«前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 21 Apr 2001 (平成13年) 天気[曇ときどき雨、昨日との温度差10度以上] edit

_ DOCリーダ

Edge を買ってからほぼ一週間が経過したが、外出時は意識していつも持ち歩くようにした。何かの待ち時間などちょっとした時間があるときに何かを読めるようにしたいと思うので片手で使える DOC リーダを探しているのだが、いろいろあって何を使うか悩んでしまう。

それとコンピュータにある txt を Palm で読みやすいように DOC 形式に変換するのに何を使おうかも悩んでいる。この週末はいろいろ試してみよう。

# 測量士補の試験勉強もしないとイカンのに


Sun, 21 Apr 2002 (平成14年) edit

_ ゼロから始めるLinuxセキュリティ

そのうちOS 入れ替えをするので、その時のためにメモ。

_ tlink plugin エラー処理

今までで遭遇したことがあるのは Connection timed out と xrea の Found 攻撃です。どうすればいいのか調べつつ、直していきましょう。

追加: アビーさんの修正で、 404 だの、302 だの、その他のエラーが発生した時でも rescue 節が実行されていると(いくらか実験してみて)理解したのですが、間違っているでしょうか。

で、修正したものを commit しました。

_ アクセスカウンタ導入

使ってみることにします。というか待ってましたと言うべきでしょうか。スタイルシートもそのままいただいてきました。

あまりにも寂しい結果になったらはずすかもしれませんけど。

追加: CSS には _ を使うとエラーとされてしまいます。この _ が CSS では使えないというのはどうにかしてほしいものです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ アビー [僕もタイムアウトに遭遇しました。んでちょっとだけエラー処理考えてみました。といってもタイムアウトの回避だけですが(^..]


Mon, 21 Apr 2003 (平成15年) edit

_ サンマリノ GP

今日のレースは面白かったです。でも、最後のインタビューでライコネンの発言の字幕に「戦闘集団を追いかける」という誤字があったのは笑いました。

_ 本日のワイン

Auxey-Duresses 1999 / Domaine d'Auvenay

我慢できずに開けてしまいました。いろいろ書きたいことはありますが、眠いのでつづく…

追記: そうでした。「あれ、こんなものなの」という感じで飲んでしまいました。豚に真珠だなぁ。もちろんボトルは取っておくつもりです。もう二度と自分では買わない(買えない ?)でしょうから。

_ さいたま

新語辞典に載ったというから期待してみてみたら、ぜんぜん面白くありませんでした。そりゃそうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [いいなー!いいなーー!!!ドーヴネ!!でも、99なんて。。。若すぎませんでした??ちなみに先週末にJSA会長のお店に..]


Wed, 21 Apr 2004 (平成16年) edit

_ 売れちゃった

Dell のアウトレットで売っていた、職場用にどうかなと思っていた 50,000 円の機体× 5 台が午前 0:30 から 1:30 までの一時間の間に一気に売れちゃってました。こんな時間に買うなんて転売するんですかね。

_ セナ(とラッツェンバーガー)

もう 10 年も前か。あの頃は F1 だけは人が死なないもんだと思っていました。F3000(小川等)や CART では死亡事故を見ていたのにそう信じ込んでました。

_ 中退、そして中退

同僚と話をしていて気づいたのですが、筑波大学では、飛び級で 5 年制の博士課程に進学して修士号を取った時点でやめたら、履歴書に書けるのは「筑波大学中退、筑波大学大学院中退」になるんでしょうか。

_ HDD 入れ替え

先週出した、コンピュータそのものを入れ替えたいという提案は予算がないからダメということになりそうです。無念を感じながらも、データ退避用に使っていた 120GB の HDD が一つ空いたので遅くて遅くて仕方がないという評判の 440BX な機体に載せ替えて、そっちに Windows 2000 を入れ直しました。

