«前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 01 Apr 2001 (平成13年) 天気[晴れ、昨日との差が激しすぎる] edit

_ 調べろ!

最近よく感じることで、自分で調べることをしない人が身の回りに増えていると思う。昨日は父が「東京スタジアムってどこにあるんだ」と訊いてきた。その程度のことで何でこんな風に書くかといえば、父は Web ページを見ながら上の質問をしてきたからだ。Yahoo でも goo でも lycos でもどこでもいいから「東京スタジアム」を検索すれば一発で東京スタジアムの Web サイトが見つかるのになぁ。

Web 上でも「教えて系」のサイトが花盛り。質問の中には検索サイトで三分も調べれば答えが見つかるものも少なくない。もっと自分で調べましょうよ、皆さん。

_ ブラジルグランプリ予選

結局またもやシューマッハがポール。でも二番手もシューマッハ。ウィリアムズが今年は一つくらいは勝てるのではないかと思ってしまう。モントヤも予選四位の好位置。

やっぱり早い方の HONDA はジョーダンで決まりか。とはいえ、フェラーリ、マクラーレンとウィリアムズの二強プラス 1 とは差をつけられてしまっているので、もっと上をつかんでほしい。明日の放送は生中継になるようだ。たぶん見ちゃうんだろうな。

_ 桜満開

出かけた帰り道、ちょっと回り道をして近所の桜並木の道を通って帰ってきた。桜のトンネルがずっと続いてとてもきれいだった。車を運転しながらだからそうそう見とれてもいられないが、あの美しさには圧倒されてしまう。海外の友人に送ってあげるために写真を取りにいこうかな。

_ そういえば

妹が昨日から独り暮らしを始めた。自転車で行き来できるような距離で、今日の晩ご飯はうちで食べてたけど。

お金が本当にないらしい。ボクが大学に入って独り暮らしを始めたときは、全部親に買ってもらったから何がどう苦しいのかはよく分からん。がんばりなはれ。

そんなわけでこっちからいろいろ持っていくことになったのだが、自転車では持っていけないくらいの量になってしまったので、荷物はボクが車で運んでやることになった。当然自転車の方が先に出ないといけないので妹が先に出ていった。十分くらいしてボクも出かけようとして玄関にいったら、荷物が全部置きっぱなし。車に積む位のことは自分でやってけよ。


Mon, 01 Apr 2002 (平成14年) edit

_ tDiary theme

greentea3 を使ってくださっている所が何箇所かあるのですが、そのテーマは実は「縦書きテーマ」(別名、巻物テーマ)です。縦書きで使ってくださる物好きな方はいらっしゃらないようです。読みにくいですから、作った本人としても縦書きでの使用はお薦めしませんけど。

現在使っている縦書きテーマに代わるものを作っていたのですが、新しいアイディアが浮かんだのでそれを実現すべくいじっていたら混乱してしまい、一からやり直すことになってしまいました。これまでかけた時間がもったいないです。

_ ブラジル GP 決勝

すっかり忘れていました。レースレポートを読んだところ、シューマッハとモントヤがまた接触して、今度はモントヤが当り負けしてしまったそうで、シューマッハの優勝となりました。今年もまたフェラーリ対ウィリアムズというシーズンになるのは確定のようです。

_ IEEEEE、ワイヤレス電源規格「802.110v」を制定

こういうのが本当にでてきてほしいです。電源コードがうっとうしいのは誰もが感じていると思いますから。

_ 明日のお仕事

NT の再インストールと各種設定。SP とその他のパッチ当てが面倒です。その機体には CD-ROM ドライブがついてないのがまた面倒。でも、面倒な図面編集やひたすらデータ入力なんてことよりは楽です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [そうそう、昨日会社は、あの雨と雷で停電したそうですよ。 サーバーが今朝変な表示してました。再起動したら、いつも通りで..]


