最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 01 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ Apple Support Discussions

こんなサイトがあったのか。全然知らなかった。

_ MS、「Netscape」ベースになった「Internet Epxlorer」v9 のベータ版を極秘公開

これが一番よかったな。スクリーンショットで表示しているページがまたなんとも。

社内の標準ブラウザが Netscape 4.x というところはまだ残ってるのだろうかとふと気になった。

_ 窓の杜 elle

こんなものが窓の社以前にあったとは。

最後のこれがなんかすごくおかしい。

弊社の都合により、「窓の杜 elle」は、2001 年 4 月 1 日版のみとさせていただきます。

_ Sri Lankan government builds the space elevator.

旬なネタだけど、ここまでやっていいものかな(苦笑

_ がんばれ!アドミンくん 第 118 話

悪くない方法だと思うけどね。


Wed, 02 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ MS、「Office Personal 2007」特別優待版を 9,980 円で限定発売

Excel 2000 単品を持ってるから買うだけ買っておこうかな。

_ るびま 第 23 号

あとでじっくり(読めるところだけだけど)読む。

お、インタビューがボクが一番最初に買った Ruby 本「Ruby プログラミング入門」の著者さんだ。

_ Microsoft TechNet バーチャル ラボ

試してみようと思ったのにすっかり忘れてるのでメモ。

_ Hey, Scripting Guy! ‐ ファイルとフォルダ

役に立ちそうなのでメモ。

_ Fx3 beta4 でのブックマークの編集

[ブックマーク] - [すべてのブックマークを表示…] がこれまでの[ブックマークの管理…] と同じものだとは思わなかった。字面からするとブックマークされているページすべてをタブで開いてしまうのではないかと考える表現じゃないかい。

_ 闘わないプログラマ Version 3.1 SP2

開始日が 4/1 というところが気になるといえば気になるのだけどつづきますよね ?



Fri, 04 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ やっぱり昼夜逆転

困ったものだ。

_ Fx3 beta5

ソフトウェアの更新を実行して再起動したのにログインしたままでいられたサイトがいくつかあったのが不思議。


Sat, 05 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 昼夜逆転状態

半分戻せたかな(苦笑


Sun, 06 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ SXF Ver3.1 では、クロソイド曲線が図形として追加される

うわ、事務所で使ってる CAD が対応できるのかな。かなり深刻な影響がありそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [知りませんでした。クロソイド・・。とっくに図形だと思ってました。]

_ NT [クロソイドをクロソイドとして描いている CAD はあまりなくて、細かく変化点をとったポリラインでごまかしてると思いま..]



Tue, 08 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ .exe ファイルが Firefox3 beta5 でダウンロードできない

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/all-beta.html から Firefox Setup 3.0 Beta 5.exe すらダウンロードできないけどどこでこの機能の設定をしてるのかがわからない。どこだー

_ 対応すべき件

メモ。

_ 自動車サイト「carview.co.jp」、改竄によりウイルスを仕込まれる

改竄被害が広がってるなぁ。昨晩の全体ミーティングでこの手の危険について少し話をしたけど、どのくらいの人が気をつけなきゃと思ってくれただろうか。

追記: 「【 carview 】 不正アクセスによるウェブサイト停止のお詫び及び注意喚起」を見ると障害検知以後のことは詳しく書いてあるけど、いつサイトにアクセスした人が何をすべきかについては文書を最後までよく読まないと出てこないのは一般向けの告知としてはどうなのかなと思った。

長い文書は全部は読んでもらえないことがほとんどだから、何かをしてほしいならそれを最初に書く習慣をつけないと。


Wed, 09 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 公図がやっぱり役に立ってないと思える話

ところがこの公図、かなり古いデータのようで、建物の様子と比べてみると明らかに合っていないところがありました。

この表現はかなり控えめだろうな。率直に言えば、「これを作成する時に本当にきちんと測ったとは思えないところがかなりたくさんありました。」になると思う。

_ このショートカットは有効ではありません

これ、一台の PC を複数ユーザで使う時にはまる罠だ。

この件について先日悩んだので未来の自分のためにそのうちまとめるつもりだけど、とりあえず今はこのページにリンク。

追記: とりあえず要点だけ忘れないうちに書いておくと、"C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ" のアクセス許可がこうなので、Administrator でログインしてデスクトップにショートカットを作ると(もしくは、出来の悪いインストーラが "%USERPROFILE%\デスクトップ" にショートカットを作ってくれたりすると)制限の厳しいアクセス許可しかつかなくて、それを "C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ" に単に移動しただけでは見えるがアクセスできないショートカットになってしまうのが問題の原因。