…速い、というには語弊がありますけど、少なくともイライラさせられることはありません。こんなに変わるものとは思いませんでした。

これなら HDD と Windows のアップグレードパッケージとメモリのセットで提案出し直してもいいや。一台あたり半額で済むもんね。


Thu, 21 Apr 2005 (平成17年) edit

_ ある「ハッカー」の顛末

あの 192.168.0.1 よりも笑えました。でも、声を出して笑えない場所で読んだので、変な顔してると周囲にいた人からは思われたに違いありません。

_ RealNetworks, Inc.、セキュリティ脆弱性に対応するアップデートをリリース

父親優先機に 10.5 が入っているのに「セキュリティ アップデート - 2005 年 4 月」のほかに、10.5 が表示される理由がわかりました。

インフラ管理者の独り言経由でした。

_ PDFTK - PDF をページ単位で自由自在に編集

どこからたどりついたかわからなくなってしまいましたが、メモ。

_ 購入したもの

こういうところでもキワモノ好きだったりします。一番安いのにエアコンだけ付けて契約してきました。

2004 年平均月販台数 が 240 台ということで受注生産(とは言ってませんでしたけど似たようなものらしい)の上に GW が入ってしまうので、事がうまく進まないと納車に一ヶ月以上かかる可能性ありだそうです。首が長くなりそうです。

余談ですが、ショールームに飾ってあった Lapin を眺めていたら、フロントグリルに付いているスズキの S マークにウサギがいることを発見しました。

_ サン・コムの紹介記事

ワインの漫画はどうしても読んでしまうのですけど、「神の雫」は「ソムリエ」とは雰囲気がかなり違いますよね。


Fri, 21 Apr 2006 (平成18年) edit

_ 気分悪い

寝ても寝た気がしなくて、ダメダメな一日。

_ 一年続かなかったか

開店日から以前に要らぬ心配をしていたラーメン屋のあとにまたラーメン屋が開店。開店日だというのに全然お客が入っていなくて、今度はどのくらいもつのか早速心配になった。


Sat, 21 Apr 2007 (平成19年) edit

_ お仕事

問い合わせしたけど回答がない件が来週持ち越しになってしまったので、来週にする予定だったものを先に仕上げるために夕方から出社。二つあるうちの一つが終えられたのでなんとかなるかな。


Mon, 21 Apr 2008 (平成20年) edit

_ 直リンクに何が起きているのか

ネットの利用に当たっては資格が必要、ということになってもいいのではないかと思うようになってくるなぁ。仕組みを最低限知っていればそこまで変な誤解は生まれてこないと思うので。

_ Make Link のバージョン履歴

3.0.2 からいきなり 8.04 へ。数字のつけ方まで変わっちゃった。


Tue, 21 Apr 2009 (平成21年) edit

_ クラウドな Windows デスクトップを構築してみた

Amazon EC2 で Windows Server 2003 を選んでリモートデスクトップ接続してみた、という話。


Wed, 21 Apr 2010 (平成22年) edit

_ 移動プロファイルが読み込めなくなった

未だに NT 4.0 のドメインでうちの事務所は運用しているのだけど、ここ一週間くらい移動プロファイルが読み込めない状況が続いてる。エラーはソースが Userenv で、イベントが 1506。原因調査中。


Thu, 21 Apr 2011 (平成23年) edit

_ tDiary 十周年

昨日で tDiary が十周年を迎えたとのこと

いつの間にやら十年も経ってしまったという気分になる。でも、少なくともあと十五年は開発が続くことが宣言されているので折り返し点ですらないわけで、今後の世の中の変化に合わせて tDiary がどう変わっていくのかをこれからも眺めていくつもり。眺めるだけじゃなくて、これまで通り先っちょ追随の人柱くらいはするよ、もちろん。

_ Office 2003/2007 のファイル検証機能の組み込み

Word は Microsoft Update で提供されたものだけでは組み込まれないので、更新プログラムを別途インストールしないといけないらしいのでメモ。

_ ダイレクトモード !

