«前の日記(Tue, 13 Dec 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 15 Dec 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 14 Dec 2011 (平成23年) [長年日記]

_ 335.6km/16.27L

20.6km/L なり。このところは 130 円/L で安定してるようだ。

_ 測量法

こいつをしっかり読み込まないといけない添削講座なのだけど、条文が巻末付録となっているテキストが重いからどうしようかと思っていたら、ちゃんと web で公開してくれてた。これで全文検索もできるぞ、助かった。

_ 1-A

測量法第一条には、

測量業を営む者の登録の実施、業務の規制

をすることが明記されてるのだけど、TPP というものはこの辺にも影響してくるのかなと思った次第。

_ 1-B

日本では、東京湾平均海面を「ジオイド」と定め、標高の基準としています(離島を除く)。したがって、標高は「ジオイド」から測った高さになります。

GPS では、幾何学的な位置(緯度、経度、楕円体高)を求めることができますが、標高を直接求めることはできません。GPSを用いて標高を求めるには、「ジオイド高」が必要になります。

ちょっと GPS について調べないとなかなか知る機会はない話かも。ということで、標高と海抜は昔はどうやら違うものだったが定義の変更で同じものになり、「標高 = 楕円体高 - ジオイド高」と。

目次

«前の日記(Tue, 13 Dec 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 15 Dec 2011 (平成23年))» 編集