«前の日(04-21) 最新 次の日(04-23)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 22 Apr 2001 (平成13年) 天気[晴れ、風が強かった] edit

_ 楽しんできました

四年前に家庭教師で教えた男の子がこの三月無事に大学を卒業して、受験時には大変お世話になった(大したことができたわけではのだけれど、ホントに)のでそのお礼としてお招きしたいという電話をもらったので、車を二時間半運転して行ってきた。さすがに遠かった。

でも、彼が大学の四年間で大きく成長した様子を見ることができて嬉しかった。ある意味ボク以上に大人の考え方をするようになっていたのには、驚くと共に感心してしまった。ボクもうかうかしてられないぞ。もう三十に手が届くとこに来てるしな。

昨晩は彼の大学時代の話、現在の仕事(実家の塾の運営参加)の悩みなどを聞いているうちに時間があっという間に過ぎて四時半になってしまい、今朝も八時に目が覚めてしまったので今はもう眠い。早く寝よ。


Mon, 22 Apr 2002 (平成14年) edit

_ hnsユーザへ 21の質問

 なんていうものも出ていますね。

_ POBox

使いこんだおかげでかなり快適に入力できるようになってきました。子音字だけの入力でよく使う単語のほとんどが出て来るようになったのは本当に快適です。話を聴きながらメモをとるのがさらに楽になります。

_ PooK

1.16 がダウンロードできたのでバージョンアップ。Palm に入れる文書を Plucker 化する計画は挫折しました。

_ my プラグイン拡張

tlink は自分の日記にリンクするのに使うものではないと思っていましたが、my を入れるのをなぜか忘れていたので導入しました。

_ Google

今日は何の日 ? と思ったら、Earth day だそうです。ところで、Earth day ってどんな日 ?

_ ブロードバンドマンション ?

こんな↑言葉を目にしたので、Google してみたところ見つけたのが上の物件です。接続料 0 円と書いてあるけど家賃に含まれているんでしょと思ってサイト内をもう少しよく見ていたら、このページに「家賃や共益費にその料金を付加していません。」と書いてありました。多分、周辺のネット環境の付いていない物件よりは割高なんでしょうけど。

一番気になったのはこの物件を「マンション」と呼んでいいのかという点でした。「アパート」の方が適切な気が…。

_ お仕事

計画値変更のため、計算書の数値を修正していました。作成されるファイルサイズをなるべく小さくするために工夫をしておいたら、今回のように後から計画値を変更する事態になったときに修正が面倒なことに気づきました。両立させるにはどうしたらいいかと思案中です。

_ 帰宅

するのは 10 時を過ぎてしまうでしょう。ある人の予想通りで、なんだか悔しいです。

_ カウンタ

昨晩、寝る前に 1.0.1 にバージョンアップしました。

それにしても上がり方が激しいように思います。この日記を読んでくれている人がそんなに多いとは思わないんですけど。

_ 帰ろうと思ったのに

上司に図面の出力を頼まれてしまって帰れません。

_ 23:00

出力終了。やっと帰れます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [Earth Dayって地球環境を守りましょーとかいう日だったと思います]

_ ブチャ猫 [ふふふふぅ・・・ひひひ。]


Tue, 22 Apr 2003 (平成15年) edit

_ 身分不相応

あのワインはセラーも持たない者には無謀な買い物でした。

_ 眠い

こんなに眠いのはどうしてでしょうか。

_ mozilla

サイドバーのブックマークを右クリックしたら出るメニューで、Open と Open in New Window はあるのに Open in New Tab がないのはどうしてでしょうか。


Thu, 22 Apr 2004 (平成16年) edit

_ 猫ブログ

やじうまWatch の 4/6 のネタというかなり古いものですが、面白かったので。

あの程度ならマリ・ガブにもでき…ませんね。じっと座ってられないですから。

_ Symantec Norton Internet Securityにシステムが動作不能になる脆弱性

このところ、Symantec は評判がた落ちですね。父親優先機に入っているから対処しないと。

_ DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」

CFE-02 から機種変更しようかな、とか考え始めてたりします。

_ どうしてだろう

今日は巡回先で Sleipnir の検索バーから日本語で検索すると化けるという話をよく見かけましたが、職場の機体で使っている Sleipnir ではその現象が起きません。

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=日本語

で、何の問題もなく検索できます。なぜ ?


Fri, 22 Apr 2005 (平成17年) edit

_ 夕食

父が出かけていたので普段では考えられないほどてきと〜に。

モツァレラチーズがあったので小さく切って、トマトとセロリを切って、ドライバジルを大量にかけて、オリーブオイルと塩でサラダ。白・赤・緑の色合いが好きです。

そして、ココアを練り込んだタリアテッレとポルチーニ茸を練り込んだタリアテッレをかなり濃い塩水で茹でて、これまたオリーブオイルをかけただけの味付けでいただきました。デザートには母の神戸土産でケーニヒスクローネのチョコレートケーキ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [作ってもらって食べるのは、も〜最高!]