ちなみに "C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ" のアクセス許可はこうなっている。

_ 移動ユーザー データ管理の展開ガイド

Vista を職場に入れる気はないけれどとりあえずメモ。

_ Flash Player update available to address security vulnerabilities

Adobe recommends all users of Adobe Flash Player 9.0.115.0 and earlier versions upgrade to the newest version 9.0.124.0

ということで 9.0.124.0 にアップグレードしないと……


Thu, 10 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 4 月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する

MS08-022 でかなり悩んだ。

VBScript および JScript の難読化処理に関する脆弱性を修正する。Windows XP/2000、Windows Server 2003 で深刻度“緊急”とされている。

こう書いてあるのに XP + IE7 という環境だと MS08-022 が MU で出てこないし、MBSA でも適用が必要とは出てこなかったから。調べてみると問題があるのは VBScript 5.6 および JScript 5.6 で、IE7 を入れているとこれらは 5.7 だから適用の必要なし、と結論した。ホントにそれでいいのかな。

(4/11 追記)ちゃんと書いてありました。「VBScript.dll バージョン 5.7 および JScript.dll バージョン 5.7 と共に提供された Internet Explorer 7 をインストールしているコンピュータはこの脆弱性の影響を受けません。


Fri, 11 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 思いつき

ツッコミ spam でやたらと長文を入れるやつが来たのだけど、現時点では「ツッコミ本文が何文字以上なら捨てる」というのはなかったよな。あってもいいかもと思った。

_ ひかり電話

事務所の電話をひかり電話にするのはどうか、という話が持ち上がった。現状が事業用でもともと引いたわけじゃないためけっこう複雑でひかり電話に変えるとしたらどういう構成になるかを決めるのがとてもめんどくさそう。もちろんネット接続にも影響は及ぶ訳でこれまた大事だ。

ADSL 移行時と IP 電話導入時の悪夢が甦ることになるのか……

_ 調べること

BB モバイルポイントで Hamachi を使った VPN 経由でリモートデスクトップ接続ができるのかどうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [うちの会社のI氏がいろいろと実験してましたね。]

_ NT [うん、彼に訊かれたので。 そうそう、Vista に入れた hamachi + USB シリアル変換ケーブル経由で ..]

_ T-H [うぉー!そうですか。それは、非常にすばらしい!確かに次のステップで、そう考えちゃいますね。]


Sat, 12 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 全機械式デジタルウォッチ Meccanico dG

かっこいいな、これ。

_ 4 月の月例パッチ「MS08-021」の脆弱性を悪用するファイルが早くも出回る

MS08-021 を適用していないマシンの場合には、Internet Explorer などでこの画像を表示しただけで、ウイルスなどを実行させられる危険がある。

GDI の欠陥は怖いのだな。

_ 圧縮すると…

書こうと思ってて忘れていたこと。同僚から「ファイルをいくつも添付すると大変なのでフォルダごと添付はできないかな」と言われたので、圧縮することの一つの意味は複数のファイルをまとめられることだと答えたら「O さんが DWG は圧縮しないほうがいいと言ってたから何か別の方法がないかと思って…」という答えが返ってきた。

その O さんに直接確認すればいい話だけど、DWG は圧縮しないほうがいい、ってどういう意味だろう。可逆圧縮でも圧縮・展開の過程でファイルの情報が何か欠落したりするの ?

_ がんばれ!アドミンくん 第119話

楽観主義者になりたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [単に圧縮してもサイズが変わらない、とかいう話じゃないのでしょうか?]

_ NT [たぶんそんなことだと思いますが、本人に訊いてみます。]


Sun, 13 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ TCPMP

今更ながら P350 を Windows Mobile 機としてもうちょっと使ってやろうかと思い、メディアプレーヤーとしてこれが定番フリーソフトのようなので選択。

_ MediaCoder

PC にある動画を P350 で、というか、TCPMP で見られる形式に変換するためにとりあえず選んでみたマルチメディアエンコーダー。それにしても、動画の変換はコーデックがいろいろあってやっぱりよくわからない。とりあえず、見たいものはそれなりに変換できたので OK と。

_ 「MP3 プレーヤーにもウイルス」―― USB 機器からの感染に注意

こういう方面にも注意しないといけないのか…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [秋葉原で安く買った、どこの国製か分からないMP3プレーヤーもウィルス感染してました。]


Mon, 14 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 新 PC 購入決定

職場だけど。SSD 搭載ノートという当初案は却下されたのが残念だけど、メモリ 4GB 搭載なので 32bit OS でどういう風になるのかを自分の目で確かめられることに。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [本当ですか?]

