えてしまって、Ingress リアル課金がついに始まってしまう ?

いや、ローソンに寄ったら百円くらいの飲み物か何かを買ってしまうのはすでにリアル課金と言えなくもない気がしてる。


Thu, 10 Dec 2015 (平成27年) edit

_ グラコロ同盟

今年もマクドナルドが販売してくれる、しかも明日から ! とかいう情報であわてて準備されたらしいグラコロ同盟の今年バージョン。

そんなグラコロ同盟の過去記録を眺めてたら「期間中毎食グラコロを食べても大丈夫というレポートをマクドナルドが公表」という記事を虚構新聞が出して、何年もそうしてる人がいるよと指摘を受けて謝罪するなんていうことが起きないだろうかと馬鹿なことを思いついてしまった。「牛丼、3カ月食べ続けたら… 吉野家が研究結果を公表」と、こんな記事が出てた日だからだな……


Sat, 10 Dec 2016 (平成28年) edit

_ 昨日の影響 ?

昨日の夜、都内から帰ってきてからもう一度近場に出かけたら出先で気分が悪くなり、帰ってきて数時間寝た後もぜんぜん回復せず、食欲もないので水分だけ補充して昼まで寝続けることに。

内臓の働きがものすごく悪くなってるのがわかる。昨日、寝不足なのに調子に乗って二時間近く歩き回ったのがまずかったかな。

午後の用事をどうにか済ませてからさらに寝て体力回復に専念したら、夜には食欲も戻ってきた。日曜日もゆっくりしたら回復しそうな感じ。


Sun, 10 Dec 2017 (平成29年) edit

_ 予定通りにはいかない……

土曜のレイソルの試合観戦で昼に起きて睡眠不足になり、終わったらさっさと帰って追加寝しようと思ってたら停電トラブルで事務所直行、いくらか不具合が発生してたので対応してたら遅くなって今日も寝不足で動いた結果、すごい寝不足。


«前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)» 追記