«前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 29 Apr 2001 (平成13年) 天気[曇だったり、雨降ったり] edit

_ 最近の悩み

Virtual PC も入れて guest OS がもう一つ増えてしまったので、ハードディスクの空き容量が少なくなってきた。10GB もあれば十分だと思ってたんだけど、もっと大きいのにしておけばよかったな。

_ Kondara Mary-beta1

Virtual PC 用に落してみた。CD-ROM 二枚分にもなるんだが、ADSL のおかげで四時間ほどでダウンロード完了。あとは焼けばいいけど、うちには CD-R ドライブがない。買ってしまおうか。この間 Palm を買ったばっかりでお金ないんだけど。

_ スペイングランプリ予選

またもやポールはシューマッハ。ほとんど差のない二位にハッキネン。フェラーリとマクラーレンが二列目までを独占。いつもの風景に戻ってしまった。

ベルガーはラルフが勝ってしまったもんだから今度は「チャンピオン争いは無理」と言い始めているらしい。確かにそれは無理そうだけど。

ベネトンは本当にどうしてしまったのだろう。ミナルディと最下位争いするようになってしまうとは。

_ 今日のヒトコマ

またもや初心者マークのネタ。今日見かけた車はガラスの内側に貼るタイプのものをフロントガラスの真ん中に貼っていた。あんな所に貼ってあったら前が非常に見づらいだろうと思うんだけど。

同乗者もいたんだけどアドバイスしてあげればいいのに。免許持ってない人なのかな。

_ スペイングランプリ直前ネタ

フリー走行はバリチェロ・ハッキネン・クルサード・シューマッハの順。その後に続くのは、BAR、ジョーダン、ウィリアムズでやっぱり普段通りの順番。

テレビ中継を見たいけど、眠くて仕方がないので寝ることにする。


Mon, 29 Apr 2002 (平成14年) edit

_ スペイン GP 決勝

モントヤにひかれてしまった、ウィリアムズのピットクルーが痛そうでした。佐藤琢磨は歯車ずれっぱなしという感じ。

# レース自体はシューマッハ独走で面白くありませんでした。分かっているのに見てしまうのはなぜでしょう。

_ パルマ

なんとか A 残留決定です。数年前は優勝争いしてたチームなのになぁ。優勝争いは三つ巴で最終節に持ち越しという凄まじい状態です。

_ 「Windows の IE 5.5 以上」用テーマ

をその他のブラウザ用と似た感じに変更しました。W3C CSS Validator は通らないので、「Windows の IE 5.5 以上」で見ると W3C Valid ! の画像がページ下部に出ないように仕掛けをしてあります。

_ ミラー tDiary

更新時にフォームに書いたそのままのテキストを、追加・登録と同時にメールで送る仕組みを作れば、別のサーバで動いている tDiary をそのメールで更新できるのでしょうか。

何がしたいのかというと、日記のミラーサイトを自動的に作れないかということです。日記サイトでミラーサイトが必要かという疑問はひとまず置いといて…

_ 日記長アンテナ

 この日記の日記長が取れなくなっているようです。Apache のログには

[29/Apr/2002:02:00:31 +0900] "HEAD /~takasi/tdiary/?date=200204 HTTP/1.0" 200 0
[29/Apr/2002:03:00:07 +0900] "HEAD /~takasi/tdiary/?date=200205 HTTP/1.0" 200 0
[29/Apr/2002:08:00:29 +0900] "HEAD /~takasi/tdiary/?date=200204 HTTP/1.0" 200 0
[29/Apr/2002:14:00:29 +0900] "HEAD /~takasi/tdiary/?date=200204 HTTP/1.0" 200 0

とアクセスしてきた記録は残っているのですが。

 追加: 20:00 のチェックでも更新時刻は取得できているのに、日記長が 0 です。どうしてかなぁ。

_ 代表スロバキア戦

気付いてテレビつけたらタイムアップの 1 分前でした。

adidas の CM に出てくる塗り薬はどういう意味があるのか分かりません。adidas のサイトは Flash だらけでどこに何があるのかさっぱり分かりませんでした。

_ 続・ミラー tDiary

こちらのようなものが update の時に動くものを作ればいいということなのですね。tDiary の動作に関しては未だに理解できていないので勉強します。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [updateを使ったプラグインを作ればできますね。メールを使わなくても直接HTTP呼んでもいいし]

_ zoe [管理不行届きな長アンですみません。 今、調べてみたら、NTさんの日記から帰って来る、 Content-Lengthが..]

