«前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 19 Apr 2001 (平成13年) 天気[明け方は雨だった、昼間は曇そのうち晴れ] edit

_ 徹夜明け

仕事で徹夜。気持ち悪い。以前はもうちょっと持ちこたえられていたんだけどな。

_ Norton AntiVirus

職場のコンピュータが遅くなってた件が解決。

Celeron 400MHz 程度では AutoProtect を有効にしておくと遅くなることが判明した。無効にしたところ、笑い出してしまうほど速く動くようになった。一件落着。ボクのコンピュータ(Celeron 600MHz のノート)では大して影響を感じないので、500MHz あたりがボーダーラインと考えられる。

_ 帰ってきたけど

口の奥の方がピリピリする。鼻の中もピリピリする。舌もピリピリする。食欲は少しあるけど、何か食べても味はあるものの舌のピリピリの方が気になってしまって気分よくない。

_ いろいろなソフトをインストール

 Muchy's Palmware Review! で必要なもの、面白そうなものを探して Edge にインストールした。入れたものは下の通り。

  • DA Launcher
    DA と呼ばれるものを管理するもの。
  • daMemoPad
    DA であるメモ帳。非常に使い勝手がよさそう。
  • MoonDA
    DA である時計、のはずなんだけど見方がよく分かっていない。
  • Pen Document Reader
    フリーの DOC エディタ。読んでる最中に間違えて大事なものを消してしまったりしないか心配。
  • PocketRogue
    古い人にはよく知られている Rogue の Palmware 版。はまりそう。
  • SilverScreen
    かっこいいランチャ。でもフリーじゃないんだよな。

_ やっぱりダメだ

気分悪い。早く寝よ。


Fri, 19 Apr 2002 (平成14年) edit

_ 本日のワイン

Cuvee Rouge Feuille 1996 / Paul Louis Eugene

南フランス、ラングドックの赤ワインです。一ヵ月ほど前にも飲んでいます。

そのときの感想には「飲んでみると甘さはありません。」と書いてあるのですが、今日は甘さを感じました。食事をした後で飲んだからでしょうか。その後、だんだん前回の印象に近付いてきたので、おそらく飲む前に食べていたもののせいだろうと思います。

控え目に飲んでいたつもりなのに、ひとりでボトル半分飲んでしまいました。今晩にはすぐに空いてしまいそうです。見つけたらまた買いたいワインのリストに入るワインでした。

追加: ワインの後味が口の中に残っている状態でふと思いつきました。グレープフルーツジュースが好きな人はこのワインのような、柔らかい酸味と渋味のある赤ワインが好きなのではないかと。ジュースから甘みを大幅に取り除いたらこんな感じの味になると思うのですけど。珍説でしょうかね。

_ 続々・ツッコミ popup plugin

アビーさんの改良版をさらに改造しました。現在の状態はこんなです。今は眠い頭で作業しているので、明日見直してから commit しようと思います。

追加: 前の段落で使ったら、いきなりカッコ悪い状態です。a タグは消 すことにしよう しました。

_ 深夜の買い物

amazon でこの本をこんな時間に注文しました。近所の本屋で探したのですが、ぜんぜん置いていないのです。こんなことなら、さっさと注文しておけばよかったです。

_ 邦人カップル、ヨルダン川西岸で“救出”騒ぎ

半年も旅行できるなんてうらやましいですね。

_ tlink plugin

CVS に commit しました。こんな状態です。結局、エラー処理はどうすればいいのか分からないので手を付けていません。

表示のたびに通信をしてしまうので、使いすぎると読み込みは確実に遅くなります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ リキマル [《帰ってきたよ! 》 2チャンネルに、私に関する膨大な量の投稿を発見しました。ベツレヘムで何があったのか?、川畑さん..]


Sat, 19 Apr 2003 (平成15年) edit

_ 買い物

S クンの初めてのパソコン購入に同行。幕張まで行ってきました。

Cel 366 の ThinkPad 570 を ウルトラベースと Win2k 付きで 75,000 円ほどで購入。高いのか安いのかよく分かりませんが、彼がひとまず満足しているようなのでよしとしましょう。職場で使ってるわけでもなく、学校で使ったわけでもない、純然たる初心者の彼がこれからどんな苦労をしていくのか楽しみ(←意地悪)です。

ついでに本屋によって、SD 誌を購入しました。

_ 追記

一息ついてみたら、けっこう疲れていることに気づきました。電車に酔ったようで、頭の中がグルグルしています。なさけないなぁ。

_ ThinkPad のマニュアル

マニュアルが付いていないのを彼は心配していたのですが、IBM のサイトをグルグルしてみたらドライバ共々見つかりました。古いモデルでもこういう扱いをしてくれるのは好感が持てます。

_ 本日のワイン

Chateau de Clotte 1979

Bordeaux Superieur Cotes de Castillon と書いてあります。この当時はまだ Cotes de Castillon は独立したアペラシオンとなっていなかったということでしょうか。

