«前の日記(Tue, 15 Apr 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 17 Apr 2008 (平成20年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 16 Apr 2008 (平成20年) [長年日記]

_ 「ウイルス定義ファイル」は標的攻撃に対応できない

字数制限があるとはいえ、記事のタイトルが誤解を招くと思う。最初にこう書いてあるので、すぐにわかるといえばわかるけど。

標的攻撃が主流になると,ハニーポットを設けてウイルスを集めて『ウイルス定義ファイル』を作るというアプローチが通用しなくなる

となると、有効なのはどういうアプローチ ?

_ ファイルのウイルス診断:30 種類以上の対策ソフトで検査

とはいえ今は基本的にはそれしかないわけで、検査したいファイルをアップロードするだけでたくさんのソフトでスキャンしてもらえるこれは覚えておくといいかも。

VirusTotal アップローダーという便利なものも用意されてます。

コンテキストメニューによりあなたのシステムからファイルを直接送ることを可能にします。

いつもどこのことだったか忘れるのでメモ。

目次

«前の日記(Tue, 15 Apr 2008 (平成20年)) 最新 次の日記(Thu, 17 Apr 2008 (平成20年))» 編集