_ かずま [バックアップをとるスクリプトというのも、 アップロードしておきましたので、御笑覧ください。 http://pekoe..]


Tue, 29 Apr 2003 (平成15年) edit

_ 本日のワイン

Vacqueyras 1999 / Chateau des Tours

フランス・ローヌ地方の赤ワインです。Rayas と同じオーナーです。以前に一つ下のクラスを飲んで惚れ込んでしまったので、これも買ってみました。一日目はあの時と同じ感動があったのですが、二日目になると何だか気が抜けてしまったようになってちょっとがっかりしました。一つ下のクラス (Cotes du Rhone) との価格差が 1,000 円もあることを考えると下のクラスのほうがコストパフォーマンスが高いと思いましたが、もう一度試してみようと思います。

それにしても、ヴァケラスって綴りが覚えられません。

_ hosts

であっさり解決しました。うーん、これをいじるだけでよかったのか。

_

何かについて教えてもらっている夢を見ていました。どうしても理解できなかったことがピンときた瞬間に目が覚めました。でも、何を教えてもらっていて、何を理解したのか覚えていません。

今日は暦と関係なく出勤日なのですが、目が覚めたのは 6:30 ごろ。まだ寝られると思って二度寝したら、次に目が覚めたのは 8:30 でした。遅刻決定。さらに寝た気がしないときています。ピンときた、あの爽快感はよかったですけど、しっかり寝られるほうがずっといいと感じている昼休み。

_ AutoCAD 2004 体験版

試用期間が 30 日間に戻ったようです。2002 で 15 日間に短縮されていたんですが、不評だったのでしょう。


Thu, 29 Apr 2004 (平成16年) edit

_ おいしいワインを開けよう週間

第三弾は予告通りボルドー右岸の Chateau Ferrand Lartigue 2000 です。けっこうな勢いでボトル内の液面が下がっていきます。ただ、酸味が口の中に予想以上に残っています。

_ vs チェコ代表

今日でしたか。気づいたら後半 40 分でした。で、見てたら、画面の時計が 45 分にならないうちに試合が終わって勝っちゃいました。

ここのところの出来を見ればエースフォワードは久保で決まりだと思うんですけど、それでもジーコはヨーロッパ組を使うんでしょうかねぇ。

_ Fedora Core と Gentoo の最新版がリリース

Fedora Core 2 の方はまだ test3 じゃないですか。でも、予定通り出ていることは素晴らしいです。

_ ウイルス対策ソフト導入していてもウイルス被害額は 3,025 億円 - IPA が試算

インストールしてあるから安心と考える人が多いということでしょう。それと Windows Update をしていない人も少なくないと思います。何にせよ教育が必要ということですね。

_ l10n ?

調べたいことがあったので Windows Server 2003 のコマンドラインリファレンスを開いたんです。開いた口がふさがりませんでした。分類が「英数字、あ、か、さ、た、な、は、ま、や、ら、わ」なんですから。項目の大半は英数字に分類されていました…

_ ドミニクの日

そうだったのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [あら、フェラン・ラルティグは、96を特売してましたのに。のに。。のに。。。(笑)]

_ NT [だから、階段下のワインを減らすために、とっておいたものを開けてるんですってば。]


Fri, 29 Apr 2005 (平成17年) edit

_ 風博士 0.2.7 リリース

いつものことながら deb 待ち。

_ 理解できません

とある広告で「通常 60% 〜 100% もの割合で混入する空気の割合を、限りなく 0% に近づけた濃厚でねっとりとしたスーパープレミアムアイスクリーム」という説明がありました。このアイスクリームがどういう味なのかは気になりますが、空気が 100% 混入しているってどういう状態のことかわからなくて悩んでいます。

追記: smbd さんのツッコミで正解でした

_ Google のバグ ?

「バグ -バグ」で検索すると…

期待される動作は「バグ -バグに該当するページが見つかりませんでした。」のはずですよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [全然根拠がありませんが 元の原材料の容積に対する比率ってことじゃないでしょうか?]


