«前の日記(Tue, 28 Apr 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 30 Apr 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 29 Apr 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集 - 徒然日記

昨年まで小樽市保健所長だったという方の日記。

ここ一週間くらいの日記を読むと「パンデミックというのは人から人への感染力が高いものが発生したことを意味するのであって、それに感染したとしても致死率が高いかどうかは別問題で、今回の新型インフルエンザで人がバタバタ死ぬことは考えにくい」という状況らしいと理解したんだけど誤読してるだろうか。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ToshiOkada (Wed, 29 Apr 2009 (平成21年) 10:34)

私も家畜伝染病が専門ですが(笑),今回の豚インフルエンザは発症した場合に毒性がどの程度なのか,現状ではまだ全く未知の状態(現在のところ死者はメキシコのみで,死因として混合感染も否定できないですし。)なので,考えにくいとも考えられるとも言い切れない段階というのが正しい見方だと思いますよ。

_ NT (Thu, 30 Apr 2009 (平成21年) 00:39)

Toshiさんからのツッコミを半ば期待して書いたので、ありがとうございます。<br>言われてみるとその通りで、今後の状況をしっかり見ていこうと思います。


«前の日記(Tue, 28 Apr 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 30 Apr 2009 (平成21年))» 編集