«前の日(12-08) 最新 次の日(12-10)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 09 Dec 2001 (平成13年) 22-15-0-1 (38) edit

_ 今度こそ

本当に寝る。

_ Galeon 1.0

Asumi の Galeon は alt + ← で前のページに戻れない。VNC 経由のためか ?

Mary の方でも VNC 経由だけど、こっちではうまくいっている。Backspace も Mary では効くのだが。

_ 星野アンテナ

旧日記の方だが、まだ捕捉され続けている。あっちも tDiary の日記を保存したものに切り替えているのになぁ。

おや、タッキーだいありーがちゃぴんあんてなに登録されている。tDiary と明記して登録されている唯一の日記だ。

_ 何が違うのか分からない

 複数の HTML ファイルから title タグの中身を拾うスクリプトを Ruby で書いていたのだが、壁に当たって先に進めない。

 まずは、こう書いた。

ARGF.each { |line|
  if %r!<title>(.*)</title>! =~ line
    print ARGF, ": ", $1, "\n"
  end
}

 これは思い通りに動く。

$ ruby test1.rb *.htm
DXF-HOWTO.htm: DXF 形式で保存するには
Mail-HOWTO.htm: DXF ファイルをメールで送る

 次のステップを考えて、こう変更した。

title = []
filename = []
i = 0
 
ARGF.each { |line|
  if %r!<title>(.*)</title>! =~ line
    title[i] = $1
    filename[i] = ARGF
    i += 1
  end
}
 
0.upto(i-1) do |j|
  print  filename[j], ": ", title[j], "\n"
end

 すると、実行結果がこう変わってしまう。

$ ruby test2.rb *.htm
Mail-HOWTO.htm: DXF 形式で保存するには
Mail-HOWTO.htm: DXF ファイルをメールで送る

 どうして ARGF の部分がこうなってしまうのか分からない。

 追加: しまった、< 等を <pre> タグ内に直に書いていたので表示されていなかった。

_ グランパス

何やってんだか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [ARGF.filenameでどうでしょう.]

_ NT [きたサン > うまく動きました。 ありがとうございました。]


Tue, 09 Dec 2003 (平成15年) edit

_ 続・uim

Anthy Wiki に設定方法がありました。解決。

_ ワールドユース

坂田が 2 点取って勝ちました。でも、坂田自身はあまりうれしそうではなかったですね。

最後まで観てしまいました。起きられるのでしょうか。

_ 暴君ハバネロ、激辛大暴君オークション

やっぱりあれでは激辛とは言えないのはメーカーも分かっていたようで。

_ 圧縮フォルダ

「圧縮ホルダーで送りますのでダブルクリックで解凍し、開いてください」とか、「圧縮してお送りしますので、ダブルクリックで解凍してください」とか書いて、zip ファイルを添付してくるメイルを見かけるようになってきました。事務所の機体には解凍ソフトがインストールしてあるからそれでいいですけど、XP と Me で使えるらしい(どっちもまともに使ったことないのでよく知りません)圧縮フォルダ機能のせいでした。古い Windows を使っていて、zip が何かを知らない人とは話がかみ合わなくて困るでしょうね。

_ 「現在のエンコーディング」が欲しい

これはぜひ欲しいです。


Thu, 09 Dec 2004 (平成16年) edit

_ Tabbrowser Extensions

Ver.1.12.2004120802 が出ていました。

_ 連想

車の中でラジオをつけたら、星の村 天文台の台長という人がゲストで話をしていました。聴いているうちにふと気づくとボクはこの曲を口ずさんでいました。あまりに単純な連想で、自分にガッカリしました。

_ 襲撃

ガブが襲いかかるの図

いじめているのか遊んでいるのかわかりませんが、こんな風にマリ・ガブがマクに飛びかかるのを時々目撃しています。たまたま写真を撮っているときにやったので今回は撮れましたが、動物の写真を撮るって難しいです。この写真とて「じゃれている」にしか見えず「飛びかかった」とは見えないので、現物の面白さが全然伝わってません。