Tue, 01 Apr 2003 (平成15年) edit

_ 新・勤務時間

本日からフレックスタイム制(コアタイムが 9:00-16:00 のどこがフレックスなんだかという気はしますけど)が導入されます。昨晩は早くに眠くなってくれたので寝てしまいましたが、案の定 3:00 には目が覚めてしまいました。ここまでしっかり体内時計がセットされてしまっているのには我ながら感心しています。

それでは、さっさと出勤してしまうことにします。

_ というわけで

途中で饂飩を食べたりしていたら、職場に着いたのが 7:17 でした。7:30 にもなると現場に出る人がわらわらと出社してくるので感心していたりします。

_ 続・U10

いくつか店を廻って安いところでと思っていたのですが、そもそも置いているところがほとんどありません。

_ さすがに

眠い…


Thu, 01 Apr 2004 (平成16年) edit

_ 韓国、モルディブと分ける

おや、あちらでも。

_ 肉博士

肉だらけってどういうことかと思ったら…、確かに肉だらけ。

追記: deb パッケージまでできてるし。

_ 疑似肉博士

append-css って便利だな。IE は非対応なんでしたっけ。

追記: mozilla で見ていただくとこのセクションと zoe さんのツッコミの意味が分かります。あ、でも肉博士がどういうものか分からないとダメなのか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [風博士にエンバグしてしまったかと思いました…。焦った。]

_ ブチャ猫 [最近疲れてるから、ちょっとおかしくなってるらしい???]

_ ゆきち [うーー、いたるところ肉]


Fri, 01 Apr 2005 (平成17年) edit

_ 肉博士

今年はリリースされないのかな

_ 停電

家で停電がありまして、このサーバも落ちてました。とりあえず無事に起動したようなのでホッとしてます。uptime がもう少しで一年だったのに。

_ 魔法言語ルビま! 200504号 - An Unnamed MoinMoin Wiki

内容よりも MoinMoin というところで笑いました。

_ スタイル

ちょうど月も変わるし、Wiki スタイルを使うことにしようかと思ったのですが、HTML をそのまま書けないんだよねと思い込んでてやめようかと思ったものの調べてたらできるそうなので変更。

慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれませんね。

_ テスト

これが

可能ですか。

一行にしないとダメですか

一行にしないとダメですね。

_ 肉博士

しまった、もうすこし待ってから風博士 on Knoppix-RW を出すべきだったか。

_ 米Google、Firefox と Mozilla の先読み機能に対応

HTML の link タグに「prefetch」と書いてある場合に、ユーザーがそのリンクをクリックする前にバックグラウンドであらかじめダウンロードしておく機能

こんな機能があったのですか。

_ ヘサヤ大墨堂、日本語ドメイン「ぢ.jp」を申請

ち”.jp でどうでしょう。ダメですかね。(追記:ダメですね。)

_ 新銀行東京

この名前、いろんなところに迷惑をかけそうな気がします。たとえば、 銀行 という入力欄にどうやって入れたらいいのでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [今日は「骨の日」なの? どこかの日記には「肉」が出てたけど、けったいやねぇ。]

_ ゆきち [http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/preferences.htm..]


Sat, 01 Apr 2006 (平成18年) edit

_ 2ch がおかしい

700 名前: login:Penguin [sage] 投稿日: 2006/03/32(土) 00:36:10 ID:xxxxxxx

2006/03/32(土)キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

うちの壁掛け時計のカレンダーじゃないんだし、どうしたのこれ。

追記: 今日は四月一日か。orz

_ イリプレス うおっち

あ、イソプレスじゃないぞ。

_ 東京が優勝 全国高校生帰宅選手権

虚構新聞の記事なのでいつの記事でも安心して読める。

開催地がものすごく有利な競技に関するレポート。

【用語解説】:「帰宅部」

全国の中・高等学校に存在する、帰宅する技術を会得するための部。文科省の統計によると、全国の中高生人口の約 20% が帰宅部に所属しているという。所属理由は、「他の部活に興味がないから」という消極的理由から、「全国トップレベルの帰宅技術を身につけたい」という積極的理由まで幅広い。

地震などで交通機関が止まってしまったときには「全国トップレベルの帰宅技術」は役に立つよね。

_ 世界最速レコーダー決定戦

ポータブルカセットレコーダを動力源にした車両によるレース。エイプリルフールじゃないよ。

_ 買うかもメモ

【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Personal Edition 2003(-)

_ 389.4km/18.1L

21.5km/L なり。二円引きサービス券で 116 円/L だった。このスタンド以外で入れないから安いのかどうかわからない。

_ rdiff-backup - ローカル/リモートのミラーと差分バックアップ

rdiff-backup は、ネットワーク対応のディレクトリバックアップツールです。ディレクトリの完全なコピーが保存されるとともに、特別なサブディレクトリに逆差分ファイルが保存され、過去に失われてしまったファイルを復元することが出来ます。すなわち、ミラーと差分バックアップのいいところ取りです。