色はきれいなんですが、ちょっとカビ臭くてちょっと酸っぱくて、何も食べずに飲んではいけなかったように思いました。とはいえ、調べてみるとこのシャトーの評判はなかなか良いようです。

_ ZDNN:記録型DVDは「全規格対応」ドライブで決まりか

カートリッジ入りの -RAM が使えないのはボクには痛いです。

from ごたく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [オトモダチサポートセンターが繁盛しないよう祈っています ^^;]

_ NT [ありがとうございます。彼の性格からすると教えてクンにはならないだろうと予想しています。]


Mon, 19 Apr 2004 (平成16年) edit

_ MotoGP 南アフリカ GP

日テレでもう一度。

_ tDiary:HEAD

明日の tDiary の誕生日を前にアップデート。

_ ここまで来ると

直接アクセスして無理矢理落と 警告してやりたくなってきます。半月前からウイルスメイルを送り続けてくれる IP アドレスから 10 分間で 8 通送られてきました。


Tue, 19 Apr 2005 (平成17年) edit

_ ドメインコントローラ

のトラブルで、てんやわんや。

_ The Official Website of the GP2 Series

ピケの息子とケケの息子が走っているというので上のオフィシャルサイトを見ていたら、Mathias Lauda という名前を見つけました。ラウダの息子もレースをしているとは知りませんでした。

_ TBR

やめてくれ〜、と思います。定着してしまうのでしょうかね、トラックバック返し

もしかして、最近ブログを始めた人ってリンクのはり方もわからない(もしくはパーマリンクを知らない)からトラックバックを使うとか ?


Wed, 19 Apr 2006 (平成18年) edit

_ 買ったもの

終末のフール(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎を読むなら「オーデュボンの祈り」から順番に読んでいくのがいいと思う。というのは、伊坂小説の世界は実は一つの世界なので以前の作品の登場人物がチョコチョコ登場してくるから。そうでなくても「オーデュボンの祈り」は伊坂幸太郎のスタイル(それまでもやもやしていても、最後で一気に爽快感を味あわせてくれる)というのがよく出てるのでやっぱりオススメ。

_ 雑記/ウィルキンソン・ジンジャエール

塚本さんのところで見つけたページ。なぜ Dry のほうが甘いのかの理由がわかった。それと、ウィルキンソンは「ジンジャエール」が正しいのも知らなかった。

_ Mac OS X 用 Java の最新版「J2SE 5.0 Release 4」公開、脆弱性に対処

でも、「Mac OS X 10.4.5 以降に対応」だって。Panther はもう面倒見てもらえないのか。

_ 政府が情報流出対策ソフト開発を決定

どんなものが出てくるのかよくわからない。出すだけ無駄な気がする。

_ メール・ソフト「Thunderbird」の新版がリリース,セキュリティ・ホールを修正

1.0 系列はいつまでメンテナンスされるのだろう。


Thu, 19 Apr 2007 (平成19年) edit

_ APOP Broken?

常用しているアドレスは APOP しかないんだよな、たしか。メールのセキュリティなんて本気で考えてみたことなかったけど、真剣に考えるべき時がきたのかな。まずはどんな情報をメールでやり取りしているかを見直してみよう。

関連記事: APOP(エーポップ)方式におけるセキュリティ上の弱点(脆弱性)の注意喚起について

_ 建設 IT 読本

建設 IT 読本は、2006 年 11 月 9 日に東建 IT 研究会と東京土木施工管理技士会が共催した「建設現場におけるIT活用セミナー」のテキストがもとになっています。当日のセミナー参加者より「参考になった」という声を多数いただき、再編集したものを発行いたしました。

第二章は職場の人たちに読んでもらいたいと思うので印刷しておこうかな。


Sat, 19 Apr 2008 (平成20年) edit

_ VMware Converter

  • Convert Microsoft Windows based physical machines and third party image formats to VMware virtual machines
  • Complete multiple conversions simultaneously with a centralized management console
  • Easy to use wizards to minimize the number of steps to conversion

面白そうなのでメモ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [いいですね。感謝の日。NTさんいないとうちの会社は仕事止まっちゃうと思うし。でも、ある意味それって危険な状況なのかな..]

_ NT [うん、ものすごく危険な状況だと思いますよ(苦笑]


Sun, 19 Apr 2009 (平成21年) edit

_ 奇妙な筋肉痛

起きたら両足のふくらはぎが筋肉痛で、理由が思い当たらず不可解。変な姿勢で寝てたのかな。

今朝は出かける用事があって母が声をかけてくれたら反応したらしいのだけど本人は全然覚えていないくらい寝ぼけて寝続けたというくらい、寝方も変と言えば変だったので何か関係が ?

