«前の日記(Fri, 09 Dec 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sun, 11 Dec 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 10 Dec 2011 (平成23年) [長年日記]

_ 皆既月蝕

見た、けど、望遠レンズがないので撮影しようとは考えもしなかった。

_ SBS 2011 のライセンス

SBS 2011 Essentials は、Client Access License (CAL) の購入は不要で、最大 25 のユーザー、もしくはデバイス まで、購入したサーバー ライセンスの権利で使用できます。

最大二十五デバイスということはうちの事務所でも使えるのか。各種メディアの紹介記事では二十五ユーザまでという記述があったからうちには無理だと思ってたよ。一次情報を見るのはやっぱり重要。

Windows 7 を入れるとなると現状の NT ドメインでは使えないからなにか手を考えないといけないけど、まともなサーバ系 Windows だと予算が……となっている中ではありがたい情報。samba 3 で NT ドメイン互換の環境を構築しなおすという選択肢以外の選択肢もあるのね。

目次

«前の日記(Fri, 09 Dec 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sun, 11 Dec 2011 (平成23年))» 編集