«前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 15 Dec 2001 (平成13年) 26-14-0-1 (41) edit

_ 徹夜をすると

翌日以降が辛い。なかなか元に戻らない感じがする。寝ずに作業すること自体は意外と辛くないのに。よっぽど体調が悪くない限り、眠くてもうダメとはならない。夜型に固定されてしまったのかもしれない。

_ Pook

るびきちさんのページを読んでいたら、こんな情報を発見。もうバージョンアップされていたとは。

さっさとバージョンアップしたいが、Edge の母艦になってるノートを起ち上げるのは面倒だ。Palm で直接ダウンロードしてインストールする方法ってないのかな。

_ RDE

職場の Windows 機に入れちゃおう。自分のノートには Cygwin 版の Ruby が入っているけど、そっちでは使えるようにできるかな。一応使えるらしいのだけど。

_ 布団たたき

干した布団を入れるために布団たたきを振っていたら、テニスがしたくなった。もう何年もしてないな。

大学時代は近所にコートがいくらでもあったから、したいときにはいつでも出来た環境が懐かしい。一学のコートは鍵もかかってなかったし(ただし、コートの状態もそれなりだったが)。

_ リンク元

からアンテナを外してみた。

リンク元に既に表示されているものが表示されなくなるわけではないのか。

_ Pook

1.12 にバージョンアップしてみた。いろいろ改良されてきたようだが、画面タップでスクロールするようになったのは便利。これで欲しい機能は全部揃ったぞ。

_ 今日もまだ

何だか眠い。さっさと寝よ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ るびきち [どもども。PooKは無理矢理にでもバージョンアップさせる甲斐があります。してみたらわかる。]

_ るびきち [あ、した後だったね。基本的機能は揃ったかな。あとはリンクとインライン画像がサポートされるのを待つのみ。]

_ NT [はじめまして > るびきち さん そこまでサポートされたら最強ですね。]


Sun, 15 Dec 2002 (平成14年) edit

_ 復活

一応復活しましたが、日記内検索や mod_rewrite の設定がまだ出来ていません。

先週の日記はこっちにあります。

_ 結局

色々手を付けていたら、空が明るくなってしまいました。バカモノめ > 自分

追記: 検索ページの文字化けに悩まされましたが、こちらの通りで解決できました。人様の日記を読んでいるとこういう時に役立つので助かります。頭の隅にでも残っていればぐぐるより速いし。

さらに追記: 以前に動いていたときの .htaccess をそのまま持ってきたはずなのにパスの記述が間違っていました。これまでどうしてあの設定でうまくいっていたのかが不思議でなりません。

_ ToDo

ssh の設定をもう少ししっかり、pdumpfs によるバックアップの設定、バックアップから書き戻すべきファイルの選定、eruby が動くようにする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ツッコミのテスト]


Mon, 15 Dec 2003 (平成15年) edit

_ 国土情報ウェブマッピングシステム

この辺りの昭和 49 年当時の写真を見るとシムシティの画面を見ているみたいで面白いです。

from sodiumイオンにっき(もどき)

_ 農林水産省本省 「消費者の部屋」 相談室

トリビアのネタ探しにどうですか。例えば、

Q3 八百屋で売られている「セルリー」は、『セロリー』と呼ばれることもあり、どちらが、呼び名としてよいか。

A; セルリーは「CeIery」のスペルの呼び方からきており、「セロリー」と言われる方もいます。

なお、野菜生産出荷安定法においては、「セルリー」となっていますので、農林水産省では、「セルリー」で使用しています。

ボクは「セロリ」と呼びますけど。ちなみに Google 先生にお尋ねしたところ、「セルリー」、「セロリー」、「セルリ」、「セロリ」では、「セロリ」が最多でした。

_ Linux magazine the DVD 2004

今年はどうしようかなぁ。


Wed, 15 Dec 2004 (平成16年) edit

_ お仕事

けっこう忙しくて Windows Update をする暇がありませんでした。明日は時間があるかな、じゃなくて、やらないといけないのです。あ、Adobe Reader の件もやらないといけないのか。

_ Opera

久しぶりに使ってみたら Firefox と比べるとずっと速いように感じました。こんなに差を感じるとは思ってもみませんでした。タブをたくさん開いたときのメモリの使用量もかなり少ないように思います。

_ 連載 SQL 実践講座

職場の業務用データベースはアクセス自由(ホントか?)なので、ちょっとした息抜きのつもりでこれを読みながらごにょごにょやってみました。関心を持てるデータベースが手近にあるかどうかは勉強の意欲に大いに影響しますね。

_ 語呂合わせ

数字でも語呂合わせと呼んでいいのかどうか知りませんけど。

ボクの場合 246 まではいけますが、もう一文字がダメです。あと一歩というのがかなりクヤシイのでした。


Thu, 15 Dec 2005 (平成17年) edit

_ 緩和曲線

うちの仕事は道路ばかりで鉄道の仕事は入ってこないのだけど、協力業者から質問があったので鉄道の緩和曲線について調べてたら「鉄道工学の本を読むと、本来はクロソイド曲線で、簡易的には3次関数を使う」という記述を見つけた。道路だとクロソイドが当たり前なんだけど、どうして鉄道だと三次関数にするんだろ。

_ シャドウ・コピーでファイルを自動バックアップする(サーバ編)