_ NT [たぶんウソにはならないと思いますけど、注文確定するまではどうなるかはわかりません。]

_ T-H [それはそれで、うれしいですね。]


Tue, 15 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ Windows Server 2008 正式発表

ばかうけ、ほしいよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [なぜ、「ばかうけ」なんでしょう?]

_ NT [ばかうけを作ってる会社があれを早期導入したから、らしいですよ。]


Wed, 16 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 「ウイルス定義ファイル」は標的攻撃に対応できない

字数制限があるとはいえ、記事のタイトルが誤解を招くと思う。最初にこう書いてあるので、すぐにわかるといえばわかるけど。

標的攻撃が主流になると,ハニーポットを設けてウイルスを集めて『ウイルス定義ファイル』を作るというアプローチが通用しなくなる

となると、有効なのはどういうアプローチ ?

_ ファイルのウイルス診断:30 種類以上の対策ソフトで検査

とはいえ今は基本的にはそれしかないわけで、検査したいファイルをアップロードするだけでたくさんのソフトでスキャンしてもらえるこれは覚えておくといいかも。

VirusTotal アップローダーという便利なものも用意されてます。

コンテキストメニューによりあなたのシステムからファイルを直接送ることを可能にします。

いつもどこのことだったか忘れるのでメモ。


Thu, 17 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ メール編(1)基本のおさらい「ポストと郵便受け」

職場の人と話してるとメイルがどう自分のところに届いているのか、またメイルをどう送っているのかを理解してる人がホントに少ないことがよくわかる。

物理的にはどこにあるかわからないけどネットでつながっているサーバを自分が使わせてもらっているということを知っている人はほぼいないし、いくらか説明しても概要を理解してくれる人もそんなに多くない。そもそも、「サーバ」という誰も操作してないのに黙々と仕事をこなす役割をするコンピュータの存在が理解できない人もちらほら。コンピュータは人間が逐一操作してやらない限り動かないと思っているようだ。

とはいえ、この「ポストと郵便受け」という例えがいい例えとは思わないのだけど。


Fri, 18 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 企業向けウイルス対策ソフト探し

ほぉ、AVG に管理用ツールがついてるのがあるんだ。値段も二年払いにするとなかなかリーズナブル。

今使ってる CA の企業向けウイルス対策ソフト(管理ツールがついたものの中ではダントツに安いと思う)の管理用ツールがとにかく重いのと情報が日本語で全然更新されないので、乗り換え先として NOD32 の管理ツール付きのを考えていたのだけど、これも候補に加えておく。

これもだ。


Sat, 19 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ VMware Converter

  • Convert Microsoft Windows based physical machines and third party image formats to VMware virtual machines
  • Complete multiple conversions simultaneously with a centralized management console
  • Easy to use wizards to minimize the number of steps to conversion

面白そうなのでメモ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [いいですね。感謝の日。NTさんいないとうちの会社は仕事止まっちゃうと思うし。でも、ある意味それって危険な状況なのかな..]

_ NT [うん、ものすごく危険な状況だと思いますよ(苦笑]


Sun, 20 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 情報求む!工事写真ファイルの更新日時と撮影日の一致について

この件なんだけど、「写真の信憑性を考慮し、写真編集は一切認められない」を達成するためとはいえ、なんか馬鹿馬鹿しい努力をさせられてるように思う。リンク先の記事にも書いてあるけど、編集したってEXIFをそのままにはできるし、更新日時だっていじろうと思えばいじれてしまうし。

それに、時にはこんなのが写ってる写真を報告書に入れたくないよと思うようなものもあるし。例えば、ガードレールの落書き(苦笑


Mon, 21 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 直リンクに何が起きているのか

ネットの利用に当たっては資格が必要、ということになってもいいのではないかと思うようになってくるなぁ。仕組みを最低限知っていればそこまで変な誤解は生まれてこないと思うので。

_ Make Link のバージョン履歴

3.0.2 からいきなり 8.04 へ。数字のつけ方まで変わっちゃった。


Tue, 22 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 眼の疲れを取る

メモメモ。

_ AutoCAD レイアウト - モデル変換ツール(プレビュー版)

