«前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 26 Apr 2001 (平成13年) 天気[晴れ] edit

_ 手書きメモ

手書きメモが取れる Palmware をインストール。PenPen という。

Graffiti では入力が追いつかないものの方が多いので、やっぱりこんなものも必要だろう。

_ PS2 で Linux

PS2 用の Linux が遂に出ることになった。でも、最近出た新型には今回付いてくるハードディスクがつなげないので、これは使えないのだそうだ。まだ PS2 は持っていないので、旧型を探して手に入れるか、それとも新型にも対応してくれるのを待つか、どちらにしようか悩むところだ。

_ DOCリーダ

いろいろ探した結果、DOCリーダは SimpleDOC というものに落ち着いた。ハードキーでほとんどの操作が可能で、ハードキーの割当設定がかなり自由にできるのが気に入った一番の理由。また、公開されたばかりだけど頻繁に更新されていて、すでに安定して動作するのでそこもまた good 。RonDo のようにボクにとってはおそらく乗り換えることのないソフトになりそう。


Fri, 26 Apr 2002 (平成14年) edit

_ ディスクの増設作業

が終わったので、帰ります。今日もついさっきまで人がいたのでへこまずにいられました。

_ 続・たのしい Ruby

練習問題を解いていると自分が考えた方法が筆者の用意した解答とぜんぜん違うことが多々あるのですが、自分の考え方が各種の問題に対応できるような一般化できるものなのか、それともその問題だけにしか通用しない特殊なものなのかを批評してもらえる人が身近にいたらいいなと思ってしまいます。

_ 寒い

我が家はなぜか非常に温度が下がる傾向にありまして、今日は寒いです。


Sat, 26 Apr 2003 (平成15年) edit

_ 本日のワイン

Montepulciano d'Abruzzo "Cerasuolo" 1999 / Valentini

イタリア・アブルッツォ州のロゼワインです。前回の「まるそう」ワイン会でこのワインが出たそうですが、その時は出席できなくて残念な思いをしました。その後、別のところで見つけたので値段に悩みつつも 2 本購入してしまいました。

ロゼワインなのですが、飲んでみると予想が裏切られます。口に含むとトロッとして、甘さがあって、ちょっときつさがあって、ボクの好みです。思い残すことはありません(ホントか ?)

ところで、前から疑問に思っていたのですが、ここのワインのラベルに書いてあるのは人なのでしょうか。

_ ワイン日記

のためにやっぱりデジカメが欲しいです。せっかく、絵日記プラグインが使えるようになったんだしなぁ。

_ 車検

そろそろ行動を起こさないと。

_ MS Word なしでも生きられるか

どこかで読んだことがある感じがする文章だと思ったのですが、○。さんの文章によく似ているということに気づきました。

_ 土地勘

母が神戸のとあるお店に問い合わせをして、対応してくれた方の名前を訊きました。「『す○○』さんの『す』の字は須磨の『須』ですか」と言ったら「横須賀の『須』です」と答えが帰ってきたそうです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [おぉぉ!!!ゲットしたんですね!!うちなんか、抱き合わせで、2本しか買えなかったのに、のに、、、(笑) で、おいくら..]


Mon, 26 Apr 2004 (平成16年) edit

_ F1 サンマリノ GP 決勝

最初のピットストップまでは面白くなるかなと思いましたが、結局はシューマッハ独走でしたね。でも、BAR は今後も期待ができそう。

_ kernel-2.6.5

なんとなく 2.6 を使ってみたくなって、apt-get install したら Cannot open device /dev/psaux とか言われて X が起動しなくなってしまいました。どうしていいものかさっぱりわからないので、2.4.26 を入れ直したら元通り X が起動するようになりました。

やっぱりうまく動いているものを意味もなくいじるのはよくないですね。とは言いつつも、昨日届いた 200GB のハードディスクに換装して環境をコピーしようとしているあたりが相変わらずの地雷体質です。

