«前の日(04-24) 最新 次の日(04-26)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 25 Apr 2001 (平成13年) 天気[雨] edit

_ 体調が悪い

今日は目が覚めても何だか軽いめまいがして、蒲団から抜け出すことが出来なくて起きたのは昼過ぎになってしまった。大遅刻なわけだが、昼御飯はきちんと食べてから出社した。

仕事をしながらでも何だか変な感じで、座っているのにクラッときてしまう。貧血なんだろうか。今日は急ぎの仕事がなかったので助かったけど。帰って来てからもやっぱり変。寝るのが一番かな。

_ 本日のワイン

SANTA ANASTASIA ROSSO 1998

イタリア、シチリア島のワイン。ぶどう品種にはネロ・ダヴォラを使用しているとボトル裏のラベルには書いてあるようだ。香りも悪くなく美味しい赤ワインだけど、印象に残る程ではない。ただ喉を通る時の感触が結構きつく感じる。

などと書いているが、気が付くともうボトル半分位飲んでしまっている。飲みやすいワインであることは間違いない。同じ作り手の上級ラインも購入してあるので、そっちも期待は出来そう。

_ Linux で Hotsync

を実現するために、Linux Magazine 四月号に紹介されていた J-Pilot なるものをインストールしようと試みた。しかし、pilot-sync ライブラリというものをインストールする段階であえなく失敗。make すると iostream.h がないとメッセージが出て、正常に終了しない。どこにこの iostream.h なるものがあるのかさっぱり分からないので、志半ばで退却。


Thu, 25 Apr 2002 (平成14年) edit

_ 日が変わってしまった

帰ります。まだ二人も残っています。夕方から出社してきた人たちですけど。

_ ddclient

以前、設定がうまくできなくて挫折したまま放りっぱなしになっていましたが、rpm を落してきてインストール、/etc/ddclient.conf の必要箇所を書き換えて daemon を再起動するだけでうまく動いているようです。このまま様子を見てみましょう。

追加: 幸いなことにというか、この何時間かの間に二回 IP アドレスが変わりました。うまいこと dyndns に反映されているようです。よしよし。

_ たのしい Ruby

買ってしまいました。購入した Ruby 関連の本は何冊になったのでしょうか。積読にはなっていないものの、どれだけ役に立っているのかは疑問の残るところです。

_ 誤変換

先方からの要望で一から作り直している図面を名前を付けて保存しようとして、「さいしゅうせいか」と打って変換したら「再修正か」と変換してくれました。あまりに適切な変換です。

_ お仕事

DWG を DXF 経由で測量計算用の CAD に読み込んで、うまく使えるように修正するとか、逆に測量計算用の CAD の図面データを先方に送れるように変換して AutoCAD で確認するとか、日記を書くとかしてて、一番優先すべき図面の作成がぜんぜん進んでいません。資料が少なすぎて、どうにも手がつけられないのです。結局、その現場の責任者と一緒に頭を抱えるだけで一日が過ぎてしまいました。つまらない一日でした。

でも他にすることがあるので、まだ帰れません。

_ TS と CF

TS のデータを CF を介して PC に取り込む方法が理解できました。電子野帳で「GTS700(カード)」を選んで、取り込み開始のボタンをクリックすると、ファイルを選べるようになるので CF に落としたデータを選択するだけで OK でした。CF をリーダから取り出すのが Administrator 権限がないとダメというのが難点ですが。そのために DATA というユーザを新たに作成しました。

TS がフリーズしてしまったのは、やはり 64MB の CF のせいのようです。電源ボタンも効かなくなってしまったので充電池を外して電源を落としてから、デジタルカメラの 8MB の CF を使ったら何の問題もなくできました。使用不可と説明書に書いてあるものを販売店が持って来るのはどうかと思います。

H クンへの業務連絡になってしまいました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [CFを介してのデータの取り込みはめんどくさそうですね。それより、64MのCFが使えないのは仕様によるんですね。販売店..]


Fri, 25 Apr 2003 (平成15年) edit

_ お仕事

外との窓口は一本化するか、そうはいかないなら情報をまわしてくれないと無駄な動きをすることになってしまうではないですか。

_ tDiary 1.4.5

1.4.4.1 を使っている xrea にある日記を入れ替えること > 自分

_ transratethis

mozilla のコンテキストメニューに excite 翻訳が追加されます。すごく便利ですね。

from days of speed

_ Google

今日は DNA が発見された日なのか ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ takeshi [「2003年4月25日でワトソンとクリックのDNA二重らせん構造の発見がNature1953年4月25日号に掲載され..]