AutoCAD レイアウト - モデル変換ツール(プレビュー版)を使えば、レイアウトに作成した図面のスナップ ショットを取り、モデル空間に転写した新規の DWG ファイルを作成することができます。

これはありがたいツールかと。

_ ペーパーモデル化ツール 2

上のと同じようなものがあるのを見つけた。


Wed, 23 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ なんとなくメモ

_ Microsoft、Windows XP SP3 を 4 月 29 日にリリースへ

これを機会に事務所の OS を XP に統一するようがんばってみようか。Windows 2000 が何台残ってたかな。

_ Skype、わかりやすい 3 種類の定額プランを発表

職場で使いたいといわれるかもしれないのでメモ。

_ あなたが JavaScript を off にする理由を教えてください

コメントに書いてあるとおりのことを考えて通常は切ってる。

というわけで、簡単に、しかもけっこう細かく(特定のドメインだけ、とか。これ重要) ON/OFF が切り替えられる NoScript は必須の拡張。ほかのブラウザにこういう仕組みってあるのかな ?

_ JAF(ジャフ)会員優待情報

このページ、ページの構成がひどくて何が書いてあるのかさっぱりわからないのだけど、ロッテリアで JAF 会員優待があるというのは覚えておいて損はないと思った。ボクはまず使うことないと思うけど、シダックスもあった。


Thu, 24 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 395.9km/17.94L

22.1km/L なり。ここのところの平均からするとずいぶん低燃費。

_ 失敗しないための CMS 導入事例

社内向けのサイトをどうにかしたい、という話があるのでメモ。

_ iBook G4 12inch バッテリーセル交換

バッテリー残量表示がまるでカウントダウンするかのように目に見えて減るようになってしまったのでメモ。けっこうするなぁ。


Fri, 25 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 「デジタル証明書を作成してください」、フィッシング詐欺の新手口

色々出てくるなぁ。ネットを使うなら技術面にもある程度は通じてないとダメだということは明らかになってるわけだけど、現実問題としてどうやって知識を浸透させればいいのだろうね ?


Sat, 26 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ IPA もゴールデンウィークのセキュリティ対策を呼びかけ

GW か。昼間からシステムメンテナンスができる期間、としか思わなくなってる自分がちょっと辛い…

_ リムーバブルメディアの NTFS フォーマットについて

MO などのリムーバブルメディアをフォーマットする際、「ディスクの管理」コンソールではファイルシステムとして NTFS を選択することはできません。

ということで、その回避策。大容量 USB メモリをフォーマットする機会があるかもしれないのでメモ。


Sun, 27 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 仮想化の話

MS のエヴァンジェリストな方のブログにて。なんか事務所の次期サーバは 2008 にして、どうしても 2003 出ないとダメなものだけ仮想化で、なんてことを考えたくなってきてる今日この頃。(←危険スギ

関連記事: Windows Server 2008 の基礎知識

_ Office 2007 形式が来るぞ

事務所で新しい PC を一台注文したのだけど、Office 2007 しか選べなかったのでメモ。

うちの事務所での一番の問題は互換性の問題ではなく、ソフトのバージョンが一本化されないことで移動プロファイルにそれぞれの設定ファイルができてしまってログインにいっそう時間がかかるようになること。移動プロファイルは窓から投げ捨てたい…


Mon, 28 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 前屈無用。アキレス腱も伸ばすな。

傷口消毒無用というのは知ってたけど、これは知らなかった。

_ Firefox を使い続けるための“お勧め”設定

NoScript はやっぱり必須の拡張だよね。

_ 人気の圧縮ソフト「Lhaplus」にまたもや危険な脆弱性

どこかに入ってるような気がするのでメモ。


Tue, 29 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ 日本 Ruby 会議 2008

今年はつくばなんだ。つくばなら行きやすいな。

_ 9(nine)+

初代京ぽんを四年使ってきたけど、いくつかの機種なら実質無料で機種変更できるようなのでいろいろ考えて 9+ を申し込んだ。いつ届くかな。


Wed, 30 Apr 2008 (平成20年) [長年日記] edit

_ nine+

届いた。まずは充電。

_ ガソリン

とりあえず入れられるなら入れておこうかと職場そばの二十四時間営業のスタンドに行ったら閉まってた……

_ Windows Service Pack ブロッカー ツール キット

こんなにいろいろ対応してるのがあったのか、ということでメモ。


最新 追記