_ ジーコ

昨晩の試合で主審に何かを突き返してたことはわかりましたけど、交換したユニフォームでしたか。PK で何かと話題を提供してくださる方ですね。

_ スペインリーグ

ものすごく面白い状況になってきました。バルセロナがここまで上がってくるとは。


Tue, 26 Apr 2005 (平成17年) edit

_ Web サイト開設

会社の Web サイトがやっとできました。

_ LLDN 開催のお知らせ

この日付なら行けそうです。

たつをの ChangeLog 経由でした。

_ 常磐線の踏切事故

あの踏切は昔よく通っていた気がします。

追記:別のニュースの映像を見たらやっぱりよく通っていた踏切でした。でも、あんな大きさの車が通れる踏切ではないはずだけど。

_ Windows XP SP1 などでも「MS05-019」適用後にネットワーク関連の不具合

MS05-019 のパッチはひどいですね。職場では変なことは起きてはいないようですけど、そのうち実施予定の NT Server と Samba と入れ替えに伴って何か起きるかも。

_ 変な spam

来るのが遅すぎるけど、上半分はまともな内容です。こうやって spam 判定を逃れようという手口なのかな。

Subject: 至急:Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
会員の皆様へ緊急情報のお知らせです

■MS05-016 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
■MS05-017 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
メッセージ キューの脆弱性により、コードが実行される (892944)

セキュリティ更新プログラムがうまく動かない場合には
↓下記URLから直接出来ます↓
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms05-016e.mspx

↓その他のお役立ちサイト↓
◆ http://(略)

↓その他海外サイト↓
◆ http://(略)

↓その他の大人のお色気サイト↓
◆ http://(略)

・セキュリティメールマガジンはメールマガジンの配信スタンド
  となっており、セキュリティ情報以外の情報も登録会員様に
  定期的にメールマガジンを配信しております。
・当局はご紹介先のサイトにおけるいかなる
  トラブルや損害に対しても一切の責任を負いかねます。
・掲載情報に関してのご質問には応じておりませんので
  予めご了承下さい。

All Rights Reserved, Copyright (C) SC MAIL MAGAZINE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除
万が一18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方
http://(略)

Wed, 26 Apr 2006 (平成18年) edit

_ ターンテーブル

いいアイディア。

_ IPv6 体験

Starwars IPv6

OCN IPv6 を申し込んだ。Zone Alarm のせいで設定にちょっと手間取ったけど、無事に踊る亀が見られた。そして、一番の目的である

telnet towel.blinkenlights.nl

を XP のコマンドプロンプトから実行。

えー、ちょっと期待外れ……

N_T さんが『IPv6』についてブログを書こうとしたら Myブログ軍師にこう言われました

_ 重い腕時計

Toshi さんの重い腕時計の話を読んだら、川井さんが F1 ドライバー(確かジョニー・ハーバートだったかな)をインタビューしてたら、腕時計が重いと(左手が下がってしまうので)車が左に寄っていってしまって困る、と真顔で冗談を言われたという話を思い出した。十年位前の F1 雑誌に載ってた。

ということで、車を運転するときはどうぞ気をつけてください。


Thu, 26 Apr 2007 (平成19年) edit

_ 現場の無線 LAN のおかげで、クレーン作業がはかどった!

現場にある固定型のタワークレーンや、移動式のクローラークレーンに、GPS 受信機と傾斜計を取り付け、その位置と傾きのデータを無線 LAN で送るという仕組みです。

時々刻々と変わる各クレーンのブームの位置情報を正確に把握することができるので、クレーン同士の衝突が予防できるとのこと。精度は± 1m だそうです。

へぇー。

_ Debian 4.0 CD ツアー [日本語訳]

覚えておくと役に立つことがあるかもしれないのでメモ。


Sat, 26 Apr 2008 (平成20年) edit

_ IPA もゴールデンウィークのセキュリティ対策を呼びかけ

GW か。昼間からシステムメンテナンスができる期間、としか思わなくなってる自分がちょっと辛い…

_ リムーバブルメディアの NTFS フォーマットについて

MO などのリムーバブルメディアをフォーマットする際、「ディスクの管理」コンソールではファイルシステムとして NTFS を選択することはできません。

ということで、その回避策。大容量 USB メモリをフォーマットする機会があるかもしれないのでメモ。


Sun, 26 Apr 2009 (平成21年) edit

_

何気なく見た夕空に浮かんでいた、細い筆でスッと一筋引いたような光の線だけの月。


Mon, 26 Apr 2010 (平成22年) edit

_ 408.9km/19.59L

20.9km/L なり。この近隣では一番安いエリアのガソリンスタンドで割引チケットを使っても 125 円/L まで上がっちゃった。前回、おそらく二週間ほど前だと思うけど、入れたときには 119 円/L だったのに。