_ NT [ありがとうございます。これが人力検索ですね。]


Sun, 25 Apr 2004 (平成16年) edit

_ 寒い

と感じるくらいですけど、これ幸いと赤ワインを飲んでおります。

階段下収納で一夏を越してしまった Thierry Allemand の亜硫酸無添加の Cornas ですけど、特に問題があるようには思えませんでした。開けてしまってもったいないような気もしますが、所有する喜びより飲む喜びの方がやっぱり大きいです。

_ F1 サンマリノ GP 予選

バトンがポールポジション !


Mon, 25 Apr 2005 (平成17年) edit

_ Momonga Linux 2 Release

C3 は使えませんか。今余っている機体は C3 を載せているので、試しに使ってみることもできないなぁ。

_ タイトル,URI,選択したテキストを任意の書式でコピー

実装してくださったふりょさんに感謝。

_ フィッシング詐欺対策ツールに脆弱性、任意のファイルダウンロード可能に

東京スター銀行や UFJ カードで採用されていることで話題になっていたアレですね。

_ THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE

事情を知らないとなんじゃこりゃと思う URL ですね。「/.JP 約束の海へ 〜 Opera 8,100万DLを突破」経由でした。


Tue, 25 Apr 2006 (平成18年) edit

_ 雷ゴロゴロ

昼から新しい PC のセットアップを始めたら、大雨が降りだし、雷まで鳴り始めた。セットアップを止めるべきかこのまま続けるか悩みながら続行中。

_ 次の難問

雷は行ってしまったようなのでこのまま続行。ところが、プロダクトキーの手書きメモ(ボリュームライセンス版なので印刷したものが付いてこない)を見たら Graffiti で書いてあって、自分で書いたのに解読できなくて悩む羽目に。どうしてもわからないものが一つだけあってググったら K と判明。やっと先に進めた。他にも Graffiti で書いたメモがありそうだから、時々思い出しておかないといけないな。

_ 「POPFile」でスパムと無駄な時間は除去じゃ!

今のところ手動除去で間に合うくらいなんだけど速い機体が手に入ったから入れてみようかな。

_ ゴールデンウィーク前にセキュリティ対策の確認を、IPA や JPCERT 呼びかけ

連休って何ですか ? という状態なのであまり関係ないけどメモ。

_ リモートデスクトップ

ディスプレイを接続していない PC を使うのにとても便利。ADSL 経由でも描画が遅くない(ちょっと遅れてるとは感じるけど、VNC は描画が明らかに遅れてて慣れるまでは困惑してた)し、画面解像度が接続時に選択できるし、サウンドカードがついていない PowerEdge SC430 なのに手元の PC で音を鳴らすよう設定しておけば音は鳴るし、などなど。

15inch(SXGA+) 液晶の常用ノートの画面の広さが捨てがたいのだけど、Celeron 600MHz では Firefox の起動などで苛々しているので、このノートは単にディスプレイ(と HID)として使うことにしてもいいかなと思ってたりする。

追記: さすがに画像ばかりの Web ページをスクロールすると画面がずれる。

さらに追記: HDBENCH をしてみた。画面表示に関してはやるだけ無駄なのでパス。ん、Serial ATA と Ultra ATA が逆じゃないか ?

★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor   Dual Pentium4 2791.00MHz[GenuineIntel family F model 4 step 4]
VideoCard   Inno3D GeForce FX 5200
Resolution  1152x864 (16Bit color)
Memory      1570,908 KByte
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date        2006/04/26  01:46

Intel(R) 82801GB Serial ATA Storage Controllers - 27C0
プライマリ IDE チャネル
 HL-DT-ST DVD-ROM GDR8162B
Intel(R) 82801GB Ultra ATA Storage Controllers - 27DF
プライマリ IDE チャネル
 WDC WD800JD-75MSA2

ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
68125   174768  197441   259839  119449   236236           0

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
      0      0       0       0   58480   54122    2687  C:\100MB

_ 423.1km/18.1L

23.4km/L なり。新記録かな。二円引きサービス券を使って 116 円/L だった。かなり安い部類に入るのではないだろうか。今後値上げが予想されるわけだが、どのくらいになるのだろう。


Wed, 25 Apr 2007 (平成19年) edit

_ New VMware Player Beta

VMware Player 2 がそろそろ出るらしい。

_ tDiary-users

なに、これ? 元ネタが何かあるのかな。

_ がんばれ!アドミンくん 第 72 話

8 インチは知りませんが、5 インチは知ってますよ。


Fri, 25 Apr 2008 (平成20年) edit

_ 「デジタル証明書を作成してください」、フィッシング詐欺の新手口

色々出てくるなぁ。ネットを使うなら技術面にもある程度は通じてないとダメだということは明らかになってるわけだけど、現実問題としてどうやって知識を浸透させればいいのだろうね ?