Sat, 29 Apr 2006 (平成18年) edit

_ 休日出勤

でも、事務所にはけっこう人がいた。で、到着するなりヘルプコールとトラブルシューティング。

_ VMware 上で暮らしてみる

Pentium D 820、メモリ 1.5GB な機体(PowerEdge SC430)、ホスト OS が Win XP Pro、ゲスト OS が Win 2000(メモリ 512MB 割当)という VMware 環境に AutoCAD LT 2006 を入れてみた。意外なことに単純な図面を扱うだけなら十分実用的であることが判明。

_ サンダルと靴

事務所内で履くサンダルと通勤用の靴の底がどちらもひどいことになっているので買い換えた。

突然現場に行かされることもあるので、これまで通勤用の靴はトレッキングシューズを使っていたのだが、今回は普通のスニーカーっぽいデザインのものを見つけたので安全靴にしてみた。爪先を保護するように鉄板が入っているので、いざという時にはこれで蹴れば護身用の武器になる。(←するな)

_ RFC に準拠した技術文書では,例として 192.0.2.x を使うことが多い

ドメイン名に関して例をあげて説明するときのために example.com などが予約されているのは知ってたけど、IP アドレスの場合にもそういうものがあるとは知らなかった。RFC 3330 で規定されているとか。

_ もうひとつ知ったこと

Windows XP だと標準のダイアログなら Ctrl+C でコピーできる。

追記: と書いてあるのだけど、試しにファイルの削除の確認ダイアログを出して Ctrl+C してみたけどコピーできているようには見えない。何か勘違いしている ?

_ 技術のソニー

古川さんの久しぶりの記事。ソニーにも感激させられるような技術力がまだあるという話。PS3 は買ってしまおうかなという気にさせられてしまう。


Sun, 29 Apr 2007 (平成19年) edit

_ お出かけ

今日もお出かけ。渋滞はやっぱりそんなにひどくなかった。


Tue, 29 Apr 2008 (平成20年) edit

_ 日本 Ruby 会議 2008

今年はつくばなんだ。つくばなら行きやすいな。

_ 9(nine)+

初代京ぽんを四年使ってきたけど、いくつかの機種なら実質無料で機種変更できるようなのでいろいろ考えて 9+ を申し込んだ。いつ届くかな。


Wed, 29 Apr 2009 (平成21年) edit

_ 鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集 - 徒然日記

昨年まで小樽市保健所長だったという方の日記。

ここ一週間くらいの日記を読むと「パンデミックというのは人から人への感染力が高いものが発生したことを意味するのであって、それに感染したとしても致死率が高いかどうかは別問題で、今回の新型インフルエンザで人がバタバタ死ぬことは考えにくい」という状況らしいと理解したんだけど誤読してるだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ToshiOkada [私も家畜伝染病が専門ですが(笑),今回の豚インフルエンザは発症した場合に毒性がどの程度なのか,現状ではまだ全く未知の..]

_ NT [Toshiさんからのツッコミを半ば期待して書いたので、ありがとうございます。 言われてみるとその通りで、今後の状況を..]


Thu, 29 Apr 2010 (平成22年) edit

_ O&O DiskImage 5 Pro

UL20A 用にバックアップツールを入れようかなと思い始めたので、Acronis TrueImage 以外のものにも手を出してみようとこれをまず選んでみた。

……が、UI や設定に慣れないのはしかたないにしても、フルバックアップを作成した後すぐに差分イメージを作成してみたら三十分経っても終わらないのはどういうこと ? こんなに遅いのでは差分で取る意味が(半分は)ないじゃん。ファイルサイズは現時点で 7MB くらいしかないのでちゃんと差分を取ってるはずなんだけどな。


Fri, 29 Apr 2011 (平成23年) edit

_ すっかり忘れて

数学ガール ゲーデルの不完全性定理1 (MFコミックス アライブシリーズ)
茉崎 ミユキ
メディアファクトリー
¥87

本編を途中で投げ出したままなのでこっちでどうにかしたらどうにかなるかも、と。

_ KNOPPIX 6.4 DVD&CD 日本語版

ver.6 になってから必要なツールが入ってなかったので 5.3.1 をレスキュー用に使っていたのだけど、どうやらいつの間にやらいろいろ入ってくれてたようなので入手。

_ tDiary 肉の日リリースの一族に

予定通りにリリースされてたのでアップデート。先っちょ追随しているので、いつものように tdiary.rb のバージョン行が書き換わるだけなので無問題。


Sun, 29 Apr 2012 (平成24年) edit

_ 祝・tDiary 3.1.3 リリース

かなり簡単に Heroku にデプロイできるのを確認して、設置がこんなに簡単にできるようになるとはと感心しつつ、これを機に git の使い方をもうちょっとわかるようにならないといけないなという気分になっているところ。