_ ANA 機体メンテナンスセンター見学

希望日に予約が取れた。電車とモノレールで行くか、それとも、車載動画撮影の計画をして空港まで走って駐車場においていくか、悩み中。


Mon, 19 Apr 2010 (平成22年) edit

_ またまた数学の先生になってきた

実際のところ「数学」と呼べるほどのことではないのだけど、あと一月ほどに迫った資格試験に向けての勉強会で行列をゴニョゴニョする話をしてきた。今時は数値さえ入力したらソフトウェアがどうにかしてくれる時代だし、うちの会社なら実務で直接に役に立つことはないとはいえ、数式を見ても怯まないくらいにはなっておくべきだよなという気がしないでもないよなぁ。


Tue, 19 Apr 2011 (平成23年) edit

_ Evernote の XSS 脆弱性に関して mala 氏のつぶやき

Evernote の対応ぶりを読んでると使うのをやめたほうがいいだろうかという気分になる。


Thu, 19 Apr 2012 (平成24年) edit

_ 散髪

すっきり。

前回は風邪をひかないようにあんまり切らないでもらったから、今回切った髪の毛はむちゃくちゃ多くてなんだか申し訳ない気持ちに。

_ 続・通信添削講座の課題提出

思い出してしまうと放置することはできなくて三時間ほど集中して頑張ってみた。そしたら、予想以上に片付いて驚いているところ。明日、明後日と頑張れば記述式問題以外は終えられそうな気がしないでもない雰囲気になった。いや、記述式問題はかなりの難物なんだけどね。


Fri, 19 Apr 2013 (平成25年) edit

_ どこまで対応すべきなのかな

* [[小規模企業がサイバー犯罪の主標的となっている現状が明らかに ―― シマンテックが報告|http://www.computerworld.jp/topics/563/206956]]

最低限よりは少しマシだろうと自分が考えるところまでの対処策は施しても、どこまですべきかを相談したり一緒に考えたりしてもらえる人が社内(や身近な範囲)にいないのが辛い小企業……

_ 新『スター・ウォーズ』の 2015 年夏公開が正式決定! 毎年 1 本のペースで新作リリースへ!

新たな 3 部作は 2015 年、2017 年、2019 年にそれぞれ公開される。また 2016 年と 2018 年には『スター・ウォーズ』のスピンオフ映画を公開する予定だといい、2015 年から 2019 年にかけては 1 年に 1 本のペースで新作がリリースされる

おぉ、そんなにいろいろと作るのか。


Sat, 19 Apr 2014 (平成26年) edit

_ アップグレード アシスタント: FAQ - Microsoft Windows ヘルプ

職場に持ち込んでいる私物 PC を Windows 8 から Windows 8.1 にしようとして一度失敗して、再チャレンジをまだしてないのだけど、こんなページがあって「アップグレードアシスタント」なるものをダウンロードできることを知ったのでさっそくダウンロードしてみた。あとで実行すること > 自分

_ 218.5km/8.86L

24.7km/L なり。なんだろう、燃費がよすぎる、おかしい。それはそれとして、150 円/L とガソリン価格は横ばい。これ以上は値上がりしないでほしいな。

_ 8.1 にすると 8.1 update になった

上で書いたのとは別の PC でのことなんだけど、ものすごく安くアップグレード版を売ってた時に買っておいた Windows 8 をインストールして、8.1 にするために最低限の更新プログラムだけを入れて、ストアから 8.1 にするという手順で 8.1 になったところで Windows Update を実行してみたら 8.1 update が出てこなくておかしいと思ってたらすでに 8.1 update になってた。

来月のセキュリティ更新プログラムを入れるのに 8.1 update が基本的に必須ということになるらしいから、8.1 update のことが 8.1 と呼ばれるようになって今後わざわざ区別されることはなくなるということかな。

_ 散髪

どうしようもないくらいに長くなってたので行ってきたけど、今日は散髪してくるには寒すぎた。首筋がすーすーするので首をカバーする服を着て防寒。


Sun, 19 Apr 2015 (平成27年) edit

_ スマートエントリー車をハックする窃盗団の手口

キーは車両から近距離にないと有効にならないが、少年たちが使った電子機器は、信号を増幅させてその有効距離を延ばすことができるものだとダネフ氏は説明した。キーは実際には約 15m 離れた同氏の自宅のキッチンテーブルにあったのに、クルマはキーが圏内にあると思い込んだというわけだ。

やっぱりこういうものは悪用するほうが何枚も上手なんだな、と思って読み進めていたら

現在ビルトン氏は、ダネフ氏の勧めに従って、リモートキーを冷凍庫に保管するようにしている。

どういうこと ? 冷凍庫に保管すると何が違うの ?


Tue, 19 Apr 2016 (平成28年) edit

_ スマート歯ブラシ

昨日の今日でちょうどタイミングよくこんな記事を見つけた。

歯みがき好き (?) なのでちょっと気になっている。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ガラケーだから使えませぬ。 歯ブラシ1本は高くて350円くらいでしょ、↑は随分 高価ですねぇ。]

_ NT [歯ブラシじゃなくて、歯ブラシの柄の先につけるアダプタなのです。 歯ブラシの動きをスマートフォンに送信して、スマートフ..]


«前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記