最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」




Wed, 03 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_

朝と夕方、きれいな鳴き声を聞かせてくれたけど、どこにいたのかは確認できず。


Thu, 04 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 友人宅でおしゃべり

夕方から三時間も居座ってしまった。とりとめのない話ばかりなんだけど、そういう時間もいいよね。

そうそう、こんな話題が。炭酸水を飲んでると人に話したら「お酒を割るの ?」とか「そんなに甘いモノを飲んでちゃいけない(サイダーと勘違いしている)」とか言われて嫌になっちゃうよ、という話を聞かされて、ボクも炭酸水をそのまま飲む人なので「なんで日本人は炭酸水をそのまま飲むことに抵抗を感じる人が多いのかね」なんていう話をしたのが今日は印象に残ってる。彼が好んで飲んでるのはサンガリアの炭酸水らしいから、今度行く時には発泡性ミネラルウォーターを手土産に持っていこうかな。


Fri, 05 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 蒸してきた

突然に蒸し暑い夏がやってきた。ベトベトした空気が気持ち悪い、なんて思ってるけど、明日はもっと暑くなるそうな……


Sat, 06 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 暑い !

昨日の気持ち悪さなんて露払い役にもならないくらいに、蒸して不快な夏の暑さが一気に押し寄せてきた。熱中症で運ばれる人が続出なんていうニュースが流れていたけど、夕方コンビニに行ったら駐車場に停めてある車の回りを何人もの警察官が囲んで現場検証っぽい様子だったのはもしかしたら車の中に残していた子供が熱中症でまずいことになったとかそういうことだったのかもしれないなんて思ってしまう暑さだった。

_ 2013 年 7 月の参院選アンケートを装ったサイトを調べてみた。

参院選支持政党のアンケートを装ったメールとサイトが報告されているようです

ネット選挙運動解禁で、さっそくこんなものが出てるのか。


Sun, 07 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 吉岡茶房

天然氷のかき氷と炭火で丁寧に焼く焼き鳥のカフェ

むむ、場所はすぐにわかったけど、今週中のどこかで行けるかな。


Mon, 08 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ ペイントでキャンバスのサイズを変更したい

なんとなくそこにあるんじゃないかと自力でたどり着けたけど、なんでプロパティで操作するようになっちゃったかな。キャンバスサイズの拡大なんてそれなりによくする操作なのに。

_ 暑い、そして雷雨

四半期フルバックアップ(300GB のデータバックアップ処理そのもので七時間半もかかってしまった)を終えて、サーバ室の外に出てみるとものすごい蒸し暑さ。気だるさに耐えつつ運転して家まで帰り着き、寝室のエアコンをオンにしてからちょっと飲んだり食べたりしてから寝て目が覚めたらものすごい雷雨。

数年前の落雷の悪夢が蘇るものの、アメッシュで確認してみると職場の方はなんともない様子。そのままベッドで iPad mini を使ってメールチェックとかしてたら、また眠くなってきて寝入ってしまい、気づいたら日が変わって午前二時だった。おそらくそれなりに体力回復ができたのではなかろうか。それでも、朝夕くらいはもう少し涼しくなってもらわないと体が持たないよ。


Tue, 09 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 大将錦

大将錦という耳慣れない品種。濃厚な甘酸っぱさが良いです。

妹家族にさくらんぼを贈ろうと探してたら、初めて聞いたこの品種を見つけたので注文したのが五月上旬のこと。この品種は収穫がかなり遅めだそうで、やっと届いた。しっかりした甘さとほどよい酸味とに満足してる。来年も注文しようっと。


Wed, 10 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 261.7km/13.07L

20.0km/L なり。エアコンを常用するようになったからかな。それと、自動停止後の詰め込みをいつもより多めにした気がする。さて、138 円/L で安定してるけど、いつまでこれが続くのか。


Thu, 11 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ なんだ、これ……

ここまで見事だと笑ってしまいますけど、出費が……

想定外の出費が。


Fri, 12 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ タイヤ交換

昨年タイヤを交換した店(先日 R2 のタイヤもそこで交換した)に行ったら、あれだけ見事にサイドウォールに刺さっているとやっぱりパンク修理では無理(修理できるのはトレッドだけです、とのこと)だった。残りのタイヤの溝はまだあるから一本だけの交換でいいと思います、四本セットで交換した時と同じ値段でいいですよ、ということで五千円の出費。