Sat, 22 Apr 2006 (平成18年) edit

_ NEET インターンシップ ?

BigBang: 業界パーティでもたまには面白い話に出会う」で紹介されている、おもしろい採用形態。検索してみたらここで紹介されている企業のことのようだ。

_ 本棚椅子

自分で作れそうな気がする。

_ blog の RSS を購読するとき、その blog へのコメント も RSS のエントリーに含まれ、購読できる RSS があったらコメント付き RSS を購読しますか?

コメント要らない派が八割を占めてる。コメント spam だらけとか、「1 ゲット」のような無意味なコメントばかりだとかならボクも要らないと思うけど、本文と関連のある有意義な議論なら含めてほしいと思う。ということで、「前提条件による」に一票。

_ SP 適用済みインストール CD 作成のためのメモ

追記: 「Windows XP Service Pack 2 適用済みインストールイメージは Windows XP 以外で作成できない」だと。事務所は XP 入りで買った PC も Windows 2000 にダウングレードしてるから作業できる環境がない…

さらに追記: 帰ってきてから作業続行……、iso イメージができた ! と思ったらサイズが 711MB もあった。一枚の CD-R に入らないよ。TABLETPC という使わなさそうなフォルダ下に 30MB ほどファイルがあったのでそれを削除して iso イメージを作り直したら 692MB に。これで焼ける。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆきち [> NEET インターンシップ オレオレ(棒読 でも、話を聞いて、戸塚ヨットスクールを連想した僕は、嫌な奴でしょ..]


Sun, 22 Apr 2007 (平成19年) edit

_ 最近のワイン

飲んでない訳じゃないし、ここに書こうと思うような美味しいのもけっこうあったんだけど、なんだか書く気にならない今日この頃。

ホントに簡単に書くだけ書いておこう。バローロ(生産者を書かないと意味がないけど失念)とペスケラとビネールのスパークリングがここ最近ではよかった。ビネールのスパークリングは実に美味しかった。


Tue, 22 Apr 2008 (平成20年) edit

_ 眼の疲れを取る

メモメモ。

_ AutoCAD レイアウト - モデル変換ツール(プレビュー版)

AutoCAD レイアウト - モデル変換ツール(プレビュー版)を使えば、レイアウトに作成した図面のスナップ ショットを取り、モデル空間に転写した新規の DWG ファイルを作成することができます。

これはありがたいツールかと。

_ ペーパーモデル化ツール 2

上のと同じようなものがあるのを見つけた。


Wed, 22 Apr 2009 (平成21年) edit

_ 類似ソフトを教えてくれる検索サービス「AlternativeTo」

ありがたいサービスのような気がするのでメモ。まずは AutoCAD で検索してみようかな。

_ Tasting&Testing vol.2 科学で味わう日本酒

日本科学未来館での催し。でも、金曜日の晩では行けないのだよなぁ。残念。


Thu, 22 Apr 2010 (平成22年) edit

_ Roaming Profile cannot be found with several errors in Userenv.log

昨晩から悩んでいた件はどうやら KB980232 が原因で、世間一般においても同様の事例がけっこうな規模で発生してるみたい。

更新プログラムの更新プログラムがでるかな、これは。


Fri, 22 Apr 2011 (平成23年) edit

_ 新型 PC ラベルプリンターが、インストールなしで印刷できるワケ

事務所でキーボードタイプのラベルライターに代わってこの手のものを使いたいという要望が出てきてて、でもドライバとラベル編集ソフトを予めインストールしておく手間がメンドクサイと思いつつ調べてたらこんな記事を見つけた。さすがブラザーさん、いいものを作ってくれてるじゃないですか、ということでメモ。


Sun, 22 Apr 2012 (平成24年) edit

_ 最大出力 1200W を備えたポータブル蓄電池「Energy Station(エナジーステーション)」

容量 255Wh で実売価格が十六万円くらいらしい。SONY の同じようなもののほうが大容量(290Wh)で充電時間も短く、しかも安いじゃないかと思ったら、SONY のほうは最大出力が AC100V 300W なのに対して、こっちは最大 AC100V 1200W(連続 90 秒までだけど)と「最大出力 1200W」というのが売りなのか。それと、複数台を連結することが可能というのも SONY のにはない機能かな。

うちの事務所で緊急用として持っておくには容量が少し小さくても用途が広い分、この maxell のほうがいいかも。と書いたところで、買ってもらえるという訳じゃないのであった……