_ フィッシング対策などを掲載した「Yahoo! セキュリティセンター」オープン

こういうサイトがあると、ここ読んでねと言えるからうれしいです。

_ お仕事

今晩九時ごろからハブの入れ替え作業をするとの通知を一週間以上前から掲示してあるのに、ついさっき A1 サイズの図面を十四枚出力し始めた人がいます。一枚五分と見積もっても一時間以上かかるじゃないですか。普段は遅くまで仕事している人たちが気を利かせて早めに切り上げてくれたのにこれじゃ何にもなりません。

追記: もう一人頑張って仕事をしてる人がいました。いつもはこんな時間まで残ってない人だし。

_ 「Sleipnir」作者が新作の Web ブラウザーを開発開始、要望も受け付け中

新作ということは名前が変わるということなのでしょうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ati [思い切りカメラ目線ですね ^^; <マク]

_ ブチャ猫 [マックはNTが怖いんですよ。というか人間が怖いんです。]

_ ゆきち [まだ出てないです < NY Times きちんと寄付したのに...]


Fri, 09 Dec 2005 (平成17年) edit

_ とりあえず復旧 ?

事務所の人たちの仕事に支障がないくらいまでは復旧させることができた。ちょっと安心できるようになったからか眠くなってきた。

_ コードは抜け !

そういうこと。

_ 純正品

こちらで増設した HDD が…という話をしたら「販売時の構成以外での動作保証はしかねます」という予想通りの回答だった。半年前に壊れた純正品の HDD のことを思い出したので話したら、それは交換の品を送ってくれることになった。さらに食い下がって、純正品を追加で購入できないかと尋ねてみたら、「販売と修理は部門が別ですし、お使いの製品だとおそらくもう販売では扱っていないでしょう」と言われてしまったので諦めた。

今度サーバを入れ替えるときは必要なものは全部つけて買うぞ。って、普通はそうなんだろうな。

_ 一本、二本

改めて HDD を一つだけにして起動してみたら、ちゃんと起動したよ。それならと古いほうの増設 HDD をつけたら起動しない。で、もう一度一つだけにしたけどダメになっちゃった。何が悪いのだろうなぁ。

_ 帰宅

晩には用事があったので少し早く帰らせてもらった。そういう体質(性格 ?)なのか仮眠も取らずに最後まで行ってしまったので帰りの運転が心配だったのだけど、その心配通り後半は睡魔との戦いだった。

なんとか無事に帰り着いて一時間くらい余裕があったので横になったらそのまま寝てしまった。あーあ、昨晩の一瞬の不注意がここまで影響してくるとはなぁ。世間を賑わしている株の誤注文の件よりはちっちゃいちっちゃい、と強がりを言っておこう。


Sat, 09 Dec 2006 (平成18年) edit

_ お仕事

休日出勤一日目…

事務所にたくさん人がいて寂しくはなかったけど、逆に言えば割り込みが多くて事務所にいた時間の割には進まなかった気がする。

_ 12 月の月例のセキュリティリリース

余談ですが、12 月のリリース当日に、大手インターネット アクセスライン提供サービスが東京全域を対象にメンテナンスの為にサービスを中断するみたいなので、夜間の内に更新を適用している人は朝になって適用されていなくても驚かないように・・・

という落とし穴があるらしい。フレッツのこのメンテナンス予告のことかな。


Sun, 09 Dec 2007 (平成19年) edit

_ IT Security Award 2008

まだメモしていなかったと思うのでメモ。

_ 猫の目ン玉

たしかに横から見てみるとおもしろい。


Tue, 09 Dec 2008 (平成20年) edit

_ Atom Publishing Protocol 日本語訳

日曜日に初めて聞いたもの。読めたら読む。

_ SVN を使ったバージョン管理

最低限の使い方は覚えないとイカンだろうということでメモ。

ついでにこちらの記事も。


Wed, 09 Dec 2009 (平成21年) edit

_ ASUS UL20A

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V
-
Asustek
(no price)

この価格でセカンド PC として十分すぎる性能があるとの評判を読んだのでメモ。

_ 月刊 Microsoft Update の日

もう来てる。今月もいっぱい出てきた。

今日は Adobe Flash Player もアップデートがあるとのこと。メンドクサ。

_ Flash Player アップデートを少しでも楽にする

社内展開のために申請ページにアクセスして配布権の申請をした。受理までに数営業日かかるかもなんて書いてあったからそんなにかかるのかとガッカリしてたら数分後に受理したよと通知が来て、ダウンロードしてみたらバージョンが 10.0.42.34 だった。おや、もう新しくなってるということか。