Tue, 26 Apr 2011 (平成23年) edit

_ Linux のサーバをリモートから強制的に OS リブートする

昔から SysRq キーの話だけは読んでたけど実際にやってみると動作してくれないのでどういうことなのだろうと思っていたのでメモ。

_ 「Chatter.com」はまさに企業版 SNS

うちの事務所に必要なのはこういうものなんじゃないかという気がしないでもないのでメモ。


Thu, 26 Apr 2012 (平成24年) edit

_ トラブル発生

WOL の CGI 用仮想サーバと PDC とを動かしている Windows Server 2008 機が無反応になるトラブル。まずは皆が通常通りに作業できるように復旧することが優先なので原因究明をするところまではできていないのだけども、ずっと安定して動いてきたあの機体がトラブルを起こしたことに少々動揺しているところ。


Fri, 26 Apr 2013 (平成25年) edit

_ 鮪の角煮

母が来月初旬までいないのでいろいろと普段しないですんでいることをすることになっているのだけど、食べる物の確保もその一つ。冷蔵庫には生の食材がまだ残っているのでそれを片付けようと在庫確認していたら奥のほうから鮪のさくが出てきた。消費期限が今週初めでさすがに生食は無理だろうと思いつつ、色も変になっていないし、ラップを外して触ったり匂いをかいでみたりしても加熱すれば大丈夫なんじゃないかと思える状態。

さて何を作ったものかとちょっと考えて、さいころステーキと角煮を思いついた。楽なのはどっち……、もちろん調味料を合わせて煮ればいいだけの角煮。ググって調味料の分量の目安を見て調理開始。焦がしさえしなければ失敗する要素なんてないから美味しいものが作れた。

さっき作った鮪の角煮。

全部食べてしまいそうになるけど我慢我慢。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [すばらしい!今度作ってください(笑]


Sat, 26 Apr 2014 (平成26年) edit

_ 柏 3-2 浦和

結果がわかってるからこんなことが言えるのだけど、今日のこの試合は現地で見たかったな。

後半最後の最後でのゴールで勝ちをもぎ取ったというのはこれから続く連戦にいい雰囲気で臨めるだろうと期待できる。ここのところ後半の最後に追いつかれて引き分けることが多かっただけにすっきりした気分だ。


Sun, 26 Apr 2015 (平成27年) edit

_ 価格帯別で見る、おすすめタッチペンはこれ!

ペン先が細いのがいいんだけど、と母が言ってた気がするので参考にするためにメモ。

これが良さそうなのだろうか。 【日本正規代理店品】 Adonit Jot Mini 2.0 ゴールド ADJM2G ADJM2G
-
Adonit
(no price)


Tue, 26 Apr 2016 (平成28年) edit

_ ハンバーガーショップにて

アボカドバーガー

テイクアウトの注文をして待っている間に「ルートビアって何ですか?」「Dr. ペッパーみたいな感じで、湿布みたいな匂いがするよ」「じゃ、それで」というやり取りが聞こえてきて、そんなノリであれを注文していいのか ? と心配してたらルートビアは欠品してたようで、結局ドクペになって他人事ながら安心した。


Wed, 26 Apr 2017 (平成29年) edit

_ RAMMap

事務所のサーバでメモリが食いつくされる事態が発生していて、どういうことなのか調べるツールがないものかと調べていて知ったのがこれ。

結局のところ原因はこれだ ! というものは見つからないという結論になったのだけど、このトラブルが出始める前後で変わったことと言えばとあるファイル操作監視ツールをインストールしたことなのでひとまずそれをアンインストールして様子見。


Mon, 26 Apr 2021 (令和3年) edit

_ 定期歯科検診

三か月ごとの定期健診。

衛生士さんに「(親不知との干渉のために半分に削った)奥歯がずいぶん動いてます。根が一本しか残ってませんから硬いものを下手に噛むと抜ける可能性もあります」とこわいことを言われてしまった。気をつけよう。


«前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記