Mon, 22 Apr 2013 (平成25年) edit

_ 腰痛

ほぼ回復したようだ。が、まだ変な姿勢をとると危ない雰囲気があるのでベルト着用。

_ 散髪

先週には行くつもりだったのにやっと行けた。先週は腰痛や突然寒くなったりと邪魔が入ったからなぁ。


Tue, 22 Apr 2014 (平成26年) edit

_ 引き取り修理申し込み

エラーダイアログが数分おきくらいに出まくるようになったので何かと思ったら、キャッシュ用 SSD が故障したようだ。保証期間内なので Lenovo にさっさと電話した(実はハードウェアスキャンツールで S.M.A.R.T が読めないと怪しげなエラーが出てたのは知ってたけど放置してたので「さっさと」とは言い過ぎ……)のが昨日のこと。

オンサイト修理の保証を追加してたと思い込んでたのだけど実は引き取り修理の保証しかつけてなくて、一週間から十日かかると言われて昨日の段階ではこれを修理に出してしまうと不便すぎるし(PC 自体が使えなくなってるわけじゃないし)ちょっと考えますと答えてしまった。だけど、夕方事務所に行ってそっちに持ち込んでいた先代のでっかいノートが代替品になると気づいたので、今日電話しなおして明日引き取ってもらうことにした。

HDD を初期化する可能性もあり得るのでバックアップを取っておいてください、動作確認でログオンするのでパスワードを添付しておいてください、宅配業者が引き取りに伺うのでバッテリーはつけたまま本体だけ渡してください、くらいの注意事項を言われて手続き完了。明日の夕方(15-18 時)に来てもらえる予定。


Wed, 22 Apr 2015 (平成27年) edit

_ ACL グループリーグ 柏 3-2 全北 @ 日立台

雨の予報ではなかったので出かける前に準備でちょっと慌てて、着いたらキックオフ直後くらいだった。今日の席はバックスタンドのアウェイ側のコーナーフラッグそば。相変わらずアウェイチームの応援席はほとんど人がいない。一昨年の広州恒大はいったい何をしたのかとやっぱり今でも思う。

そんないつもの超ホーム状態で攻撃がうまく機能して、コーナーキックを頭でふわっと合わせたエドゥアルドの技ありゴールで先制。直後にパスカットから李同国と菅野が一対一になる場面がありひやっとさせられたものの、竹富の見事なドリブル突破からのゴールとクリスティアーノが右サイドを突破してからの低いクロスにまたも竹富が決めて、前半だけで 3-0。

前半は相手の攻撃をしっかり食い止めていたのでこの調子だと安心して最後まで見ていられるかと思った後半は、開始から二十分くらいまでは悪くない感じだったのだけど李同国の見事なバイシクルシュートで一点返されてからはなんだか怪しい雰囲気に。残り十分ほどになったところでまたも李同国にドカンとミドルを決められ、そこからは逃げ切れ、逃げ切れと念じながら見てた。

結局、そのまま一点差を守り切ってグループステージ首位通過決定。それにしても、五点も入った試合だったのにアウェイ側のコーナーフラッグ付近での観戦だったのでゴールが遠くて、喜びも悲しみも何割か減というちょっと残念な観戦だった。特に相手のゴールは場内ビジョンで見せてくれないので李同国のゴールがどのくらいすごかったのかは深夜のダイジェスト番組を見てやっとわかったのだった。

さて、現地観戦通算成績が二十二勝六分一敗。そして、レイソルはどうしてこんなに ACL では強いんだろうなと思うぞ。


Fri, 22 Apr 2016 (平成28年) edit

_ つくばのパラボラアンテナが……

いちおう測量会社勤務なもので国土地理院のニュースリリースはざっと目を通すのが習慣になっているのだけど、「最先端で世界最高水準の宇宙測地観測を開始」というリリースを読んでいたらこんな一文が含まれてた。

つくばのアンテナは、しばらく並行して運用しますが、平成28年末に18年間の歴史を終えて、解体撤去する予定です。

あら、あの機敏な動きを見せてくれるパラボラアンテナが今年中には撤去されちゃうのか。近いうち見納めに行こうかな。


Sat, 22 Apr 2017 (平成29年) edit

_ 柏 2-0 横浜

やっと日立台でリーグ戦今季初勝利。前日まで現地に行くか悩んでいたのに最後の最後に忘れて、大失敗したと思っていたのだけど結局は起きたら前半が終わっていたので結果オーライ(苦笑


Mon, 22 Apr 2019 (平成31年) edit

_ そこまで痛くない

起きたら昨日の痛みがうそみたいにひいていて驚いた。その歯で噛んでまったく痛くないというわけではない(治療後もこのくらいの痛みは残ってた)けれど、昨日の異常な痛みはいったい何だったのか。


Thu, 22 Apr 2021 (令和3年) edit

_ 250.3km/11.74L

21.3km/L なり。相変わらずレギュラーガソリン 139円/L のまま。このあと上がるのか、下がるのか。新型コロナウイルスはまだまだ活発だけど GW 需要で上がるのかな。


«前の日(04-21) 最新 次の日(04-23)» 追記