_ 383.3km/20.00L

19.2km/L なり。おや、20km/L を下回ってしまった。どうしたんだろう。


Thu, 09 Dec 2010 (平成22年) edit

_ サラダ春菊

ほうとう鍋用に用意してくれてたんだけど生でも食べられるそうだから食べてみてと言われて食べてみたら、普通の春菊にはあるえぐみが全然なくてすっきりした味。美味しいじゃんとか思いながらムシャムシャしてたらボウルいっぱいのそれを全部生で食べてしまった。

色は薄めだけど大きさはしっかり成長した大きさなので、通常の春菊を工夫して育てたものというわけじゃなくて別の種なんだろうな、たぶん。


Fri, 09 Dec 2011 (平成23年) edit

_ マイクロソフト、12 月の月例パッチは“緊急”3 件を含む計 14 件

十四件ですか、多いですね。

今回の修正パッチにより、ウイルス「Duqu」による悪用が確認された TrueType フォントの解析に関する脆弱性と、攻撃方法が公表されていた SSL/TLS に関する脆弱性を修正する。

ということでゼロデイ脆弱性も解消されるのかな。


Sun, 09 Dec 2012 (平成24年) edit

_ うまくできるのか

自分の親と同じか、もう少し下の年代の方々を相手に「インターネットを使えるようになるには何が必要か」というレクチャーをすることになった。ネットを使って何をするかという点では共通項のある人たち(というか、それをするためにはどうしたらいいかということにこちらで話の的を絞ってしまう)なのでストーリーは作りやすいのだけども、こっちが日常的に何気なく使っている単語がどれほど理解してもらえるのかが心配。

母に実験台になってもらうことでなんとかなるかな。がんばろう。


Mon, 09 Dec 2013 (平成25年) edit

_ 定期健診

とクリーニングに歯医者に行ってきた。ひとまず虫歯そのほか悪いものは見つからなかったのでまた半年後。


Tue, 09 Dec 2014 (平成26年) edit

_ Lv4 になりました

(あとで書く)

_ 楽天市場を名乗る迷惑メール 請求書と称するウイルス危険!

これは親や同僚に知らせておくほうがよさそうな事案。

楽天からの注意喚起はこれか。


Wed, 09 Dec 2015 (平成27年) edit

_ いろいろアップデート

第二火曜日の翌日で Windows Update の日なのだけど、それに加えて、

  • Adobe Flash Player / AIR
  • Chrome
  • iOS

と来た上に、以下はセキュリティ関連ではないようだけど

  • Dropbox
  • Evernote
  • Opera

もリリースされて管理下の PC での更新作業で忙殺された日。効率よくできるようにしたいなぁ。


Fri, 09 Dec 2016 (平成28年) edit

_ 繁華街をぶらぶら

父がプロ棋士と(多面対局だけど)対局できる囲碁のイベントに当選して行く気満々だけど、最近の様子を見ていると都内まで一人でどうぞ行ってきてくださいとはとてもとても言えないので一緒に行ってきた。

無事に会場まで着いた後は、ボクは囲碁はさっぱりわからないのにそこにいても退屈なだけなので(ただし、帰宅後に自分に起きたことを考えるとあの場所でのんびりさせてもらったほうがよかったかもしれない)Ingress のスキャナを起動してポータルに導かれるままあちこち歩き回ってたらあっという間に待ち時間は過ぎていた。会場に戻ってみたら父は他の参加者の方たちと一緒に大盤の前でなにやら熱心に話し込んでいて、声をかけるまでボクが戻ってきたことにまったく気づかなかった。同じ趣味の人となら話も弾むんだからネットだけじゃないくて面と向かって対局できる場にも行けばいいのにと思ったけれど、もう近くにはそういう場がないのかな。

そして、一つヒヤリはあったけど帰り道も無事に帰ってこられてホッとした。反省点は、階段をがんばって使おうとしているんだと思ってエレベータを使う移動ルートを考えずに歩かせてしまったこと。こっちが思っている以上に父の体力が落ちていることを理解したので今後はもっと気遣いをできるようにならないと。


«前の日(12-08) 最新 次の日(12-10)» 追記