ここ数週間以内にリニューアルオープンしてたらしく、これまではなかったカップ飲料自販機(無料サービス)が入ってたのでアイスカフェオレをいただいて作業終了を待ちつつ、他のメニューをよく見てみると「ブラッドオレンジ & シチリアレモン HOT」というのがあった。COLD ももちろんあるんだけど。R2 のほうは一年間有効の窒素ガス充填パスがあって、また近々あの店には行く機会もあるだろうから、次回は試……すかもしれないし、試さないかもしれない。


Sat, 13 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ なんとか乗り切った

睡眠不足状態で活動開始し、お昼の会食、夕方に一時間ほどの外歩き、そしてその後は出勤して、msi インストーラがうまく動かない PC の調査(Windows Installer サービスの再設定で直るという MS 公式情報に沿って作業してみたけど結局解決せず)とよくぞ頑張ったと自分に言いたくなる(普通の人はそれくらい普通にこなしてるはずだけど……)一日。問題解決できなくてどんよりした気分で終えることになったのでいい一日だったとは言い難し。


Sun, 14 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 問題解決

同型機からディスクイメージを作成して、問題の PC に上書き、sysprep で「再シール」して再起動後ミニセットアップでライセンスキーや各種情報を設定しなおして、必要な個別のプリンタドライバやアプリケイションをインストールして問題解決。負けた気はするけど、結果として(同型機は最近セットアップしなおしたものなので)ディスク空き容量も増えて、動きも軽快になったのでよし。


Mon, 15 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 東アジアカップ 2013 日本代表

コンフェデレーションズカップとはずいぶんと違う顔ぶれになって、どういうプレーを見せてくれるのか楽しみ。レイソルからの選出は工藤は予想通りだったけど、鈴木も呼ばれるとは予想外。


Tue, 16 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ LED 電球

先日ポチった LED 電球、トイレに使っているのだけど白熱電球との差はほぼ感じられない。一年くらい前に買って玄関の外灯に使っているのは光の広がり方が白熱電球とはぱっと見で明らかに別ものとわかるので進歩は速いなぁ。

_ wheezy にアップグレード

すっかり放置してた。以下のドキュメントにしたがって作業。

ひとまず問題なさそう。

追記: 問題発生。linux-headers を入れておくべきなんじゃないかと

$ sudo apt-get install linux-headers-`uname -r`

を実行したら、cpp-4.6、gcc-4.6、gcc-4.6-base なんてものが入ってきて、たしかアップグレード中に gcc-4.7 が入ってきてたよな、なんか問題が起きないかなと心配してたら、この日記が

500 Internal Server Error
libcrypto.so.0.9.8: cannot open shared object file: No such file or directory - /home/foo/.rbenv/versions/2.0.0-p247/lib/ruby/2.0.0/i686-linux/digest/md5.so (LoadError)

/home/foo/.rbenv/versions/2.0.0-p247/lib/ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:45:in `require'
/home/foo/.rbenv/versions/2.0.0-p247/lib/ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:45:in `require'
/home/foo/.rbenv/versions/2.0.0-p247/lib/ruby/2.0.0/pstore.rb:10:in `<top (required)>'
/home/foo/.rbenv/versions/2.0.0-p247/lib/ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:45:in `require'
/home/foo/.rbenv/versions/2.0.0-p247/lib/ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:45:in `require'
/home/foo/public_html/tdiary/tdiary.rb:23:in `<top (required)>'
/home/foo/.rbenv/versions/2.0.0-p247/lib/ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:45:in `require'
/home/foo/.rbenv/versions/2.0.0-p247/lib/ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:45:in `require'
index.rb:20:in `<main>'

ということに。何が悪いのかよくわからないけれど、アップグレード前に自前でビルドしたものでエラーが出てるならビルドしなおせばいいんじゃない ? と考えて、rbenv で 2.0.0-p247 をいったん消してから再インストール、でひとまず解決。


Wed, 17 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 柏 2-2 清水 @ 日立台

久しぶりに日立台へ。雨が降ることは避けられそうにないものの、事前にアメッシュを見てみたらすごい雨は江戸川を越えてこないように見えたので大した量は降らないのではと高を括って軽装雨具を選んだら前後半ともにしっかりと降り続いてくれた。ユニクロのパーカーはずぶ濡れになって、ここまでの雨では役に立たないことがよくわかった。失敗した……(まともな雨用ズボンは持っていってたのでそれほどダメージは受けなかったけど)