この日記は先っちょ追っかけをしているので、いつも通りバージョン番号が変わるくらいしか変わるところないけど。

_ まだ四月だけど皐月晴れ

お向かいのツツジがいきなり満開になっていたので、今日みたいな晴天の屋外だとファインダーを覗くほうが撮りやすいだろうと K-7 で撮影してみた。

つつじ

そして、人が外にでているのに気づくとまとわりついてくるこやつもパチリ。撫でろという感じで横になるのに、撫でてやると違う ! と言わんばかりに噛もうとするこやつの望みは九年の付き合いになろうというのに未だにわからない。

Untitled

_ 噛むのは

この頃からそうだったからどうしようもないか……


Mon, 29 Apr 2013 (平成25年) edit

_ 体調不良

起きたら頭痛がひどくて、それでもいつものように起きて動いていたらどうにかなるかと思って動いてみたけどダメで横になったらその後六時間も眠ってしまった……

_tDiary-3.2.2 リリース

ここはいつものようにバージョン番号が変わるだけですけども。

ただ Ruby を 2.0 にしないといけないのだった。サーバごと新環境に移行するほうがいい時期かもなぁ。


Tue, 29 Apr 2014 (平成26年) edit

_ 数学の先生

を久しぶりにすることになった。この時以来なので、なんと四年ぶりなのか。そんなに前のことだったけ。

ということで、受講者の目標は前回と同じだから前に使った本や資料を漁り、かつ自分の頭も活性化させないといけなくなってる。でも、たぶん自分自身も楽しめそうなので期待に満ちた気分。


Wed, 29 Apr 2015 (平成27年) edit

_ 川崎 1-4 柏

調子を落としていたレイソルが、これから再浮上するぞ!という姿を見せてくれたのが去年の夏に日立台であったこの対戦だった。チームになじんではいたもののそれまでは点が取れなかった高山とナビスコカップ決勝でのけがから復帰した藤田がどっちも点を取って、4-1 で勝った試合。

ACL は調子よく勝ち上がったけれど J1 ではいまいちという今の状況でこの対戦カードでうまく歯車が回り始めるきっかけがつかめるといいなと思いながら後半から生中継を見始めたら、前半アディショナルタイムに武富の見事なドリブルシュートで追いついたという勢いそのままに三ゴールを積み重ねて、前回と同じ 4-1 というスコアで快勝。

夜の J リーグタイムでも(たぶん大久保のゴール記録を期待して取材に来たのだろうと思ってはいるけれど)時間をかけて取り上げられていたので気持ちのいい一日になった。

_ 祝杯のようなもの

珍来のレイソルカレーカツラーメン


Fri, 29 Apr 2016 (平成28年) edit

_ 「フォースの覚醒」もう届いた

コンビニ受取にしていて昨日夕方には届いていたのだけど、日が変わってから受け取り完了。それにしても 5/4 のフォースの日発売という話だったはずだけど届くの早すぎません ?

_ 社内クラウド環境におけるディスク(HDD)の故障率を確認してみました

「Environmental Conditions and Disk Reliability in Free-cooled Datacenters」という論文で気温の高さや気温変化よりも湿度の高さがディスク故障の最も大きな要因であると述べられていて、Yahoo! が自社データセンター環境でそれを確認してみたという話だけど、やっぱり湿度とディスクの故障率において相関がある可能性を確認したとのこと。

そういうものなのかと思いながら、事務所のサーバ室(という名の器材部屋)のエアコンをつけっぱなしにする理由づけに使わせてもらおう。それと、そんなに冷やす必要はないという安心感も得られたし。


Sat, 29 Apr 2017 (平成29年) edit

_ 証明書の自動更新成功

先日設定した更新用コマンドがうまく動いていることを確認できた。このサイトの維持には大事なことなのでうまくいってよかったよかった。


Sun, 29 Apr 2018 (平成30年) edit

_ 自炊で夕食(二日目)

残った食材と残り物を組み合わせて今日も短時間ですませる作戦で。

小じゃがいもがけっこう残ってしまい、シュレッドチーズを載せてオーブントースターで焼こうと思って冷蔵庫を確認したらチーズが足りず、朝から出かけたついでにやまやでチーズだけ調達。小さな塊を買って薄く切って使えば残りはおつまみにもなるし、なんて考えてサムソーの小さな塊を買ってきた。

こんな感じでしようと思えばできるんだけど、毎日これをしている母はやっぱりすごいな。


«前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記