サーバ機が Windows Server 2003 になったので試してみよう。

_ 架空ケーブル

ふと目にした用語。

_ @nifty、「Outbound Port 25 Blocking」の適用を 2006 年 2 月に前倒し

該当するものがないかチェックすること > 自分

_ バスケットピンポン

卓球台に穴が開いているらしい。

_ 出来形管理システムの試行

土木の世界でも三次元のデータが当たり前になる時代が来るのかな。もしそうなったら、うちの会社は確実に取り残される気が。


Fri, 15 Dec 2006 (平成18年) edit

_ 松坂会見

寝そびれてたら生中継を見ることになってしまったのだけど、何回「えー」と言ったかわからないくらい「えー」が入ってた。ちょっと多すぎ。


Sat, 15 Dec 2007 (平成19年) edit

_ 寝すぎの一日

太陽を見なかった。


Mon, 15 Dec 2008 (平成20年) edit

_ [Windows Vista] 特定の更新プログラムが適用済みかどうかを調べるには

XP でも Power Shell をインストールすれば出来そうなのでメモ。

_ 富士通 LOOX U に Windows XP モデル、8 万 4800 円から

なんかおもしろそうなのでメモ。

_ IT 勉強会カレンダー検索

メモ。最初から ?q=ruby にリンクをはっているのは何もつけないと表示に時間がかかるから。

_ 取得できない幻の IP アドレス

未だに Wireshark をインストールすらしていないのだけどメモ。


Tue, 15 Dec 2009 (平成21年) edit

_ イーバンクマネーカード(クラシック)の Visa デビッド機能終了

これがなくなったらもうイーバンクの口座を維持する意味がなくなるので解約だな。Visa デビッドは口座残高の範囲内でしか使えないのがいいのでどこか使えるところがあれば使いたいのだけど、イーバンク以外だとスルガ銀行くらいしか知らない。調べてみよう。

追記: どうやらスルガ銀行マイ支店というところの口座を作ればいいみたい。

_ KNOPPIX 6.2 DVD 日本語版

最近使う機会がかなり減ってはいるものの持っていると便利なことは間違いないのでダウンロード中。


Wed, 15 Dec 2010 (平成22年) edit

_ 371.0km/17.48L

21.2km/L なり。ちょっと値上がりしていて、現金会員カード価格で 120 円/L だった。

_ @nifty WiMAX キャンペーン

む、電池のもちがいいという AtermWM3500R も大幅割引で買えるキャンペーンだ。気になったのでメモ。


Thu, 15 Dec 2011 (平成23年) edit

_ 1-C

普段はあまり意識していないけど、「測量業者」になるには法の規制に則って登録しないといけないことを第五十五条の第一項から第十四項までを読むと意識させられる。

_ 1-D

該当する条文がないじゃないかと思って読み進めていたら、基本測量に関する第十四条から第二十六条までの条文を一部読み替えて公共測量にも準用するということが第三十九条に書いてあった。この読み替えに関する条文が読みづらくてたまらない。法律の書き方のルールでは内容を表にしてわかりやすく書くということはしてはいけないの ?


Sat, 15 Dec 2012 (平成24年) edit

_ Dropbox 1.6.5

自動アップデートされることはされるのだけど、どういうタイミングなのかわからず、かなり長いこと放置される気がするのでメモ。

_ 笹巻きえんがわずし 仙台駅

また近いうちに行くことになってるのでメモメモ。


Sun, 15 Dec 2013 (平成25年) edit

_ オーストラリアン・ルールズ・フットボール

一月ぶりくらいに J のところで英会話レッスン。フリートークでレイソルのホーム最終戦に行った話をしたら、自分のひいきのチームはオーストラリアン・ルールズ・フットボールのチームだよ、オーストラリアン・ルールズ・フットボールというのは……と説明してくれたんだけど、いろいろと想像ができないような話(例えば、「ボールを味方にパスするにはキックかパンチで」「え、パンチ?」)だったので参考になる動画でもあれば教えてと言っておいたら送られてきたのがこれ

ぱっと見の感想だとラグビーとバスケが混ざったようなスポーツなんだけど、得点の種類とキックを直接キャッチするとそこから FK でプレー再開できることくらいがわかれば初めて見てもけっこうおもしろい。プレイが途切れる時間をなるべく少なくなるようにしているそうで、たしかに反則で試合が止まることがほとんどないように見えた。そして、一番大変そうなのはフィールドが広いこと。サッカーのフィールドを 2x2 で並べた外縁に内接するくらいの楕円というのは大きすぎる。あの広いフィールドを二十分クォーター制で走って跳んでをしないといけないって大変そうだ。


Mon, 15 Dec 2014 (平成26年) edit

_ 寒い !

ゴミ出しついでに近所のポータル巡り(十五分ほどの巡回路で六個あるのでなかなか効率がいい)しようと着込んで外に出たけれど……寒さに負けた。寒すぎるよ、ホントに。

_ グラコロ同盟活動終盤

クーポンを使うと通セットとコーヒー S で「六百円になります」と言われて、何かの間違いかと思うくらいにお安く食べられてうれしい。あともう一度くらいは食べようっと。


Tue, 15 Dec 2015 (平成27年) edit

_ さすがにダウン

そもそも日曜日あたりから風邪気味で、昨日の強行軍ドライブだけならまだしも、その後の顔が青くなるようなトラブル(今思うと社内の人たちは仕事ができなくてイライラするような状況にもかかわらず暖かく見守ってくれてた感じがするけれど)で気力が尽きたのだろう、ほぼ一日ベッドの上の人だった。


Sat, 15 Dec 2018 (平成30年) edit

_ 208.7km/10.37L

20.1km/L なり。レギュラーガソリンは 130 円/L まで下がってた。この勢いでもっと下がれー


«前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)» 追記