さて、試合のほうはというと、柏は調子よく攻め続けるものの相手 GK の好セーブもあってなかなか点が入らない展開に。前半終了間際にやっと一点取って(得点者は東アジアカップ日本代表に選ばれた鈴木)、後半もこのペースでいけるのかなと思ったら開始十分間で同じような形で二点取られてしまい、その後は立て直してまた攻勢をかけるけどシュートがポストに当たるとかキーパー正面とかを繰り返している間にアディショナルタイム突入。

ついに目の前で柏の負けを初めて見ることになるのかと覚悟した終了間際に、もう一人の日本代表、工藤が見事にゴール。なんとか引き分けた。その後にも澤の決定機があったのであれが入ってれば最高だったけど、チケットを購入した試合の不敗記録は十四戦連続(十勝四分け)となったのでまぁよし。

だけど、勝てる試合運びしてたのに勝てなかった、残念、というのが正直な感想。


Thu, 18 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ .NET Framework の サポート ライフサイクル

.NET Framework 1.1 の延長サポートは今年の十月で終了なのか、と今更ながら確認して 1.1 を必要とするものがまだ残ってるよな(うちの事務所だとパッと思いつくのが AutoCAD LT 2006)と考えていたり。

ということで探してたら、こんなページを見つけた。

コンパイル時のコンパイラのバージョンに依存していては将来にわたっての実行に支障が出るため、.NET Framework はもともと互換性を考慮して作られている。いわゆる下位互換性と呼ばれるものだ。つまり、.NET Framework 2.0 上で .NET Framework 1.1 のアセンブリを実行できるようになっている。ただし、完全な下位互換性が保障されているわけではないようだ。

むむ、もしかして 2.0 で動くかどうかを確認すればどうにか延命策になるのかな。要調査。


Fri, 19 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 234.4km/11.50L

20.4km/L なり。ついにガソリン価格が上がり始めた模様。143 円/L になってた。先週 R2 に給油した時には 138 円/L だったはずなのに。

_ 寝不足

皆が出社する前に事務所でしないとできない作業があって朝早くから出勤して、その他もろもろの作業を終えたら眠くてたまらない。このままいても何もできそうにないから早めに会社を出てがんばって家まで帰り着き、夜の用事で出かける前に一眠りしようとベッドに潜り込んだのが四時半くらい。だがしかし、目が覚めたのは十時前だった。

目が覚めた直後の、自分がどこにいるのかすらピンと来ないくらいに頭が働いてなかったことを考えると寝不足ってこわいな。


Sat, 20 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 寝てた

何もできないほど長時間…… 髪を切りに行くくらいはしたかったのに。


Sun, 21 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 英会話

久しぶりに J のところに行ってレッスン。ある程度は進歩したと思うけど、その先(普通のスピードの会話を聴きとってある程度的確に返答もできる)にはなかなか進むのが難しいと改めて感じる今日この頃。


Mon, 22 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 夏場の生ゴミ保存に「BOS」が大活躍中・・・

我が家でもこれがあると便利なのではなかろうか、ということでメモ。


Tue, 23 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ tDiary-3.2.2.20130722 にしようとした、けど失敗

3.2.2.20130617 から数日ごとに git pull して最新版を追っかけてきていたけど、二十日分の更新が大きそうなのでちょっと待ってからと思ってたら修正版が出たので追いかけてみることにした。

まず tdiary.gemspec を眺めて、

gem install rack sprockets rake hikidoc rdtool fastimage thor bundler

を実行後(rake と bundler は入ってたけど)、git_pull して、index.rb と update.rb の shebang 行を rbenv でインストールした ruby に合わせて書き換えて(最初この書き換えを忘れてやたらと変なエラーが出るので首をかしげてた)みたら、

500 Internal Server Error
uninitialized constant Rack (NameError)
/home/takasi/public_html/tdiary/tdiary/request.rb:4:in `<module:TDiary>'
/home/takasi/public_html/tdiary/tdiary/request.rb:3:in `<top (required)>'
index.rb:31:in `<main>'

