«前の日記(Sun, 25 Dec 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 27 Dec 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 26 Dec 2011 (平成23年) [長年日記]

_ 4-C

を見れば、と思ったら、あの余波でサイトが運用停止中みたいで見られない。

_ 4-D

これとほとんど同じ問題だけど、この手の問題で角度の影響・距離の影響がどうしてこのように計算されるのかを詳細に解説してくれている解答例を未だに見ないので課題が添削されて戻ってきて自分の考え方が合ってたら書こうとは思ってるけど、数式をきちんと書こうとしたら Tex を使わないといけないような気がする性分ゆえ本当に書くかどうかは微妙……

_ 測量法施行令の一部を改正する政令について

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、日本経緯度原点及び日本水準原点の移動が確認されました。

原点の位置が移動したことにより地点と原点数値に乖離が生じたことから、測量の正確さを確保するため、原点数値を改正します。

今度の試験にこの辺のことが出題されたりするのかなということでメモ。

目次

«前の日記(Sun, 25 Dec 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 27 Dec 2011 (平成23年))» 編集