やっと来た ! けど、まだアップデートできてないので忘れないようにメモ。


Sat, 21 Apr 2012 (平成24年) edit

_ イー・モバイル、「EM チャージためしておトクキャンペーン」開始

外出時の回線は EM チャージ「一日定額プラン」がメインなので、これから半年は半額で使えるのはかなりうれしい。そんなに出かけないんだけどね。

にっき(2012-04-19)」から。

_ 撮影が楽しくなった

朝もや

持ち歩くのがそんなに苦にならないので(楽だというわけでもないけど)最近は仕事に行く時にも持っていくようにしていて、ふと撮りたい風景に出会った時に撮ることができる。んで、RAW で記録しておけばどう仕上げたらいい雰囲気を出せるかをあとで試行錯誤しないとならないようなこんな風景でもどんと来いという気分になって楽しくなってる次第。

_ 撮ったもの

アーモンドの花

友人宅のベランダで毎年咲くアーモンドの花。


Sun, 21 Apr 2013 (平成25年) edit

_ tDiary、12歳

おめでとうございます。でもまだ折り返し点にも達していないというのは、tDiary とこれまで付き合ってきた時間の長さ(実感としても)を考えると驚き。残りの時間で tDiary や Web はどんな風に変わっていくのかな。

関係ないけど、上の字面を見ていると古の有名サイトを思い出した。


Mon, 21 Apr 2014 (平成26年) edit

_ 移動プロファイルの保存場所変更

サーバの入れ替えで移動プロファイルの保存場所も変更しないといけなくて、テストケースを実行したらこれでうまくいったから作業メモ。

まず、以下のコマンドを新サーバのプロファイル保存場所で実行して、ユーザごとのフォルダを作成する。もちろん、複数ユーザの作成にはユーザリストを作ってループさせるようなスクリプトを書く。

> md [UserName].V2
> echo y|cacls [UserName].V2 /g [UserName]:f administrators:f system:f

次に、このフォルダに旧サーバのプロファイルを上書き保存する。フォルダに設定された権限が中にコピーされるファイルにも継承されるので楽。

最後に、DC でプロファイルのパスを書き換える。これで移動プロファイルの移動完了らしい。ただし、この DC での作業を GUI から行なう方法しか知らないので本番までに CUI で行なう方法を要調査。


Tue, 21 Apr 2015 (平成27年) edit

_ 251.1km/12.67L

19.8km/L なり。ガソリン価格は値下がりして 122 円/L になってた。上がりそうな気配があったので下がったのは意外。

_ 遺体は溶かす方がエコ、でも…な「液体火葬」って何?

遺体は 80 ガロン(約 300 リットル)くらいの水が入った鉄の容器に収められ、それが華氏 300 度(摂氏 150 度)くらいに高温化されます。これによって微生物や人間版狂牛病を起こすプリオンとかも破壊されます。1~2 時間もすると、遺体のほとんどは液体化しています。残った骨の残骸は取り出され、灰になります。

へぇー、そんな方法があるんだ。ボクはこういう方法に抵抗を感じたりはしないかなぁ。


Thu, 21 Apr 2016 (平成28年) edit

_ iPhone の使用は 3 年想定 !? アップルが回答

あの値段で買って三年というのはかなり割高な商品だよな(特に SIM フリー版)と貧乏性な自分には感じられてしまうなぁ。

_ 届いたもの

【第2類医薬品】チクナイン錠 140錠
-
小林製薬
(no price)

自分が蓄膿症じゃないかとかなり前から疑っていて、ひとまずこういうものを試してみようと思い続けてはや何ヶ月という感じでやっと購入。薬のネット通販は一時期かなり問題視されてた記憶があるけれど今は Amazon でも簡単に買えてしまうんだね。


Sat, 21 Apr 2018 (平成30年) edit

_ 284.4km/12.95L

22.0km/L なり。前回と同じ。レギュラーガソリン価格も 131 円/L と前回と変わらず。


Sun, 21 Apr 2019 (平成31年) edit

_ 歯が痛い

先月まで治療していた右下の奥歯が起きたらなんだかじわーっと痛いと感じ始めていて、だんだんそれが強くなり、夕方には右側でものを噛むとものすごく痛いという状態になってしまった。

今週は睡眠時間が不規則になった上に寝不足で、昨日の土曜日は延べ十二時間以上眠っていたくらいダメダメになっていて、そういう調子の悪さがこの事態を招いたのではないかと思っている。もし明日もこのままなら GW で長期休診になる前に診てもらいにいかないといけないな。


«前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記