となってしまった。この先は何をしたらいいのかわからないので 3.2.2.20130617 に巻き戻し。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ @ra_moo_t [ソース冒頭でrequire 'rubygems' と require 'rack'したら動きました。]

_ NT [ありがとうございます。やってみます。]


Wed, 24 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ tDiary-3.2.2.20130722 になった

いただいた情報にしたがって、tdiary/request.rb の冒頭に

require 'rubygems'
require 'rack'

を追記したらひとまず動いた。

あと、必要な gem のインストールは Gemfile のあるフォルダで

$ bundle install --without coffee:memcached:redis:gfm:server:development:test

でよかった(最後の :test を付けないとテスト実行のための (?) gem がいっぱい追加される)模様。

これらはここに書くだけじゃなくて pull request を送るのがいいのだろうけど、それに未だに慣れてないのであとで。

追記: github の issue に登録したら、ささっと修正されて問題解決。

_ Autodesk AutoCAD Code Execution Vulnerability - Security Hotfix

おや、珍しくAutoCAD の脆弱性の話が。該当するバージョンがあるので対応しないといけないぞ。


Thu, 25 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ エスカレーターでの事故に気をつけて!

こういうのを読んでると日常生活すらこわくてしかたないもののように思えてこないでもない。

_ 散髪

重苦しいくらいに伸びてしまっていたのでさっぱりした。


Fri, 26 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 普段とは違う生活

久しぶりに朝から満員電車でお出かけという活動でいつも以上に疲れた。

出先で十数年ぶりに会った人がいたりとか、いろいろとあったのだけど、朝の満員電車の床にドラムバッグを置いてる高校生のグループに遭遇して、網棚は開いてるんだから乗せるくらいの知恵はないのかと少々イライラして、彼らが同じ駅で降りたからどこの学校かと揃いのロゴを見てみたら自分の母校だったのが今日のハイライトかな。



Sun, 28 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ Chouchou 六周年

もうそんなに経ってしまったのか。早いものだなぁ。


Mon, 29 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ AutoCAD LT 2006 と .NET 1.1 の関係

.NET Framework 1.1 の延長サポートは今年の十月で終了なので困ったなと先日書いたけど、AutoCAD LT 2006 の aclt.exe.config を見たらこんなことが書いてあって驚いた。

<configuration>
   <startup>
<!--We always use the latest version of the framework installed on the computer. If you are having problems then explicitly specify .NET 1.1 by uncommenting the following line.
      <supportedRuntime version="v1.1.4322"/>
-->
   </startup>
</configuration>

.NET 3.5 がインストールされている環境でこれまで数年間も問題なく動いているんだから .NET 1.1 はアンインストールしてしまって問題ないんじゃないかと試しにアンインストールしてみたら、どうやら大丈夫な雰囲気。普通に起動して使うことができた。

インストール時点では .NET 1.1 がインストールされている(もしくはインストーラが事前にインストールする)必要があるとのことだけど、.NET 2.0 以降がインストールされていない環境なんて今時考えられないから、インストール終了後に .NET 1.1 は即削除でいいんじゃなかろうか。


Tue, 30 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ 祝・tDiary-4.0.0 リリース

ヒトバシラーなのでこの日記はバージョン番号が変わるだけなんだけど、今回入った変更はメジャーバージョンアップにふさわしい内容だと思う。ということは、動かなくなることも覚悟してバージョンアップ作業をしないといけないということでもあるわけで、時間がある時に作業するのがよいかと。

_ Add-ons for Firefox ブロックリスト

ほぉー、こんなページがあったんだ。


Wed, 31 Jul 2013 (平成25年) [長年日記] edit

_ ML110 G7 でオンボード RAID を設定する

まず、BIOS のセットアップ ユーティリティから RAID を有効にする。

管理ツールを CD から起動する。

管理ツールでディスクアレイを作成する、はずなのだけど、初回起動前から HDD を二本入れていたからか自動的に RAID 1 でアレイが作成されていた。

Windows のインストール

HP ProLiant ML110 G7サーバーのドライバー、ソフトウェア、ファームウェア」から「Smart アレイ内蔵 SATA RAID コントローラードライバー」をダウンロードして、展開したものを USB メモリ(じゃなくてもいいけど)にコピーして OS インストール時にドライバを追加する。


最新 追記