«前の日記(Thu, 29 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 31 Dec 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 30 Dec 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 奇妙な和洋折衷

ふと気づいてしまったことがある。紙のサイズの「A0、A1、A2、A3、A4 …」をボクはこう読む。「えーぜろ、えーわん、えーに、えーさん、えーよん…」。

数を数えるように言われたら「ぜろ、いち、に、さん、よん…」と言うのに、どうして用紙サイズのときだけ「ぜろ、わん、に、さん、よん…」になるのだろう。この不整合にいったん気づいてしまうと非常に気持ちが悪い。そういえば、職場の人たちにも「えーいち」などと読む人はひとりもいないし、仕事で会う人たちも記憶にある限りでは「えーいち」と読む人はいなかった。

どなたか「私は『えーいち』派です」という人はいますか。

_ ちょっとくらいは

世界一わかりやすいCプログラミングの授業(Lepton)

C について勉強しておいたほうがいいだろうか。

Lepton さんの新刊だそうです。

_ 今日は大掃除

家の、ではなくて、職場の。だから、寝ないといけないのにこんな時間になってるし。

_ 大寝坊

目が覚めたら昼だった……

_ リモパソ

二台の PC のデスクトップ上に「直通フォルダ」を作成して、フォルダ内容を同じに保つプログラム

お手軽にインターネット越しにフォルダの同期ができるらしい。もちろん通信内容は暗号化される。

_ デフラグで空き容量が増えるか ?

いろいろな質問サイトで容量を大きくするためにどうしたらいいですか ? の回答にデフラグをしたら良いという人が結構いますが、実際デフラグで空き容量が増えるのかをやってみました。

_ 解体作業

これが三十分後にはこうなった。改めて見てみると、あんまりきれいじゃないな。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Sola (Fri, 30 Dec 2005 (平成17年) 02:22)

「え」と「い」は続くと読みにくいから、ではないでしょうか。<br>この二者は近い音だと聞いたことがあります。

_ NT (Fri, 30 Dec 2005 (平成17年) 04:28)

発音の都合というのはありそうな理由ですけど、ちょっと説得力が弱いかもしれないと思います。


«前の日記(Thu, 29 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sat, 31 Dec 2005 (平成17年))» 編集