Sun, 01 Apr 2007 (平成19年) edit

_ 春を感じさせる花

オーストラリア人の J と会った。近所の満開の桜並木は見たかという話になったので「日本人は桜を見ると春が来たと感じるものだけど、オーストラリアだとどんな花で春だと感じるか」と尋ねてみた(つもり、答えが返ってきたから何を尋ねたかったのかは理解してもらえたようだ)ら「Hydrangea …かな……」という返事で、どうやら桜みたいにこれというものは思いつかないようだった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [アジサイって梅雨時だけど、あちらでは春になるのかしらねぇ。]


Tue, 01 Apr 2008 (平成20年) edit

_ Apple Support Discussions

こんなサイトがあったのか。全然知らなかった。

_ MS、「Netscape」ベースになった「Internet Epxlorer」v9 のベータ版を極秘公開

これが一番よかったな。スクリーンショットで表示しているページがまたなんとも。

社内の標準ブラウザが Netscape 4.x というところはまだ残ってるのだろうかとふと気になった。

_ 窓の杜 elle

こんなものが窓の社以前にあったとは。

最後のこれがなんかすごくおかしい。

弊社の都合により、「窓の杜 elle」は、2001 年 4 月 1 日版のみとさせていただきます。

_ Sri Lankan government builds the space elevator.

旬なネタだけど、ここまでやっていいものかな(苦笑

_ がんばれ!アドミンくん 第 118 話

悪くない方法だと思うけどね。


Wed, 01 Apr 2009 (平成21年) edit

_ 肉博士を偲ぶ日

ということで、肉仕様。

_ 偲ぶ日

終了。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ tak [うげげーーー。(笑) でも、縦書きだとすんごくおとなしめで見やすいですよ。 ご報告まで。]

_ 無tak筋 [「肉tak肉」←これだけはやめてほしかった(爆笑) エープリルフールでもウソになってませんから・・・(汗)]

_ ati [セクションタイトルが「肉肉博士を…」になっちゃってますね ^^; 中学時代まであだ名が「肉」だったわたしw]

_ ブチャ猫 [なんとまぁ、肉だらけ! いくら肉が付いてなさ過ぎるからといって、こんなに・・・orz]


Thu, 01 Apr 2010 (平成22年) edit

_ 効率よく勉強する方法を知っていること

また社内で数学の先生をした、というか、その準備のために勉強会担当者と話をしていて気づいたのだけど、道具としての数学公式なのだからその意味と使い方が理解できることがとりあえずの目標でいいのに、その公式がなぜそういう形に導出されるのかがわからないと先に進めないと思って、さらに数学的に深いテキストに足を踏み入れてしまって深みにはまる人がいる。

わかりにくくて困ってるなら同じ内容をもっとわかりやすく説明しているテキストを探してみるのが最終的には効率よく勉強できることになるとボクは思ってるが、そういう方向には考えが向かないみたい。

今回はある資格試験に向けての勉強会なのだけど、勉強会担当者が出してくるテキストがことごとくなんちゃら協会が出してる「公式テキスト」みたいなものばかり。ああいうテキストって読者のことを想定して書いているとは到底思えないものばかりだけど、どうしてああなんだろうな。そして、初学者向けのテキストなのに中途半端に小難しく、混乱させるような文章を書いておきながら「やさしく書いた」とか前書きに書く著者が少なくないと改めて感じた。

「数学ガールを読んでから自著を読んでもそう言えますか ?」と著者の方たちに尋ねてみたい、ということで、「数学ガール」はいい本だよ、じゃなくて、勉強するときはテキスト選びは大事だよという話。


Fri, 01 Apr 2011 (平成23年) edit

_ 取説不要のストレージ「Drobo」、中堅・中小 IT 市場へ

おもしろそうなものなのだけど、うちの事務所ではこの価格帯でも導入には二の足を踏んでしまうかな。

_ 悩み中

Apple iPod touch 32GB MC544J/A
-
Apple(アップル)
(no price)

iOS 4.3 で iPod touch 2nd が切り捨てられちゃって、シス管の性としてサポートライフサイクルが終わったものを使い続けるのが気になって仕方ないので……

