«前の日記(Wed, 14 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 16 Dec 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 15 Dec 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 緩和曲線

うちの仕事は道路ばかりで鉄道の仕事は入ってこないのだけど、協力業者から質問があったので鉄道の緩和曲線について調べてたら「鉄道工学の本を読むと、本来はクロソイド曲線で、簡易的には3次関数を使う」という記述を見つけた。道路だとクロソイドが当たり前なんだけど、どうして鉄道だと三次関数にするんだろ。

_ シャドウ・コピーでファイルを自動バックアップする(サーバ編)

サーバ機が Windows Server 2003 になったので試してみよう。

_ 架空ケーブル

ふと目にした用語。

_ @nifty、「Outbound Port 25 Blocking」の適用を 2006 年 2 月に前倒し

該当するものがないかチェックすること > 自分

_ バスケットピンポン

卓球台に穴が開いているらしい。

_ 出来形管理システムの試行

土木の世界でも三次元のデータが当たり前になる時代が来るのかな。もしそうなったら、うちの会社は確実に取り残される気が。

目次

«前の日記(Wed, 14 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Fri, 16 Dec 2005 (平成17年))» 編集