Sat, 25 Apr 2009 (平成21年) edit

_ 六度寝 ?!

六時に目が覚めて「さすがにまだ早すぎる」、七時半に目が覚めて「今起きてもどうせ二時間もすれば頭痛が始まるし……」、十時前に目が覚めて「……」。

近頃の睡眠コアタイムがそのあたりから二時ごろだからか、次に目が覚めたのが二時半ごろ。ここで跳ね起きれば起きられたのだろうけど気を抜いていたら次に気づいたら四時。ここまでくると今度は寝すぎで気分が悪くてまたごろごろしてしまい、結局五時過ぎにやっと起き上がったというなんとも情けない日。


Sun, 25 Apr 2010 (平成22年) edit

_ Media Player Classic - Homecinema のバイナリと日本語 DLL 配布ページ

sourceforge で配布されてるものには日本語メニュー用 DLL が含まれていないのでメモ。

_ Windows 7 における、既定のユーザー プロファイルのカスタマイズについて

今すぐに必要なわけじゃないのだけど、いつかは要りそうなのでメモ。

それにしても、こんなことについて調べることは(管理者権限を持たないアカウントがある)マルチユーザで 1 台の PC を使いまわす環境のシステム管理者をしていない限りはするはずないのである意味「ムダ知識」なんだろうか。そうそう、「このショートカットは有効ではありません」もその一つだよな。


Mon, 25 Apr 2011 (平成23年) edit

_ 竜巻

昼まで寝ていたらものすごい雨音と雷鳴で目を覚ました。起動しっぱなしになってたノート PC をシャットダウンして、AC アダプタも引っこ抜いてもう一度寝直してしまったのだけど、もっと警戒しないといけない状態だったみたい……


Wed, 25 Apr 2012 (平成24年) edit

_ 327.1km/14.72L

22.2km/L なり。そして、レギュラーガソリンが 144 円/L に値下がりしてた。どこまで上がるのだろうという心配がひとまずなくなったのはよいこと。

_ 『スマホも! IC 乗車券も! わたしたちの"個人情報"が知らぬ間に流出?』

近頃起きていることがわかりやすくまとまっているのでメモ。


Thu, 25 Apr 2013 (平成25年) edit

_ iOS 用「MapFan+」が 100 万 DL を突破――有料オプションを期間限定で半額に

4 月 23 日から 5 月 9 日まで、有料オプションの半額キャンペーンが行われている。

この機会にオフライン用地図データを更新しておこうということでメモ。


Fri, 25 Apr 2014 (平成26年) edit

_ もやもや

Windows XP & Office 2003 駆逐作戦は一応の終了を迎えたものの、ToDO リストには細々したものからけっこう大きなものまでまだいろいろと残っていて、どこから片付けていこうかという気分になってるところ。XP のことでバタバタしてて他のことに優先順位をつけることができてないのが一番の原因。仕事の進め方、下手だな……


Sat, 25 Apr 2015 (平成27年) edit

_ シンプルで軽快に動作するシステムイベントビューワー「MyEventViewer」

システム管理者をしているとイベントビューワーを使うことはよくあることなのだけど、OS 標準のものはなんかもさっと動くのが気になっていたのでこれは試してみようということでメモ。


Tue, 25 Apr 2017 (平成29年) edit

_ 270.0km/11.75L

23.0km/L なり。いつものように走らせていただけなのにこんなにいい燃費になったのはなんでだろう。

五円引きチケットは相変わらず有効で 119 円/L で入れられた。


Thu, 25 Apr 2019 (平成31年) edit

_ 247.4km/11.16L

22.2km/L なり。レギュラーガソリンは 138 円/L と一気に値上がり。原油価格の高騰がなんでこんなにすぐに製品であるガソリン価格に影響するのかやっぱり理解できないぞ。


«前の日(04-24) 最新 次の日(04-26)» 追記