_ Windows 7 SP1 のバックアップ・ファイルを削除する

まだ SP1 を適用してないのだけどもメモ。


Sun, 01 Apr 2012 (平成24年) edit

_ ガソリン値上がり

四半期ごとのフルバックアップ作業のために出社する(リモート作業で済めばいいのだけど問題が発生した場合にはどうせ出社することになるので出社することにしてる)のに今日は R2 に乗ってきて、来る途中でいつものガソリンスタンドで給油したら 147 円/L に値上がりしてた。またジリジリと上がっていくのかな。

ツインの話ではないけど、ガソリン価格記録ということで Twin カテゴリに記録。


Mon, 01 Apr 2013 (平成25年) edit

_ 肉博士を偲んで

今日はこんな感じで。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [pig2肉]

_ ブチャ猫 [pig2肉 午後早くに見た時、太字の肉だらけだったのが無くなってる。]

_ ブチャ猫 [4月2日朝、アンバランスな「肉」は消失!]


Tue, 01 Apr 2014 (平成26年) edit

_ ガソリン価格

通勤路にあるいつも使ってるガソリンスタンドで価格表示を見たらたしかに 5円/L くらい上がってた。それでも会員価格と割引クーポンの合わせ技で 150円/L なんだから全国的に見ても安い部類だよね、たぶん。


Wed, 01 Apr 2015 (平成27年) edit

_ Evernote 更新

使い込んでいるとは言えないけれど PC と iOS 機器で共有できるメモ帳として重宝しているから Premium で使い続けている Evernote。時々ソースネクストから「Premium アカウント三年分が二年分のお値段で」というものが出るのだけど、あと数ヶ月で Premium 有効期限が切れる今、ちょうどうまいこと出てくれたので購入した。

入金が確認されたらメールでシリアルナンバーが届き、そのメールに書いてあるシリアルナンバーを登録する web ページで登録すると「ポイント」が入手できた。おや ? 以前となんか違うぞ、有効期限が伸びるわけじゃないのかと思いつつ、ポイント利用について読んでみるとこれを使って Premium 利用権を入手するということらしい。他にもアップロード量を増やすとか、特別な場所に行ける (?) とかの使いみちがあるようだ。

ひとまず三年分延長できるポイントは入手できたわけだけど、他にも使いたくなるようなポイントの使いみちが登場するかもしれないから、今回は Premium 延長は二年分だけにして残りのポイントはとっておくことにした。さて今後どうなるか。

_ マイクロソフト Surface 3 発表

なかなか良さそうに見える。


Fri, 01 Apr 2016 (平成28年) edit

_ 新年度

新年度といっても新人さんが入社してくるわけでもなく、身の回りだと変化らしい変化がないなと思っていたら町内のゴミ回収箱がいつのまにか移動していて、歩く距離が半分で済むようになってた。でも、たいていは一ブロック先の公園まで ingress でポータルハックしに行くので実質的には何も変わらないのだった(苦笑

_Pokémon GO フィールドテストにご招待します」

数日前からフィールドテスト当選者にメールが届き始めているという話を読んではいたものの、このタイミングではそれこそエイプリルフールかと思ったけど正式な招待メールだった。

早速登録してダウンロードしてちょっと動かしてみたけれど、内容は漏らしてはいけないという約束なので何も書けない。


Sat, 01 Apr 2017 (平成29年) edit

_ 広島 0-2 柏

毎度のことながらテキスト速報で見ていたら、 さっきキックオフの表示に変わったと思ったのに次にリロードされた時には点が入っていた。おまけに得点者が大谷 !?

ゴールの様子を説明した文を読んでもどんなゴールなのかよくわからなかったが、晩の J リーグタイムを見て、なんと開始二十三秒、ゴールキーパーがエリアの外に出てクリアしたボールをディエゴが拾って大谷に戻し、そこからの鮮やかなロングシュートで先制してたことがわかった。あんなゴール、そうそう見られるもんじゃないぞ。

広島に移籍した工藤との初対決という話題もあって、あやうくやられそうになる場面もあったけれど中村航輔がしっかり防いで、やっとリーグ戦今季初の無失点。ここからぐんぐん上がっていくことを期待。


Sun, 01 Apr 2018 (平成30年) edit

_ DAZN 加入

普通に加入すると一ヶ月無料のところ、二ヶ月無料のキャンペーンを教えてもらったのでキャンペーン最終日に申し込んだ。

J リーグだけでなく F1 やエアレースも見られるし、その二つがシーズンオフになると NFL が佳境に入る、と見たいものがしっかりあるから続けることになりそう。


«前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記