«前の日記(Thu, 22 Dec 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sat, 24 Dec 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 23 Dec 2011 (平成23年) [長年日記]

_ 国土地理院 Web ページの一部改ざんについて

うちの事務所の人たちはそこそこ国土地理院 Web サイトを見るし、サービスを使用するから「信頼済みサイト」に入れちゃってるのでこれは詳細について調べないといけないだろうな。

国土地理院の研究開発の成果の公表に関する一部の Web ページが不正に改ざんされ、本来、国土地理院の Web ページへ転送されるところが、意図しないページに書き換えられたことが判明しました。

書き換えられた内容がどういうもので、たぶん何かまずいものが仕込まれたのだろうからそこを閲覧してしまうとどういう動作をしたのかを早く公表してほしいよ。

それと、もしこの件が「サーバに対する不正アクセスについて(続報)」のつづきだったりするとまた侵入されるんじゃないかという心配も。

そうそう、このところ試験勉強、じゃなくて通信添削講座課題提出のためのメモでこの日記からも国土地理院のページへのリンクが沢山はってあるのでちょっとご注意くださいませ。

目次

«前の日記(Thu, 22 Dec 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sat, 24 Dec 2011 (平成23年))» 編集